SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クープとイーストの量は関係ないかも

バゲット

懲りずにバゲットを焼いています。

前にイーストの量でクープが変わるのか?って日記を書いたんですけど、

あまり関連性がなさそうだと分かりました。

前回はBP(ベーカーズパーセント)で0.6%のインスタントドライイーストを使いましたが、

今回は0.08%(250gに対して0.2gのイースト)で作りましたが、そこそこ開きましたね。

あまりいい出来ではないんですけどw

クープのアップ

今回は、前回に比べてもギシギシに締めて成型しました。

おかげで前回よりも割れたけど、クープも繋がったw

結果的にクープの入れ方が下手になっているし、雑になっているのではないかと。

クープの入れ方は簡単そうに見えても難しいんですよね。

DONQの動画を見ても、簡単そうに入れてますよね。

でもクープの長さ・深さ・角度などなど慎重な入れ方が必要になるんですよね。

DONQのパン職人は熟練の技なんですよね。

手際が良すぎて参考になりませんね。

もう少しゆっくりしてもらえるとわかりやすいんですけどw

山食

相変わらずの山食・・・・と言いたいところですが、

今回の山食は、ニンジン酵母で起こした元種とイーストを使いました。

天然酵母とイーストのミックスについてはコチラでも書いていますけど、

安定した発酵をするんですが、発酵に時間がかかるようになると気温が下がったな~と実感しますw

デジタルの温湿度計を部屋に置いているので、数値的にはすぐに分かるんですが、

発酵に時間がかかると実感してしまいますよね~


極少イーストで作った山食は大きな気泡が出来てしまうんですよね。

しっかりとガス抜きはしているつもりなんですけどね。

こちらの問題も解決していかないと。。。

梨酵母

ニンジン酵母の次はリンゴに挑戦だ!と思ったんですけど、

スーパーに行ったら梨のほうが安かったので、急遽変更にw

写真は起こし始めてから1日なんですけど、シュワシュワと泡が出てきています。

やっぱり果物だと香りがいいですよね。

果実酒のような香りがしていますけど、結構淡い香りなのでパンにすると消えてしまうかな~と。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ふふふ、やってますね。
クープがパカっと開いたら
大抵クラムがしょぼしょぼな私( ;∀;)
両立してくれい~~
山食は相変わらずブラボーなしあがりですね。
昨日ブルマン焼いたら四角くならなかった・・・orz
by apolomama 2009/09/18 13:41  URL [ 編集 ]

No title

動画、見ました。
目にもとまらぬ速さでクープを入れてますね~
おそらく、これは体で覚えるのではないかと…
毎日練習できる状況だったら習得できるのでしょうね。

いま、ちょうど田舎から二十世紀梨が大量に届いてるんです。
酵母づくりに初挑戦しようかな?
発酵する過程をみるのも面白そうですね~
by なつみみ 2009/09/18 19:23  URL [ 編集 ]

相変わらず、すごい!

きれいなバゲットですね~
惚れ惚れしちゃいますよ

毎回、あっぱれです!!
by IH料理ブログ:るな 2009/09/18 22:48  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

頑張ってますよ~
クラストを食べると言われるバゲットなのでクラストがおいしければいいのではないか・・・・
って感じで割り切れないんですよね。

山食もそれほどブラボーではなかったりするんです。
プルマンもしばらく焼いてないな~~
by kitpan55 2009/09/19 10:46  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

あの動画は何度見ても楽しいんですよね~
職人技なので早すぎるんですけどね。
毎日いろいろなパンにクープを入れていればイヤでも上達するんでしょうね~
厳しい職場なんでしょうけど。

大量に届いているのなら酵母はお薦めですよ。
でも酵母には1個ぐらいしか使わないんですよね。
だからジャムを作るのもお薦めです。
自分で作ったパンに梨のジャムですよ!
by kitpan55 2009/09/19 11:00  URL [ 編集 ]

るなさんへ

ありがとうございます!
でも本人はまったく納得していないのでした。
家庭でのパン作りって自己満足から始まっているような気がしますよね。
まだまだ修行です!
by kitpan55 2009/09/19 11:11  URL [ 編集 ]

ドンクさんのパン大好き!

しっかり見ました~動画。それ以外のところもくまなく。(^^♪

本当に店頭でも見てても飽きないスピードで一気に仕上げていかれるんですよね~♪惚れぼれですわぁ~いつみても。

キットさんも趣味ながら本当に素晴らしいですよね~♪熱心に追及されていますよね、毎回。

職人技って本当に素晴らしい!!!\(~▽~)/♪
キットさんのバゲットも本当にいつ見ても惚れ惚れですよ。(^^♪
おいしそう~~いい匂いがしてるんでしょうね~♪それって幸せ~~~~♪(●^o^●)
by ☆楽豆☆ 2009/09/19 11:22  URL [ 編集 ]

こんにちは~。

今日は夜から、大阪の空気を吸いに戻りますよ~(*^_^*)
夫が仕事なんですよね。チェッ。

美味しそうなパンが並んでます。
私は我慢できずに昨日パン屋さんでパンを買って食べました。

ハード系が少なかったので、残念でした。

kit工房でのパンを注文したいくらいですよ~。

ナシの酵母!そんなの出来るんですね!すごい。酵母に興味深々です。
by 渚波 2009/09/19 11:36  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

DONQのパンは食べたことがないんですよw
動画はどれを見ても興味深いですよね。
今度職人技だけを見にいきますw

バゲットの練習はもっとしたいんですよね。
出来ることなら毎日とか。
そんな時間もなければ、食べきれないんですけどね。

職人技がネットで見られるなんていい時代ですよね~
by kitpan55 2009/09/19 11:48  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

久しぶり?の大阪ですね~
僕も仕事ですw

まだまだパンが焼けるほど落ち着いてないんでしょうね。
引越の荷物ってかなり多かったんですよね。
kit工房のパンは自信がありませんので、お売りできないですw

天然酵母も始めてみると楽しいですよ~
ほのかな香りが楽しめます。
by kitpan55 2009/09/19 11:51  URL [ 編集 ]

No title

繋がっても割れるクープが羨ましい~~~。
クラストのパリパリ感がしっかり出てるし、とっても美味しそう♪

うちのオーブンじゃ割れるのは望めないかも・・と最近ひしひしと感じます(オーブンのせいにしています。ハィ。)

梨酵母たっぷり作ってますね♪
気温が低くなってきたんで返り種なしでは酵母つくりに1週間かかりそうです。キットさんも返り種の確保は忘れずに^^。
by asaco* 2009/09/19 17:04  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

いい感じになってきたな~とは思いますが、道のりは長いんですよね。
おいしかったんですが、やっぱりガスに比べると。。。

オーブンのせいにしていましたw
それで実家のときに、今使っている電気オーブンに買い換えたんですけどね。
それでも特訓が必要でしたけど。

梨酵母はたっぷりに見えますけど、梨がたっぷりなんです。
帰り種の確保は大事なんですね~
のんびりと待つのも好きなんですけどね。
by kitpan55 2009/09/20 11:10  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/09/24 12:43   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。