SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

2ヶ月冷凍していたピザ生地でワインだ!

9/21夕食
9/21の夕食です。

ナポリピッツァ

・ハンバーグ

・クリームスープ

・サラダ


久しぶりのパスタなしのワインの日です。

パスタとピッツァって・・・・・・・書くと、うどんとご飯は?とか、お好み焼きとご飯は?ってのと一緒ですね。

いろいろと意見はあるでしょうけども、お好み焼きとご飯は正義 by 大阪人

これだけは変わりませんw

ナポリピッツァ

ついつい話は横線に外れてしまいますがw

いつ作ったのか憶えてなかったピッツァ生地を冷凍室で発見したので使ってみることに。

生地はラップをして、ビニール袋の口を固く結んで寝かせていました。

常温で解凍して、分割→ベンチタイム→成型→発酵でキレイに焼き上がりましたよ。

パンなどの生地は冷凍しても大丈夫なんです・・・・・・・・・・・が、

イースト菌の2~3割は死滅してしまうので、冷凍することを前提にするなら気持ち多めにイーストを使いましょう。

たまにはピッツァを作らないと、せっかく買ったピザストーンが。。。

ピザストーンを使うと、ホントにパリっとした焼き上がりになりますよ。

ナポリピッツァには最適ですよね。

宅配ピザの1枚分よりも安いピザストーンですw

家でピッツァを作ると、500円も掛からないですもんね。

この日のピッツァは写真のが2枚で200円ぐらいなんでしょうか??

茄子は、生のままで使う乾いた感じがイヤなのでしっかりと炒めてトロトロ状態になってます。

ハンバーグ

ハンバーグにしようか、定額給付金ステーキにしようか迷ったんですが、

結局ハンバーグにしてしまいました。

休みの日は引きこもっていることが多いもんで、冷凍室に眠っているハンバーグを使いましたw

ジャガイモとニンジンはしっかりとレンジ蒸ししてから使いました。

獅子唐は焦げてしまった。。。。

茄子はピッツァに使う余りなので、少し炒めています。


クリームスープ

コーンクリームを使ったスープです。

急いで作ったからコーンクリームが少なかったw

クルトン代わりにパン粉のローストを・・・・・と思ったんですが面倒でw

ホントに手抜きだらけのスープなんですけど、スープ1品あるだけで違いますもんね。


←残り5本なので、1月後に向けて探し始めようかな~

 

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

でました!♪お好み焼きとご飯は正義 by 大阪人♪

あっはっは~~~♪
笑いました!!(●^▽^●)
このお好み焼きとご飯の正義なる力強さに。(*^_^*)ニンマリ♪
ハンバーグめっちゃ美味しそうですね~~~♪
こういう長めのピザも良いですね~食べやすいそう!
コーンクリームを使ったスープ、これが1品加わるだけで格段とごちそう度合いが上がりますね♪

ピザストーンかぁ~どうやって使うのかしら?ちょっと拝見♪
うちも頻繁に作る<お袋>?の味ゆえ。(^^♪ホホホ
うちの子のお袋の味はもう<ピザ>に<パスタ>に<キッシュ>だって。(@_@)♪最近、認可したところ。なにをって?よそさまで口外してもいいという認可。(^_^;)だって~
インスタントな買ってきたものだろ、それって!という誤解を生みそうだって思っていたからで~す♪
by ☆楽豆☆ 2009/09/26 12:16  URL [ 編集 ]

No title

そうか・・・お好み焼きとご飯は正義なのね・・・

ピザストーン、って単品で売ってるんですね。
欲しいなぁとはいつも思うんですけど、どこに売ってるのかな?って。
これだとパリパリ石釜風が食べれるんでしょ?
買う価値ありですね。
by apolomama 2009/09/26 13:18  URL [ 編集 ]

No title

kitpan55さん

ピッツア 美味しそうです


コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします


ポチッと応援させて頂きました
by ryuji_s1 2009/09/26 13:32  URL [ 編集 ]

No title

鉄パンにのったハンバーグはほんと凄い美味しそう!!!
これはほんとに正解ですね!私も欲しくなりますよ~~~~(笑

ピザストーン初めて見ました!
こんなのあるんですね~~~しかもお安い♪
この上に乗せてオーブンに入れるんですよね?簡単にパリッとなるんですね~~優れものだわ♡
by asaco* 2009/09/26 14:23  URL [ 編集 ]

No title

ピザの盛り付けがおしゃれですね~ナス→獅子唐→ナス→獅子唐→ナス。

たしかに、あまった生地を冷蔵庫に一晩ねかせると膨らみが弱まるんですよね。

うちでは長方形に成型して、食べるときに立方形に切るのが好きです。食べやすいような気がして…
by なつみみ 2009/09/26 18:46  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

お好み焼きにご飯は、大阪人が譲れないものの1つなんですよね。
ムリ!って人もいますが。
ハンバーグおいしいですよ~
フライパンごとオーブンに入れているので。
スープは面倒なんですけど、付くと全然違いますよね~

ピザストーンいいですよ~
ピザストーンも予熱して上に乗せるだけです。
お袋の味も変わりゆくものなんですね~
たしかにピザは頼むもの!ってのが普通の家庭なんでしょうね。
簡単でおいしいんですけどね。
by kitpan55 2009/09/27 11:12  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

例外もありますが、基本的には正義ですw
大阪にはお好み焼き定食なんてものもありますよ。

単体で売っていますけど、どこかで売っているのを見たことはないですね。
楽天で値段と送料のバランスで選ぶのが早いかと。
これがあればおいしいピッツァが焼けますよ。
by kitpan55 2009/09/27 11:26  URL [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

焼きたてピッツァはおいしかったです。
やっぱりワインと合いますもんね。

こちらこそコメントありがとうございます!
by kitpan55 2009/09/27 11:35  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

ハンバーグのためにオーブン用フライパンを買ったといっても過言ではないですw
失敗がないですしね。

ピザストーンはデロンギのオーブンについているんですよ。
でも別売りしていたので思わず物欲我・・・・w
石が温まるまで時間がかかるので、予熱時にはピザストーンを入れていますよ。
安いでしょ~
by kitpan55 2009/09/27 11:42  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

ピッツァにはベーコンも隠されているのですw
分かりにくいですけど。
冷蔵庫での寝かせは、あまり良くないですね。
過発酵になってしまいます。
成型する前に冷凍するか、焼いたものと再加熱するほうがいいと思いますよ。

正方形のピッツァは食べやすいそうですよね。
細長いのも結構食べやすいですよ。
by kitpan55 2009/09/27 11:52  URL [ 編集 ]

No title

素敵なお料理
美味しそう
ピッツア
うれしいですね
by ryuji_s1 2009/10/10 09:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
