SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

味噌ラーメンを作ったものの・・・・・

9/26夕食
9/26の夕食です。

・味噌ラーメン

・タラの和風ピリ辛炒め

・サラダ


9月は休みが多かったので料理を考えるのが大変ですよね~

まあ普段が手抜きすぎるといえばそうなんですけどね。

サラダと言ってもレタスを刻んだだけなんで、プチ手抜きですけどね。

味噌ラーメン

スープから作る醤油ラーメン
で余っていたスープを味噌ラーメンにしてみました。

塩コショウ・薄口醤油少々と味噌を入れて味付けしました。

乾麺がなくなったので、焼きそばなどに使うようで買っていた「蒸し麺」を茹でたんですよ。

ところが、この蒸し麺なんですけど、おいしくないんですよね~

炒めるとおいしいんですけど、茹でて使うにはマズイ!とはっきり言えるほどに。

茹で時間が短かったわけでもないですし。

とか考えながらテレビを見て食べていたら・・・・・・・・・ぶちまけたw

あんまりスープを飲んでなかったのにな~

おいしくない麺だけがいっぱい残ってしまいましたよ。。。。

タラの和風ピリ辛炒め

最近よく作っているピリ辛炒めですが、やっとレシピに書こうと思ってメモしながら作りました。

豚肉にしようか、鶏肉にしようか迷ったんですが、これから旬になるタラにしました。

もちろん豚・鶏などでも全然問題ないんですけどね。

明日のアップになりますけど、こんな簡単でいいの??って感じなんですけどね。

思いつきで作ったのが、結構おいしかっただけなんですよ。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ラーメンは見た目に問題なし♪

美味しそうですよ、みたところ。
(~_~;)えぇ?蒸し麺??それってヤキソバ用??ってはじめ思っちゃいましたが・・・???
TVみながらこぼしちゃったんですか(^_^;)それは~~~悔しい出来事でしたね~・・・
ピリ辛炒めも美味しそう!
ただの野菜炒めって言うよりピリ辛って言うとそれだけでイメージが違う!♪聞こえ方って不思議ですよね~

バタ-ルはクープにバター乗せないのですか???
(@_@)ぎょぎょ!!!
by ☆楽豆☆ 2009/10/01 13:04  URL [ 編集 ]

No title

炒めようの麺をラーメン?
それは美味しくないかも・・・
麺がスープの味を吸わない気がします。
スープにとろみがあれば、なんとかなるか?
ひっくり返ってはそれも無理ですけどね(笑)
では応援ぽち。
by apolomama 2009/10/01 16:27  URL [ 編集 ]

No title

きゃーラーメンぶちまけてしまったんですかっ!( ̄□ ̄|||)
テーブルの上で食い止めれたのかしら・・(苦笑

ピリ辛炒め、タラでも出来るんだ~ 魚のこういう使い方したことないんでレシピが楽しみです!
by asaco* 2009/10/01 17:20  URL [ 編集 ]

No title

あらら、TVで焼きそば用の麺は冷やし中華やラーメンにも使える、って言ってたんですけどね。
食感は落ちるんですね。

「スープから作るラーメン」の味噌バ-ジョン、塩コショウ・薄口醤油少々と味噌を入れればいいんですね。
家族が味噌ラーメン派なので休みの日に作ってみようと思います。

タラの和風ピリ辛炒め、野菜がたっぷり入ってていいですね。レシピが楽しみです!

by なつみみ 2009/10/01 17:50  URL [ 編集 ]

おはようございます

焼きそば用の麺を普通に使った事ないです~( ゚Д゚)!
逆はあるんですけどね。。。
普通の中華麺をゆでてから炒めてみたけど、のびのびしてておいしくなかった。
麺ってちゃんと用途にあわせて作られてるんだと認識させられましたっ!
ところで、我が家の天然酵母、3日目なのに、全然発酵してるように見えないんですよ~。もしかしてオイルコーティングされてたレーズンだったのかしらって不安です。
by mukamama 2009/10/02 08:31  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

焼きそば用の麺ではないですよ~
「中華麺」と書かれていて、1分ほど茹でて食べなさいとも。
せっかくのスープが・・・・ってもったいなかったです。

ピリ辛なんですけど・・・・
楽豆さんの家族には不評だと思いますw

バタールにもバゲットにもバターは使わないですよ~

by kitpan55 2009/10/02 10:18  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

さすがに炒め専用の麺は茹でませんよ~
茹でて食べる用を炒めて使っていたんです。
たしかに太麺のほうがスープが絡みますよね。
売っていればいいんですけどね~
by kitpan55 2009/10/02 10:23  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

ぶちまけましたw
かろうじてテーブルの上だけの被害ですみましたが、ショックが大きかったです。

タラはくせがないのでいろいろと使っています。
普通に焼いて食べたことがなかったりするんですよね~
by kitpan55 2009/10/02 10:44  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

焼きそば用ではなかったんですよ。
食感は・・・・・・よく言えば冷麺のようで、悪く言うとゴムでしたw

あのスープはベースなので、塩ラーメンにもなりますよ。
豚骨にはなりませんがw
豚骨も作ってみたいですよね~

ピリ辛炒めは、ピリじゃないかもしれません。。。
by kitpan55 2009/10/02 11:05  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

焼きそば用でも問題ないと思いますよ~
普通の卵麺だと思うので。
生麺の場合は茹でてから炒めないとダメですけど、ゆで麺はそのまま炒めたほうがいいですよ。
それでも柔らかいですけどね。

返り種がない場合は、1週間ぐらいかかると思いますよ。
レーズンの成分表示にオイル系が使われていなければ大丈夫です。
少しずつでも浮いてこないのであれば密封されていない可能性も。。。
by kitpan55 2009/10/02 11:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
