SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

家庭用オーブンでは45cmが限界か?

バゲット

飽きずにバゲット修行をしています。

やっぱりバゲットというと60cmぐらいの長さのものなんですよね。

40cmぐらいだとバタールというんですが。

家庭用オーブンだと斜めに置いても45cmぐらいが限界のようですね。

オーブンに入れるときに曲がってしまいましたw

しかも手前はちょっと焦げているし。。。
ミックベーカーでも60cmはムリみたいですよね。

さすがにこの値段のオーブンを買うことはないですが。

家庭用ではないので予熱に相当の時間が掛かるみたいですし。

バゲット
曲がっていることを隠すアングルでは撮れませんでしたw

今回は極少イーストでは作れませんでした。

前日が午前帰りだったので疲れていて、起きてから捏ねようと思ったので通常の量ですね。

250gに対して1.5gの0.6%という量です。

やっぱりこのぐらいのイーストを入れると発酵が早いですねw

生地の弾力がすごいです。

その代わり時間や発酵状態をしっかり見ないと過発酵になってしまうわけですが。

極少イーストのように「あ~あと1時間ぐらい放置でいいか~」ってことが出来ないんですよね。

プチパン

前日が疲れていた・・・・と言いつつ、天然酵母生地は仕込んでいたんですよ。

だって7~8時間掛かってしまうので・・・・・ということで頑張りました。

前に起こしていた梨酵母を使って焼いたんですが、やっぱり酵母同様に香りが淡すぎて・・・

梨の匂いなんてしませんねw

鼻が悪いわけではないと思うんですけどね~

やっぱり天然酵母パンはシンプルに作りたいので、丸めただけのプチパンにしました。

  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

手作りならでは!ですね~♪美味しそう!!

おぉ~~~バゲット!!!
美味しそうですよ~~~♪
このバゲット主体のメニューを組んで作りたいところですね~♪

お疲れなのにこんなにパンを??

梨は香りが出にくいですか。
ラ・フランスだとどうでしょうか?
って、このラ・フランスを使うのはもったいない??生食で楽しみたいって気の方が勝るかも、ですね。
バタールは焼くときに切り込みにバターを置くからバタールなのかな?って曖昧に思っていますがどうなんでしょうか?
でも確かに短い方はバタールと位置づけされて売っていますよね~
う~~~む(*^_^*)???
by ☆楽豆☆ 2009/09/30 17:40  URL [ 編集 ]

曲がっても素敵☆

こんばんは~。
クープ入れた後ってバター入れてます?
すごい開きがいいなぁ~と思って写真観察しまくり~。
下手に生地が重いとせっかくクープ入れても全然割れてくれなくて。。。私が下手すぎるんですけどねぇ┐(´д`)┌
by mukamama 2009/09/30 19:47  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

今回はなかなかの出来かな~と思ってます。
途中で曲がってしまいましたけどねw
残念ながら、この日はバゲットを食べてないんですよ。
パンを焼かないと、昼食に弁当を持っていく=作らないとダメになってしまうのでw

ラ・フランスというのも考えたんですが、梨は全般的に香りが淡いのかな~と。
バタールにもバターは乗せませんよ。
ハード系に油脂は使いませんので。
フランスパン!として売っている場合も多いですよねw
by kitpan55 2009/10/01 09:20  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

おはようございます!
クープを入れたあとにバターというのは、クープを入れた部分に油脂ってことですよね。
使いませんよ~
裏技として使うのかもしれませんけど、成型・発酵・クープ・焼きがしっかりしていれば開きますよ。
頑張って焼くしか上達する道がないんですよね~
by kitpan55 2009/10/01 09:24  URL [ 編集 ]

No title

うちのオーブンだと斜めにしても35cmがやっとです(-"-;)
なのでホントの「バゲット」は焼けないんですよね。。。

先日物凄く久しぶりにHBでサフのみのパンを焼いたんですが・・
使用したgが3gでパンの香りが天然酵母or天然酵母+極小イーストとの違いにビックリ。
こんなに違うのかと改めて実感しました(@@;
by asaco* 2009/10/01 17:43  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

やっぱり家庭用のオーブンではバゲットはムリですよね。
バタールが限界ですね。

天然酵母メインのパンを焼いているとイーストの匂いが気になりますよね。
一次発酵が終わった段階でもイースト臭が強いな~って思いましたもん。
極少イーストなら匂わないですけどね。
by kitpan55 2009/10/02 10:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。