SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ニンジン酵母で初焼き

白パン

天然酵母はまだまだ浅いですけど、野菜を使った酵母に挑戦してみました。

asaco*さんの影響を受けて。

白パンを焼いたんですけど、ニンジン酵母で焼いたので白くないw

低温で焼く独特の柔らかさと、天然酵母の酸味のある味がよく出ているおいしいパンが焼けました。

インスタントドライイーストは0.1gだけ添加したので、イースト臭はありません。

天然酵母のパンは出来るだけシンプルな配合にしたほうがおいしいんでしょうね。

ベーグルとかがいいのかな??

ニンジン酵母

右がニンジン酵母で、左が中種です・・・・・って、見たら分かりますよねw

ニンジン酵母の分量は・・・・・適当ですw まったく計っていません。

すりおろしたニンジンに、濾過した水・砂糖・レーズン酵母(少し)入れています。

中種のほうも発酵力があっていいですよ。

ウエハースのように気泡が出ているのが写真でも分かると思いますが。


酵母生地

元気に発酵した生地を撮ってみましたけど、オレンジっぽいのが分かりますか??

ちょっとニンジンも入ってたりするんですけどね。

天然酵母だけでも元気そうだったんですけど、極少イーストで安定した発酵が出来ました。

ミキシング後すぐに冷蔵庫で半日近く入れていましたけど、あまり発酵せず。

常温に戻すと3~4時間で発酵が完了しました。

山食

迫力ある映像?の山食です。

オーブンに入れる際に、生地の一部がオーブンの天井に当たってしまったみたいで。

山の頂点が崩れてしまってました。

オーブンを開けてから「え?」って思ってしまいましたよ。

見せたくない部分を隠せる、このアングルからの写真が便利ですよね~w



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

にんじん酵母、初耳~
ちょっぴり見える人参のプチプチが可愛い。。。
そういえば、梨の酵母を作ってまだ中種起こしてなかった!!
今日当たり、起こしてみます。
パンかぁ・・・へタレなのでアップするのに勇気いるんですよね。
では、応援ポチ!
by apolomama 2009/09/07 16:32  URL [ 編集 ]

にんじんの酵母?初めてです!

うっわ~~~♪(@_@)びっくり!
こんなニンジンでも出来るんですね~♪♪♪未知の世界ですぅ~~~(~_~;)
どんな風にして育てるのでしょうか?
昨晩、「ソロモン流」で『ツオップ』のご主人が紹介されていましたね。ライ麦パン♪大好きです!
あのお店の酵母も自宅で育ててるぶどうから作られたとか。
そっか~~~♪ぶどうか~って。
実家でもマスカット育ってましたもん。できるなぁ~って感心していたところですよ。

キットさんも本当に職人の域ですよね。(●^o^●)素晴らしい!!!
by ☆楽豆☆ 2009/09/07 16:58  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

一応、すべてのものにイースト菌は発生すると言われていますよ。
パン用に使えるかは別として。

梨の酵母もおいしそうですね~
ニンジン酵母がなくなれば、次はりんご酵母かな~と思ってます。
どんどんアップしましょ~
by kitpan55 2009/09/08 11:10  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

ニンジンでも酵母は起きますよ。
基本は放置ですw
元気に育ってくれますよ~

ソロモン流っていう番組があるんですね。
テレ東のページを見てきましたけど、レシピがありえないっす。
イースト多すぎw
ぶどうからも酵母は起きますし、強力粉からも酵母は起きますよ~

職人だなんて程遠いですよ。
まだまだ修行です!
by kitpan55 2009/09/08 11:16  URL [ 編集 ]

No title

にんじん酵母だわ~~♪
野菜で酵母起したいってずっとおっしゃってましたものね♪
にんじんが少し混ざってるのがd(-_☆) グッ!!です!
私も次回は絶対にんじんも入れちゃってパンつくろ♪

うっすらオレンジな白パンになりましたね^^
凄く綺麗な醗酵!

山食はこれ1.5斤ですよね??
粉400gくらい使ってるんですか?
by asaco* 2009/09/08 15:50  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

asacoさんの酵母作りを見ていると、作成意欲が沸々とw
普通はニンジンって入れないもんなんですよね?
レーズン酵母でもレーズンは入れませんもんね。
次回は入れないでおこうw
極少イースト入りなので発酵が安定していますよ~

1.5斤の生地には粉375gを使っています。
ビゴレシピから、加水を少々減らしてますけどね。
by kitpan55 2009/09/09 11:07  URL [ 編集 ]

No title

いろんなものが天然酵母になるんですね~

山食つくっても、ウチの娘パンの耳残しちゃうんですよ、贅沢ですよね!?

白パンを作ってみようかな、と思う今日この頃…

今日みたら、料理ブログランキング1位でしたね!
おめでとうございますっ!なぜか自分のことのように嬉しいですっ!!
by なつみみ 2009/09/09 11:28  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

カボチャなども酵母として育つみたいですよ。
次はリンゴで作ろうかな~と思ってます。

パンの耳だけは、人それぞれなので難しいですよね。
山食・角食などはクラム(中身)を食べるパンと言われてますからね。
おいしいので食べるんですけど、残しているのを見ると、茶碗にご飯粒が残っている気分になるんですよね。

ランキング1位はうれしいですね~
そろそろ抜かれそうですけどw
クリックしていただいている人のおかげです!
by kitpan55 2009/09/09 11:52  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
