SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

イーストの量でクープって変わる?

バゲット

久しぶりに、まあまあかな?と思えるバゲットが焼けました。

前に特訓していたときのバゲットには程遠いですけどね。

前に特訓してたときの写真はこのページの上の方に並んでます。


タイトルに書いているイーストの量がクープに影響するのかな?ってことなんですけど、

今回は久しぶりに250gの小麦粉に対して、1.5gのインスタントドライイーストを使用しました。

BPで0.6%ですけど、極少イーストの0.04%に比べると全然違いますよね。

イマイチなバゲットが続いていた配合から大きく変えたのがイーストの量なんですよね。

影響するのかな~??


加水は60%と、かなり少なめです。

加水が少ない方が気泡は出来にくくなるものの、クープは開きやすくなるので。

とりあえずは原因を切り分けていこうと思ってますので。

クープ

久しぶりにクープが繋がるぐらい割れましたけど、まだまだの開きですよね。

手前の方は、開いてはいるものの割れてませんもんね。

今回のクープの開き方で、成型がヘタになっていると思ったのと、クープの入れ方も悪いな~と。

休み毎に焼いていた前回の特訓ほどの頻度では焼けないかもしれないですけど、また頑張ろう!


あっ今回は電気オーブンで焼いています。

電気オーブンで満足できる焼きあがりになったら、ガスオーブンで焼こうかな~と思ってます。

やっぱりオーベルジュはいいですね。

おいしいし、扱いやすいんですよね。

プチパン

再びニンジン酵母を使ってプチパンを焼きました。

ガスオーブンを使ったのに焼きムラが出まくりですねw

前回はニンジン酵母に入っている、すりおろしたニンジンも入れましたが・・・・・・・

普通は入れないもんなんですよね。

ダシを取ったカツオや昆布をそのまま食べるような感じですもんね。

0.1gのイーストを添加しておいしいパンが仕上がりましたよ。

急に気温が落ちてきたので、発酵に時間がかかるようになってきましたよね。

もう少し冷蔵庫に入れる時間を短くしようっと!


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

割れてますね~~~!
加水60以下でもこんな状態になった事がない私ですが(^-^;
キットさんが言うようにやっぱり有る程度連続して焼いてないと手が忘れちゃうんですね~。

でもクラストがパリッとしてそうでいい色で焼けてますよね!

プチパン、これはハード系?
まん丸で可愛い~♡
by asaco* 2009/09/14 13:07  URL [ 編集 ]

No title

私も最近バゲット焼いていないです。続けて焼かないと手が忘れてしまうってその通りかも!
クープの入れ方って難しいですものね。
クープナイフ使うときれいにできるのかな???
by sofy 2009/09/14 17:25  URL [ 編集 ]

No title

私はあまりにも時間が空きすぎて
もう、思うように成型できません( ;∀;)
クープとクラムの両立はいつになったら
できるようになるんだろう・・・
道のりは険しい。
では、応援ポチ♪
by apolomama 2009/09/14 17:34  URL [ 編集 ]

おはようございます

おお~お店で売ってるバケットそのものだぁ。
酵母って大変じゃないですか?
私はパン初心者なんで、酵母をおこせなくって。。。
でもパンを半分に割ったときのあのにおい、あれはイーストでは出せませんよねぇ。配合メモφ(`д´)してゆきますっ
ポチッ☆
by mukamama 2009/09/15 10:16  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

加水60ぐらいのほうが割れやすいかもしれませんよ。
成型でも締めやすいですし、クープも入れやすいですもんね。
クラストはパリっとしてますよ。
電気オーブンも悪くないな~と思うんですけど、ガスで焼いたものを食べると全然違うんですよね。

プチパンはリッチです。
バターは少なめですけどねw
by kitpan55 2009/09/15 10:52  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

キレイに焼けていたときは、適当な成型で作ってもクープが開いてたんですよね。
一度失敗すると、失敗したものを体が憶えてしまっているようです。
クープナイフも慣れれば使いやすいですよ。
by kitpan55 2009/09/15 10:59  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

やっぱり慣れが一番の上達ですよね。
プロの成型なんて早すぎて参考になりませんもんw
え?何してるん??って感じです。
パン作りの道のりは長いですよね。
食パンでも難しいです。。。
by kitpan55 2009/09/15 11:04  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

バゲットの出来はまだまだですよ~
酵母は基本的には放置ですよ。
温度管理さえしておけば。
発酵に時間がかかるのが難点ですけど、極少イーストでも時間はかかってしまうので。
挑戦すれば上達しますよ!
何事も挑戦です!!
by kitpan55 2009/09/15 11:15  URL [ 編集 ]

No title

プチパン、おいしそうですね!

kitさんのパンブログを見るとパンを作りたくなってしまうんですよね~

イーストがなくなりそうなので、kitさんのお勧めのパッケージがかわいいイーストを買おうと思います。
by なつみみ 2009/09/15 14:22  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

プチパンなんなかおいしいですよ~
最近ランチパンを全然作ってないので懐かしい気分でした。

僕もまだまだパンを焼きたいんですけどね。
食べきれませんw
イーストはサフがお薦めですね。
タッパーに入れて冷蔵庫で保存してくださいね。
by kitpan55 2009/09/15 15:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。