SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

炊込みご飯でもいろいろ食べたい!

9/22夕食
9/22の夕食です。

・ウナギの炊き込みご飯

・和風ピリ辛炒め

・焼き茄子

・卵の味噌汁


炊き込みご飯は、それだけでも楽しめますが、やっぱりいろいろと食べたいんです。

いろいろと書きながらも、それほど並べたわけでもないんですけどね。

大根や白菜が安くなれば、手抜き漬物でも作るんですけどね。

ウナギの炊き込みご飯

レシピのように炊き込みご飯を作ろうと思ったら、蒲焼のタレがない。

ということで、急いで鰹ダシを取り、適当に勘と経験で作ったわけです。


・・・・・ちょっと薄かったw

ニンジンが多かったのかもしれませんね。

2合でウナギを1/2尾使っています。

多くウナギを使えば当然おいしく、少なくても結構おいしくいただけます。

和風ピリ辛炒め

最近作ることが多い和風ピリ辛炒めです。

今回は中途半端に残っていた鶏ムネ肉を使いました。

シンプルでおいしいので、つい作ってしまうんですよね。

まあレシピと呼べるものでもないんですけど、とりあえずは書いてみようかな~と思ってます。

「適当から始まった料理があってもいいのではないか」という言葉もあるように。



↑ウソです。そんな言葉ありませんw

焼き茄子

茄子がちょっとクタクタになってきていたので焼き茄子にしました。

茄子の使い道に困れば焼き茄子ですよね。

グリルに入れておくだけですからね。

焦げてる?と思うぐらいで取り出して水につければ皮がペロリと。

よく冷やして食べるほうがいいですよね。

写真を見ていて気づいた。。。  ショウガ・・・・・・

卵の味噌汁

最近よく出てくる婆ちゃん料理ですけど、

これまた多かったのが卵の味噌汁なんですよね。

卵の味噌汁にご飯、そしてぬか漬けという組み合わせで食べていました。

今では贅沢だな~と思います。

さすがにぬか漬けを始めようとは思わないんですよね。

1日2回は混ぜないとダメなんでしたっけ??

 

いろいろと商品が出てますね~ ぬか床セットが。

57年ものの糠がついた冷蔵庫で寝かすタイプやハンドル付きw

ちょっと興味が出てきたかも。。。


 

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

たっきこみごはん~♪
なんでか秋になると炊き込みご飯作りたくなるんですよね~。
おいしいんですよね、炊き込み。
焼き茄子もいい感じですね~。

ぬかずけに興味を示すとはさすがです。
by sofy 2009/09/27 12:12  URL [ 編集 ]

こんにちは!

私もかき玉味噌汁大好き★彡
具が無い時はいつもこれに頼ってしまいますっ!
焼き茄子もお上手(・∀・)!
私、皮を剥ぐと実まではがれちゃうことが多くて焼き茄子ボロボロなんですよ~。これって焼きがたりないのかしらね?
炊き込みご飯にうなぎ!今度試してみよう!いつも参考になります
(*^o^*)
by mukamama 2009/09/27 13:19  URL [ 編集 ]

No title

うなぎの炊き込みってまだ作ったことないんですよね~わたし。

うなぎの皮が苦手でいつも食べる前にフライパンで皮をパリパリになるまで焼きなおししちゃうくらいで(^-^;
でもキットさんのご飯みてると凄い美味しそうなんで挑戦したくなるわぁ~困った困った(笑

お味噌汁に卵入れるの美味しいですよね♪そのままご飯に掛けて食べたくなったり(-m-)

おばぁちゃんのお料理を覚えてるのは羨ましいです♪
by asaco* 2009/09/27 14:55  URL [ 編集 ]

No title

卵の味噌汁はまだ経験が無いですね~私には新しい!\(~o~)/♪
「味噌たまご」ならよく作りました♪
昔は焼きなす大好きでしたが長いこと作っていません。っていうのもこの紫の皮のところに栄養があると知ってからはもう~この皮をむくという行為はよっぽどじゃないと・・・(~_~;)栄養のあるものちょっとでも!って考えるのは年か・・・(*_*;ホホホ~
糠床も持っていましたがよく旅行に行くようになってからダメにしちゃって・・・(^_^;)
子どもが低学年の頃かな?
美味しいのよね~糠床!ニンジンも大根もナスもごぼうも漬けるとおいしぃーし♪
冷蔵庫のサイズ大きいのが入らない寸法でシステムキッチンがあるのでもういまさら無理!(~_~;)
またいつか息子が家を出て行って夫婦二人になったら・・・糠床はじめよう・・・♪
by ☆楽豆☆ 2009/09/27 16:00  URL [ 編集 ]

No title

kitpan55さん
ウナギの炊き込み
美味しそう


コメント有り難うございます

豚肉の臭みをハーブで消したいと思った料理です

臭みが無くなります、

ポチッと応援させて頂きました
by ryuji_s1 2009/09/27 17:29  URL [ 編集 ]

No title

間に合った~~応援!!

ぬかどこ・・・せっかく諦めてたのに(笑)
冷蔵庫の野菜室で場所とるんだもん。
かといって常温管理大変だし。
あ~~欲しくなっちゃった・・・
by apolomama 2009/09/27 23:50  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

確かに秋になると炊き込みご飯ですよね~
春にタケノコご飯ってのもありですが。
松茸ご飯には興味がないので、いろいろな具材で作るかもしれません。

おいしいぬか漬けが食べたいんですよね~
by kitpan55 2009/09/28 10:42  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

卵の味噌汁おいしいですよね~
かなり久しぶりに食べましたよ。
焼き茄子はグリルに入れてこんがり焼いていますよ。
皮が焦げてる?ってぐらいに。
ウナギの炊き込みご飯はお奨めです。
アナゴでもおいしいですよ~
by kitpan55 2009/09/28 10:52  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

ウナギの炊き込みご飯は作る人が少ないでしょうね~
あくまでも邪道ですからw
苦手なら皮は入れなくても大丈夫ですよ。

休みの日の朝は卵の味噌汁で、昼はコロッケにチャーハンだったんですよね~
よく食べていたものだけは憶えているんですよ。
by kitpan55 2009/09/28 11:13  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

卵の味噌汁っておいしいですよ~
というか、味噌たまごが初耳ですw
茄子を何に使うか?って困ったときに焼き茄子なんですよ。
グリルで放置できますからw
茄子料理のレパートリーが少ないんですよね~

お~、ぬか床を持ってたんですね。
冷蔵庫で寝かすタイプだと、数日はあいても大丈夫みたいですけどね。
パンと一緒で発酵がゆるやかになるようで。
おいしい漬物が食べたいですよね~

by kitpan55 2009/09/28 11:24  URL [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

炊き込みご飯にしてもウナギの旨味は隠れませんね。
食べすぎてしまいました。

やはりハーブは臭みを消すためだったんですか。
by kitpan55 2009/09/28 11:31  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

お出掛けでしたか~

ぬか漬けやってみません??
諦めたらダメですよ!
と、煽って先陣をきってもらいましょうw
おいしいぬか漬けがあれば、おかずはいらないですもんね。
by kitpan55 2009/09/28 11:39  URL [ 編集 ]

No title

kitpan55さん

コメント有りがというございます

ガムル 美味しい調味料です

ぜひ一度お試し下さい

ポチッと応援させて頂きました
by ryuji_s1 2009/09/28 11:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
