SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

天然酵母は順調?

天然酵母


先日起こした「梨酵母」ですが、しっかりと?育ってくれたようです。

今は冷蔵庫で眠っている状態ですが。。。。

というか、起こすときに使った梨って取り出すのかな??

レーズン酵母でレーズンは取り出さないと書いてたし。

よう分からん・・・ってのが本音ですw

少し余っていたニンジン酵母を使って、改めてレーズン酵母を起こしました。

梨酵母よりは香りが強いですね。

香りが強いのでリーン系のパンで使ってみたいです。


バゲット

ニンジン酵母を使った元種とレジャンデールでバゲットを焼きました。

もちろん極少イーストが添加されています。

まったく割れていない、いい出来ではないので、いい出来に見えるアングルで撮ってみましたw

こんな角度と太陽光のパワーを使えば、うまく焼けてそうに見える不思議です。

レジャンデールは強力粉なので、オーベルジュとは違った食感です。



asaco*さんの日記で、またまた物欲を刺激されてしまいましたw

 小麦粉の保存に便利というスナップウェアです。

左の4.0リットルの方は、2.5kgの小麦粉がギリギリ入るらしいです。

小さなスナップウェアが職場近くで売っているのを見かけたので、ちょっと見てみました。

シリコン樹脂なので軽く、蓋の部分にゴムパッキンがあるので密封が可能のようです。


強力粉用に3個ぐらい買って、薄力粉や米用に小さめを2つぐらい買ってしまおうかなと。

送料も一律500円なので2~3個買えば、近くで探すよりも安くなりそう。


こうやって日記で書いている時点で買う気満々なんですけどね~w


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

へ?失敗バゲットなんですか??
充分上手に焼けてますけど。。
またまた物欲が出てますねぇ(笑)
大量買いしないように気をつけて~
応援ぽち。
by apolomama 2009/09/25 14:32  URL [ 編集 ]

不満足バゲット???

もうばっちしじゃないですか~?このバゲット。\(~o~)/♪
とっても素敵なバゲットです!
近所のパン屋も目じゃないいいできです!♪

発酵して育っていますね~♪
キットさんに保護されたこの子達は幸せ者です~~~♪

スナップウェアいいですね~~~♪
私も砂糖や塩、粉などアレコレ器に入れてるんで、こういうものには目がないです。(^-^)
by ☆楽豆☆ 2009/09/25 15:23  URL [ 編集 ]

どこが失敗~??

メチャ綺麗じゃないですか~。
店に並んでたら買いますよ。

天然酵母、こんな感じで育ってるんですね~。なるほど~。

便利グッズも色々あって、着々とパン街道を歩んでいらっしゃる・・・。その点私は久々のパン焼き(しかも焼くだけ)を失敗してる始末・・・(T_T)
by 渚波 2009/09/26 03:48  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

失敗ではないんですけど、合格点には遠い出来なんですよ。
この角度と太陽光はパンをキレイに見せる魔法なんですよ。
物欲が出てきてしまって。。。
いくつ買おうか・・・・という状態まで来ていますw
by kitpan55 2009/09/26 11:21  URL [ 編集 ]

傑作!

こんにちは~!も~これ傑作!絶対この形、色合いがでないもん!丁稚奉公に行かせて下さいっていいたいくらい(笑)
酵母って混ぜて使えるんですか?にんじん酵母でぶどうって??
by mukamama 2009/09/26 11:36  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

近くで見ると、そうでもないバゲットなんですよ~
魔法のアングルだと思いますw

天然酵母って、やっぱり生き物なんですよね。
適度に構って、適度に放置しないとダメなんですよ。

スナップウェア買ってしまいそうです~
粉物はしっかりと管理したいですもんね。
by kitpan55 2009/09/26 11:45  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

違う角度で写真を撮ると、それほどの出来でもないんですよ~
違う角度では写真は撮らないんですけどねw

天然酵母は現在冷蔵庫で休憩中ですw
ブクブクしているのを見ると楽しくなりますよ。

久しぶりのパン作りは失敗だったんですか。
すぐに勘をを取り戻しますよ!
by kitpan55 2009/09/26 11:53  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんにちは!
いや~この色でしょ?
夕方近くになると、こんな感じになるんですよw
まだまだ修行をがんばります!

天然酵母は最初から起こすと1週間ぐらいかかるんですよ。
他の酵母を混ぜて手助けさせているんですよ。
同じ酵母が理想なんですけどね。
by kitpan55 2009/09/26 12:00  URL [ 編集 ]

No title

またもや・・登場させてくださってありがとうです(;^_^A フキフキ

職場近くで売ってたんですか!やっぱりネットより割高でした?
個数買えば送料を分散できるんで現物かってかえるより安いときあるんですよね~^^
ってやっぱり大量に買いそうな臭いがプンプンしてきますが(笑
by asaco* 2009/09/26 14:29  URL [ 編集 ]

No title

書き忘れちゃった(^-^;

出来上がった酵母の果実は日数掛けて作った果実の場合やっぱり見た目も痛んで来るし、果実自体がカスカスになってしまうんで漉してしまったほうがいいですが、日数を掛けてない場合はつけたままでOKですよ~^^
ただ、消費が遅い場合使うたびに瓶をかき回すんで果実はかなりモロモロになってくるんで、それまでに消費したほうがいいですよ~^^

私は続きで2瓶目を作ったりしちゃってるんで漉してます^^
by asaco* 2009/09/26 14:35  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

物欲を刺激されてしまったので紹介させていただきました。
他の人の物欲も・・・・と思ってw
売っていたのは、かなり小さなものだったので値段は確認していないんですよ。
大量に買ってしまいそうですよね~
でも小麦粉は大事ですもん。


酵母の方も勉強になりました。
たしかに梨が少し変色している部分もありました。
返り種を使って起こした場合は、残していても大丈夫そうですよね。
2瓶目に行ってもいいんですよね!
次はリンゴかな??

返り種をググると・・・・
by kitpan55 2009/09/27 11:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
