SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スープから作る醤油ラーメン(レシピ)

醤油ラーメン

約2人分
手羽先約170g
白ネギ約20cm
ニンジン約5cm
すりおろしショウガ小さじ1/5
ニンニク1片
キャベツ1~2枚
薄口醤油大さじ2.5~3
濃口醤油小さじ2
ゴマ油

塩小さじ1/2~1
コショウ少々


1.手羽先を常温に戻しておく。

2.圧力鍋をゴマ油小さじ1を加熱し、手羽先に軽く焼き色がつくぐらい両面を焼く。

3.圧力鍋に水1000cc・酒大さじ1を入れ、白ネギ・ニンジン・ショウガニンニク・適当にちぎったキャベツを加える。

4.圧力をかけて15分ほど煮込み、圧力が抜ければ蓋を外す。

5.ザルなどで漉しながら違う鍋に移す。
野菜はしっかりと絞って取り出し、スープが1000ccになるように水を足す。

6.手羽先の肉を取って別の器に入れ、骨の部分はザルに入れて弱めの中火でアクを取りながら15分煮込む。
醤油ラーメン調理中

7.レシピ下の具を参照して作っておく。

8.手順6に酒小さじ2・ゴマ油小さじ1・塩コショウを加え、薄口醤油・濃口醤油を味を見ながら加える。

9.別の鍋で好みの固さに茹でて丼に移し、手順8のスープを注ぐ。

10.手順7の具を乗せる。



・手順6で取った鶏肉を、手順6のスープ大さじ2・醤油大さじ2・砂糖大さじ1・みりん大さじ1で煮詰める。

・ニンジンを千切りにして水にさらしておく。

・白ネギを白髪ネギにし、青ネギは小口切りにする。


おいしいスープを作ってくれた野菜はサヨナラしてしまいます。

醤油の量は、具の種類などで変わりますが、少し濃いかな?と思うぐらいにしてください。

トッピングの野菜はご自由に。

炒めたモヤシなどを入れてもおいしいでしょう。

ゆで卵や煮玉子を入れてもおいしいと思います。

圧力鍋がない場合は、弱めの中火でじっくり煮込んでください。



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  麺類(レシピ) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

あら、意外と家にある材料で
できちゃうんですね。
手羽先あるし。。。。
うーん、とんこつから浮気して
作ってみようかな??

応援ポチ。
by apolomama 2009/09/16 12:25  URL [ 編集 ]

No title

スープの具材は何かと思ったら鶏がらがメインなんですね。
鶏がらは安いから、今晩はラーメンにしようかな~
スープに使ったキャベツは惜しげもなく捨てちゃうんですね~でも適当にちぎって放り込むの、楽しそう♪
by なつみみ 2009/09/16 14:16  URL [ 編集 ]

No title

すごい!スープ作っちゃうなんて、料理人ですね~!
私はラーメン屋に行くと絶対激辛系しか頼まないんで、こうゆうシンプルなラーメン自宅で食べられたらゆうことないですね~。
by sofy 2009/09/16 18:44  URL [ 編集 ]

職人さんみたいですね

スープをちゃんとイチから作ってる人ってラーメン屋かキットさんくらい??
お見事~ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ!!
う~ん、どんな味がするのか食べてみたいです。
私が家でラーメン作るとドロドロになっちゃうからなぁ(多分ゆでるお湯が少ないから?)
by mukamama 2009/09/17 09:57  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

特別な材料は使ってないですよ。
出来るだけ冷蔵庫にあるものだけです。
家でも豚骨スープが作れればいいんですけどね~

たまには醤油ラーメンもどうですか?
ラー油たっぷりで辛く仕上げてみるとか。
by kitpan55 2009/09/17 11:10  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

鶏ガラがメインというか、手羽先がメインですね。
骨がついているので手羽を選んだってこともありますけどね。
スープで使った野菜は、もうシナシナになってしまうんですよね~
使えるに超したことはないんですけどね。
by kitpan55 2009/09/17 11:21  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

適当な材料を入れて煮込めばスープになってしまうんですよ~
ミンチを辛く炒めて上に乗せれば劇辛になりますよ。
家で作れそうなものは作ってしまえ!という性格なんでw
by kitpan55 2009/09/17 11:27  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

それほど大変でもないんですよ~
基本は放置ですのでw
結構シンプルな味でおいしいですよ。
茹でるとドロドロになるんですか??
スープの中に麺を入れて茹でているわけではないですよね?
by kitpan55 2009/09/17 11:33  URL [ 編集 ]

すごい!

汁いっちゃう系なんですね~!
ご自分で作るとは恐れ入ります。

でもホント美味しそうだわ。

お昼はラーメンに決定だわ。
もちろんインスタントですけど。

パンも美味しそう。
イーストとバターを注文したので、連休明けからパン作り再開です。頑張ります~。
by 渚波 2009/09/17 11:46  URL [ 編集 ]

No title

圧力鍋の登場ですね~~♪
そういえばうちも新しく買ったのにまったく使っていないじゃない~って(~_~;)ふふふ

確かに。手羽で美味しくとれますよね~♪うわぁ~~~♪いいコト聞いたわぁ~~~♪
さすがだわぁ~~~♪
by ☆楽豆☆ 2009/09/17 16:06  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

「汁いっちゃう系」というネーミングがすごいですねw
作ってしまうと、それほど手間でもないんですよ。
手作りしたほうが気分的にはおいしいですよw

インスタントも結構好きですよ。
週1ぐらいで食べていますもん。

早速パン作り再開ですね。
by kitpan55 2009/09/18 10:37  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

男の1人暮らしで圧力鍋は珍しいかもしれませんね。
でも1月に1回も使ってませんよw

手羽先からいいスープが取れますよ。
肉の部分は調理すればトッピングになりますし。
by kitpan55 2009/09/18 10:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
