SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スペアリブのトマトソース(レシピ)

スペアリブのトマトソース

1人分
スペアリブ200g
ホールトマト150g
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1
ジンジャーパウダー少々
ナツメグ少々
赤ワイン大さじ2
ドライローズマリー少々
ドライバジル少々
塩コショウ少々
ドライパセリ少々


1.スペアリブを常温に戻し、塩コショウをする。

2.フライパンに潰したニンニクとオリーブオイルをひき、弱火で加熱する。

3.しっかりと香りが立てば火を強め、スペアリブを入れて軽く焼き、ジンジャーパウダー・ナツメグをふる。

4.赤ワインを2度に分けて加え、軽く焼き色がつけば中火にして10分ほど焼く。

5.弱めの中火にし、アルミホイルか蓋をして10~15分焼いて火を止める。

6.粗熱が取れれば、ホールトマトを潰しながら入れ、ローズマリー・ドライバジルを加える。

7.スペアリブの向きを変えながらしっかりと加熱し、塩コショウを加えて煮詰める。

8.骨の近くに包丁を入れて焼き加減を確認し、しっかりと火が通って入れば皿に移す。

9.野菜を皿に盛り、スペアリブにドライパセリを散らす。

スペアリブのトマトソース

スペアリブは小さめにカットされているものを使っています。

スパイスの分量が「少々」ばかりでスミマセン。

ホントに「パラパラ」と加える程度なんです。

それだけでも全然違うので、塩コショウを加える感じで使ってみてください。


付け合わせの野菜はご自由に。

別のフライパンで調理したほうが見た目が良くなりますよ。

骨にかじりついてくださいw


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  洋食(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

これはね、噛り付くしかないでしょ??
じゃなきゃ美味しさ半減ですよ。
そうか、一人分200gか・・
お肉好き、骨除いた重量にしたいわ(笑)
ポチっ!!
by apolomama 2009/09/20 13:30  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます★彡
キットさんのブログ見て久々クリームパスタが食べたくなってしまいましたぁ( ̄ー ̄)ジュル
スペアリブって家で試したことないんです。
なんだか扱いにくくって。。。
でもすごく豪華に見えるからちょっとやってみよう!もうすぐ新物のワインもでることだしっ!
by mukamama 2009/09/21 10:08  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

ワインを飲みながら齧り付きましたよ~
犬がいれば喜ぶんですけどね。
1人分骨付きで200gですw
見た目のボリュームがあるので200gで十分かな~と。
重量の半分ぐらいは骨かもしれないですもんね。
by kitpan55 2009/09/21 11:00  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

おはようございます!
たまにクリームパスタが食べたくなるんですよ~
簡単に作れますし。

大きくカットされたスペアリブは扱いにくいですよね。
小さめのものを買うか、カットしてもらえれば、それほど扱いにくくないですよ。
ワインのお供にどうぞ!
by kitpan55 2009/09/21 11:12  URL [ 編集 ]

No title

(・0・。) ほほーっ
意外と簡単にできるんですね!

スペアリブ以外の肉でもこの味付け応用できそうですね~♪

好みの味付けなんでやってみよ♪
by asaco* 2009/09/21 14:25  URL [ 編集 ]

No title

スペアリブと言ったら、大根と一緒に和風に煮込むぐらいしかレパートリーがありませんでしたw

スパイスも100均で買えるものばかりですね。100均でスパイスを見かけると買うようにしてるんですよ!少量入ってて便利ですよね。
by なつみみ 2009/09/21 18:03  URL [ 編集 ]

No title

コレは美味しそう!!
息子に大ヒットしそう!(^^♪
こういうのが大好きなお年頃世代??ふふふ
結構簡単ですね~♪でもこのくらいのほうが案外良いのかもしれません。♪
私は午前中にお買い物を済ます傾向にあるので半額にあんまり出会いません(^_^;)残念!!!(>_<)
でも見かけたら買ってやってみたいです~~~♪ジュル♪
by ☆楽豆☆ 2009/09/22 10:18  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

簡単にできますよ~
シンプルな味付けですからね。
スパイスで匂いを消せば、あとは旨みたっぷりですよ。
鶏肉とかでも使える味付けでしょうね~
by kitpan55 2009/09/22 11:10  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

和風のスペアリブは食べたことがないです。
旨みを吸った大根がおいしそうですね~

ローズマリーが100円ショップではないかもしれませんね。
今度行ったときに見てみます。
ちょうどなくなったんですよね~
by kitpan55 2009/09/22 11:12  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

簡単でおいしいので、僕的にもヒットですw
こうやって盛りつければ豪華そうに見えますしね。
白い皿に盛ったほうが栄えますけど。。。
午前中には半額シールはないですよね~
いつも仕事帰りに買い物をするので割り引きシールがいっぱいですw
ホント助かりますよ。
by kitpan55 2009/09/22 11:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
