SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

休みの日も麺を食う

9/12夕食
9/12の夕食です。

・醤油ラーメン

・鱈と野菜のピリ辛炒め

・オクラ


なぜか休みの日にも麺類を食べていますw

ホントは「週一ワインの日」にしようかと思ったんですが、今後の日程調整のため延期に。

9月はシルバーウィークがあるんですけど、その期間は休みだったり仕事だったりするんですよね。

いつものごとく休みが細かく散らばってたりします。

飲みすぎになりそうなので自制しています。


醤油ラーメン

休みなので普段とは違って、少し手間のかかったラーメンを作りました。

いろいろな材料を使って手作りしました。

麺は手打ちじゃないですけどね。

料理ブログをやっていると熱々の状態で食べられないんですよね~

角度を変えたり、距離を変えたりしないがら2~3枚撮ってたりします。

無難な構図を選択しましたw

レシピは明日にアップしますので。


鱈と野菜のピリ辛炒め

適当に作ったピリ辛炒めが結構おいしかったんですよね~

なぜか冷凍室に入ってる鱈の切り身が3つ。。。

1切れぐらいは使ってしまわないと・・・・と思って解凍しておいたはいいものの、何を作るか決まらず。

とりあえずは野菜を切ってみたものの、何を作るか分からないので野菜選びも適当w
レンジ蒸ししておいたほうが調理が早いのでニンジンはレンジに。

フライパンを温めてゴマ油投入。

さて・・・・・・・・・・・・・と・・・・・・・でショウガを取り出したついでに豆板醤も手にして。

そこから酒・塩コショウ・醤油・みりん・ラー油と適当に投入して調理しましたw

ニンジンを加熱していたので、野菜がシャキシャキしておいしかったです~

もちろんレシピはなしの方向でw



  


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

個人的には全部おいしそうですね!
とくにオクラがw
家族が食べないので買わないんですが、細かく刻んで調理したら分からないかもしれませんね…

ラーメンって家ではあまり作らないんですよね。
ラーメン屋のスープってすごくいろいろな具材から出汁とかをとってますもんね。
レシピを楽しみにしてます!
by なつみみ 2009/09/15 14:18  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

オクラですかw
ちょっと茶色い部分が目立ってたので、食べてしまわないと・・・と思ったので。
オクラだけなら1人だけで食べてしまうとか。

麺類が好きなので、ラーメンも作ってしまうんですよ。
さすがに麺は打たないですけどね。
ラーメン屋ほどの具材でスープは取ってませんけど、いろいろと頑張りましたw
by kitpan55 2009/09/15 15:38  URL [ 編集 ]

No title

ラーメン!!
ラーメンはやっぱ「とんこつ」たい!!
麺は細めのストレートとよ~
・・・ムリな墓多弁はこのへんにしとこ(笑)
でも、やっぱり「とんこつ」派。
インスタントより、近くのお店に
食べにでかけちゃいます。
でじゃ、応援ポチ♪
by apolomama 2009/09/15 17:35  URL [ 編集 ]

麺うまそっ!

適当に作ってうまいっていうことは本当に料理が上手って言えますよぉ☆彡
私は好きなものは適当でも美味しく作れたりするのですが、なれない食材とか自分が食べたくないものを義務で作るとなぜか失敗とかおいしくなかったりします。
ところで、この麺の色合いとか細さがすっごいおいしそう。麺だけ別で購入してるんですかぁ?


by mukamama 2009/09/15 19:22  URL [ 編集 ]

No title

少し手間のかかったラーメン、このフレーズが気になります~♪
作り方はまた明日ですかね?♪
(^^♪
鱈と野菜のピリ辛炒め
これもまたまたいいですね~~~
鱈!!!♪これは揚げてからあんかけにしてもよし!いろいろと美味しいですよね~♪

出来立てをすぐに食べれない・・・分かる分かる。
でもうちは最近皆でいただきま~すってやってから、私一人でアレコレ撮っていますがその時間も大体30秒くらいです。
(*^_^*)
by ☆楽豆☆ 2009/09/15 21:37  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

やっぱりラーメンは豚骨ですよね~
豚骨なんて家では作れませんので。。
味が分かっている店ならいいんですけど、店に入って微妙だった場合のガッカリ感はすごいですよね。
無難にインスタントで満足を得ることのほうが多いです。

墓多弁になってますよw
油断するとアホ変換にだまされますねw
by kitpan55 2009/09/16 11:08  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

適当には作ってますが、難しい食材やシビアな調味料を作っているわけでもありませんので。
多分、誰が作ってもおいしかったとw
麺は乾麺を使っていますよ。
業務スーパーで1kg400円ぐらいだったと思います。
ゆで麺よりはコシがあっておいしいですよ。
by kitpan55 2009/09/16 11:17  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

手間のかかっていないラーメンだったら、鶏ガラスープの素をパラパラと入れるだけですので。
レシピは今日ですよ~

鱈は揚げてあんかけにしようかな~と思ったんですけどね。
やっぱり面倒でw

30秒で写真撮影がすむんですね~
構図が分からなくて、いろいろな方向に傾けたりしてますw
by kitpan55 2009/09/16 11:23  URL [ 編集 ]

No title

んまぁ~~~凄い!
ガラスープを作っちゃうなんて!
私はせいぜい素を入れて作る程度だわ~~~尊敬~~~!

シルバーウィークは私もゴロゴロの予定です。
マイホームが欲しくて節約生活が続いてるので・・・出かけるとパッパとお金使っちゃうんでね~(^-^;
by asaco* 2009/09/17 14:17  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

普段は鶏ガラスープの素を使っているんですけどね。
たまにはスープから作ってしまえ!と思ったので。
多めに作って冷凍しておけますしね。

連休は家でのんびりするのが一番ですよ。
平日に休みがある立場から言ってしまうと。
パン工房つきのマイホームを目指してくださいね~
by kitpan55 2009/09/18 10:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
