SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

タラの和風ピリ辛炒め(レシピ)

タラの和風ピリ辛炒め

1人分
タラ1切れ
ニンジン約5cm
タマネギ1/4個
シメジ1/3パック
ゴマ油小さじ2
酒大さじ2
塩少々
醤油大さじ1
みりん大さじ1
ラー油3プッシュ

1.タラを常温に戻し、食べやすい大きさに切り、塩少々ふっておく。

2.ニンジンをタラと同じぐらいの大きさに切って、600Wで2分間レンジ蒸しにする。
もしくは水が多めについた状態でラップして600Wで2分間加熱する。

3.ピーマンを適当な大きさの乱切りにし、タマネギは細切りにする。
シメジは小房に分けておく。

4.ゴマ油を強火で熱して香りが立てば、タラ・タマネギを加えて炒める。

5.タラに火が通れば、ニンジン・ピーマン・シメジを加える。

6.全体に油が回れば、酒を加え、塩少々を加える。

7.醤油・みりんを加えて全体が色づいたら、ラー油を3プッシュして、強火でサッと炒める。


ラー油の「3プッシュ」って何だ???ってことなんですけど、これしか表現のしようがなくて。。

←このタイプのラー油は、斜めにしてプッシュして出すんですよね。

小さじだと・・・・・分かりません。。

強火でササッと炒めることが重要ポイントです。

野菜の歯ごたえが残るように短時間で炒めますので、ニンジンの下処理は大事なんです。

食べ始めは辛さをあまり感じず、だんだんと辛くなる、イヤな味付けだったりしますw

豚肉や鶏肉でも問題ないですよ~


  


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  和食(レシピ) |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

はじめまして!

『キットの料理なブログVol.2』、拝見させて頂きました♪
どの写真も見ながらお腹が空いてしまいました1

もしよければ、もっと多くの人に知ってもらうために、私たちのウェブサイトにリンク交換を無料なので、させて頂けませんか?

チャリティやボランティア活動を行っている福祉団体への寄付も兼ねた優良なプロジェクトです。怪しまれて当然ですが、ご安心してご活用頂けるサイトですので、この機会にお立ち寄り下さい♪

トップページはこちらからご覧頂けます♪
http://www.ichiokuenwebsite.com
そして、リンク交換申し込みはこちらからできます♪
http://www.ichiokuenwebsite.com/japanese/linkform.html

もし、質問などがあれば、お気軽に聞いて下さい!
お手数おかけいたしますが、この機会にぜひご活用下さい♪♪♪

by sol 2009/10/02 16:38  URL [ 編集 ]

こんばんは~!

美味しそうです~!
ピリ辛は好きなのですが、子どもがいるとなかなか挑戦出来なくて。

前回のラーメン、美味しいスープだけこぼされたんですね・・・。
残念でなりませんね(^_^;)

美味しいスープだっただろうに・・・。
by 渚波 2009/10/02 19:10  URL [ 編集 ]

No title

らー油3プッシュ、笑っちゃった(笑)
分かる気がするけど、適量でもよかったんじゃ?
ま、そこが性格の違いってとこですかね?
応援ぽち。
by apolomama 2009/10/02 20:02  URL [ 編集 ]

No title

これがそのピリ辛のレシピですね~(*^_^*)ラー油のプッシュが良いですね~ポピュラーなラー油はこんな形状ですもん♪今日買い足してきました。最近どんどん減る減る~♪それから鱈のいい感じのあらが結構たくさん入ってお求め安いお値段だったので買いました。(^-^)すっかり影響を受けています。(●^o^●)
今日もポチポチ~~~~!!!
by ☆楽豆☆ 2009/10/02 20:18  URL [ 編集 ]

相変わらずウマそう~

かなりお久しぶりです・・・って、私が誰かわからないか(^^;)しかし以前にも増して充実してますね!!素晴らしい。今後ウチでも是非参考にさせていただきます♪
by ひいろ 2009/10/03 00:35  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

大人的にはピリ辛なんですけど、子供にはかなり辛いかも。。。
辛いものは作れないですよね。

ラーメンのスープは残念でした。
おいしくない麺だけすすりましたけどねw
醤油とラー油をぶっかけて。
by kitpan55 2009/10/03 10:08  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

プッシュしか表現のしようがなかったんですよね。
適量だと好みってことでいいんですけどね。
どのぐらい?ってことになると3プッシュということでw
相変わらずレシピは難しいです。
by kitpan55 2009/10/03 10:15  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

そうなんです!
シンプルに作ってラー油を多めに入れて炒めるだけなんですよ。
どこにでも売っているラー油がこんな感じですよね。
ラー油はなくても困らなかったんですけど、あると使ってしまいますよね。
つい手が伸びてしまいますw
鱈がおいしい季節になりますね~
by kitpan55 2009/10/03 10:30  URL [ 編集 ]

ひいろさんへ

HNからすると亀の人??
今は一人暮らしなので、ある意味充実してますよ。
ヒマなときにでも見てやってください。
ついでにランキングにポチっとしてもらえると嬉しいです。
by kitpan55 2009/10/03 10:43  URL [ 編集 ]

こんにちは~

タラをこんな風に炒めるとは考えもつかなかったです。煮物って頭で考えてて←頭固いなぁ。。。

酵母の件、ご教授ありがとうございました。だいたい私、気になって蓋開けたりしめたりしたのが悪かったのかも?もう少し待ってみます。
by mukamama 2009/10/03 11:55  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんにちは。
僕は逆にタラを煮物に使ったことがないような気がします。。
ダシの味が活きそうですよね。

酵母は構い過ぎるとダメなようですよ。
放置気味がいいみたいです。
1日2回程度空気を入れるぐらいかと。
by kitpan55 2009/10/03 13:05  URL [ 編集 ]

No title

(・0・。) ほほーっ
調味料これだけなんですね!
ラー油の3プッシュ!うちも同じラー油なんですぐに浮かびましたよ(-m-)ぷぷっ

これは冷蔵庫のお野菜で直ぐに出来きるんで早速作ってみます♪
by asaco* 2009/10/03 18:32  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

調味料シンプルでしょ~
3プッシュしたラー油にササッと火を通すだけなんですよ。
同じラー油を使っている人が多いですよねw
どこにでもある野菜だからこそ飽きない味付けにしたいですよね~
by kitpan55 2009/10/04 10:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
