SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

婆ちゃんのチャーハン

9/18夕食
9/18の夕食です。

・チャーハン

春巻き

・オクラ


前にチャーハンとコロッケの組み合わせで、学生のころによく食べてたな~と日記に書いたんですが、

そのチャーハンを再現してみないか!ってコメントをいただきましたので作ってみました。

赤のランチョンマットは中華って感じかな~と思ったのでw

チャーハン

婆ちゃんチャーハンの特徴は、牛肉を使ってニンニクがたっぷりというところです。

もちろんニンニクは細かく刻んでいる・・・・・というわけもなく潰していただけでした。

食べてみた感じは・・・・・なるほど!

そのまんまと言ってしまえるぐらいに再現できてしまいましたw

もっと醤油が多くて、ベチャっとしていましたけどね。

ニンニクが効いていておいしかったです。

春巻き

少し前に作った春巻きですけど、具が足りなかったので1本だけ豚キムチを包んでいました。

感想は、一言で「濃い!」ってことですねw

ご飯と合わせるのはおいしいんですけど、皮で巻いて油で揚げると濃すぎましたw

味付けを考えれば当然ですよね~

鉄のフライパンを使って揚げたんですけど、油の温度が高くなってしまったようで焦げてしまいましたw


チャーハンと春巻きの組み合わせにオクラってのも変ですけど、

すこし傷んできたものが2パック59円だったんで、思わず買ってしまったんです。

軽く茹でて食べるのに、何ら問題ないんですからお買い得ですよね。

  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

あ~、この炒飯はガッツリな
味付けですねぇ♪
春巻きは、面倒なので作りません(笑)
私なら炒飯でお終いです。
ええ、そういうヤツですとも・・
応援ぽち!
by apolomama 2009/09/23 13:43  URL [ 編集 ]

No title

牛肉入りのチャーハンとは珍しいですね!でも美味しそう♪

鉄フライパンだとやっぱり熱伝導が良くて直ぐに高温になるんですね~~。
ルクでも揚げ物は高温になりすぎるんで焦がしそうと・・普通の小さめのフライパンで揚げてます(^-^;
by asaco* 2009/09/23 14:41  URL [ 編集 ]

No title

>チャーハンを再現してみないか!ってコメント
…って、わたしですねw

婆ちゃんのチャーハン、いいネーミングですね~。
ニンニクと牛肉ですか。コクが出て美味しいかも!

春巻きは、娘の大好物なんですよ。作ってあげなきゃ!w
by なつみみ 2009/09/23 18:39  URL [ 編集 ]

おはようございます

牛肉入ったにんにくチャーハン!
スタミナ&豪華チャーハンですね(´∀`)
私は次の日の臭いを気にするんで(つ~か旦那が!)にんにく入れないんですよ。
だから味気な~い( ゚Д゚)?☆
これ、学生さんとか、がっつり系好きな人にはたまりませんね。
by mukamama 2009/09/24 09:57  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

ガッツリでニンニクが効いた味付けですね~
春巻きは面倒ですけど、冷凍室から出してすぐに揚げられるので便利ですよ。
1品で頑張るか、3品で手を抜くかってところですよね。
僕は手抜き3品を選んでしまいます。
by kitpan55 2009/09/24 10:41  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

牛肉入りってあんまりないですよね~
婆ちゃん特製チャーハンでした。

鉄製だとすぐに高温になってしまいます。
しかもなかなか温度が下がらないんですよね~
これは鉄製じゃなくても同じでしょうけどw
by kitpan55 2009/09/24 10:54  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

そうです!
なつみみさんのコメントから作る気になりました。
コメントからアイデアをもらったりすることが多いので。

牛肉とニンニクの相性は抜群ですからね。
おいしいというか、懐かしいな~ってことのほうが大きかったです。

春巻きは買うよりも作ったほうが格段に安いですよね。
by kitpan55 2009/09/24 11:00  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

おはようございます!
いつもはベーコンを使ったチャーハンなんで、ちょっとだけ豪華に。
営業とかサービス業の人はニンニクに敏感ですよね。
僕も一応、潰したニンニクを使って食べないようにはしてます。
変わらんか?
その後にコーヒーを飲んだり、気持ち程度にタブレットを食べたりしてますけど。。。
どうなんでしょうね~
by kitpan55 2009/09/24 11:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
