SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

肉うどんに油かす

9/23夕食
9/23の夕食です。

・肉うどん

ウナギの炊き込みご飯

・小松菜の炒め物


前日に続いて炊き込みご飯を食べました。

やっぱり1膳ぐらいは、うどんと一緒に食べておかないと・・・・と訳の分からん理論でしてw

小松菜が1束88と安かったので買ってきました。

青菜の値段が下がりつつありますね~

肉うどん

冷凍室にはいっていた牛丼用の牛肉の残りがわずか。

かなり微妙な量だったので肉うどんにしてみました。

それでも微妙に牛肉が少ないな~と思ったので、秘蔵の油かすを少々。

忘れていたわけではないんですが、長らく食べていなかった油かすはおいしかったです。

油かすってwikipediaによると、いろいろな肉の種類で作られているんですね。

呼び方も全然違いますけど。

油かす

分かりにくいと思ったので、もうちょっとズームに。

 

だいたいグラム400~500円ぐらいじゃないかと。

大阪のどの肉屋でも取り扱っているわけではありませんので、大阪以外での購入は難しいかも??



「お好み焼きとご飯は正義」と数日前の日記で書きましたが、

ニュースでいろいろと。。。

お好み焼きは「おかず」です!

「お好み焼き」は「おかず」なのか 関東VS関西で熱い論争

近くに関西人がいるからと聞かないほうがいいと思いますよ。

たぶんヤブヘビになると思いますのでw


 

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

あ☆1番乗り??(●^▽^●)♪
肉うどんは良いですね~~♪これも美味しそう!
ヤブヘビ論争??(^^♪そうそう。その昔、大阪のおうちって普通にお好み焼きをご飯を添えてお味噌汁まで添えてたべるってきいてすごくおどろきました。(*^_^*)だって炭水化物同士、共喰いじゃん♪って。(*_*;
それはさておき、お好み焼きは大好き!高校生の頃にはまりにはまった記憶があります。(爆)
このときもかなり太りました(~_~;)そして1ヶ月で10キロ減。フツーの食事量に戻しただけです。若いってそういうことなのね~・・・(遠い目)(ーー;)
by ☆楽豆☆ 2009/09/28 15:23  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/09/28 19:54   [ 編集 ]

No title

5~7月の2ヶ月大阪にいたけど
黒門ではみたかなぁ・・・
使い道わかんなくて買わなかったの(笑)
買ってみればよかった・・
応援ぽち。
by apolomama 2009/09/28 23:21  URL [ 編集 ]

No title

油かすって知らないです。天かすかと思った~( ゚д゚)
東北には全く無いかも??
どんなのか知りたいです!
見たところ肉のようだけど。。。

そうそう、
この前ブログで黄色のご飯の件で、
サフランという解答いただきましたよね?
実はパエリアを作った時にサフラン買ったんですよ。
もう5年前。
いくらスパイスとは言え、5年前は賞味期限切れ??ですよね?
by mukamama 2009/09/29 09:51  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

1等賞はないですけどありがとうございます~
そうなんです。
論争のポイントになるのが炭水化物同士なんですよね。
となると、ラーメンライスやパスタとピッツァも同様になってくるわけなんですね。

僕もお好み焼きは好きですね~
最近は全然食べてないですけど。
やっぱり鉄板で焼きながら食べたいんですよね。
お好み焼きとビールは最高ですね~
by kitpan55 2009/09/29 10:54  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

あ~黒門市場なら売ってそうですよね。
基本的には刻んで入れればOKです。
チャーハンとかお好み焼きなどに。
見た目は分かりにくいですもんね。
乾燥キノコ?って感じでw
by kitpan55 2009/09/29 10:56  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

大阪でも、どの店でも売っているわけではないんですよ。
関西でもメジャーな食材ではないので。
ホントに乾燥している肉なので麩菓子みたいな感じかもw

お~サフラン持ってたんですか~
パエリアを作ってもサフランは使ったことがないんですw
そんなものパエリアじゃね~ってのは放置でw
5年前なんですか・・・・
正直分からないです。。。

by kitpan55 2009/09/29 11:17  URL [ 編集 ]

No title

油かす。。。私これ知らないかも・・・
見たような気もするけど、たぶん見かけたくらいで実際親も使ったことないと思います。
一瞬「しいたけ?」とか思っちゃったし(^-^;

今度実家に帰ったときにスーパーの肉屋さんとかでみてみよう。。
by asaco* 2009/09/29 17:23  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

油かす知らないですか??
僕も数十年知らなかったので安心してくださいw
たしかに乾燥シイタケに似てますよ。

スーパーの肉屋では置いてないかもしれません。
商店街の肉屋を数店舗探しましたけど、1店舗しか置いてなかったですからね。
by kitpan55 2009/09/30 11:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
