SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

丼もの大好き!

9/27夕食
9/27の夕食です。

麻婆丼

・餃子スープ

・万願寺唐辛子


日本人って丼ものが好きですよね~

というか、丼ものって日本だけですよねw

麻婆丼

ご飯がまったく見えない麻婆丼ですw

カレーと同じように、ご飯よりもルー(というのか?)が多い方が理想なんですよね。

ご飯を少しで麻婆を流しこむと贅沢な気分になれますよね~

やっぱりトロトロの麻婆豆腐にはご飯が合いますよね。

あまりに作りすぎて、途中で味見しなくても同じに仕上がるんですよね。

水溶き片栗粉を入れる前に味見して「ん。」で終わりですw

餃子スープも同様ですw


続いて9/28の夕食です。
9/28夕食

・玉子丼

・塩さんま

・小松菜の味噌汁


続きまして玉子丼でした。

塩サンマは3尾パックを買ってきたので、2尾は冷凍しています。

ちょっと塩が薄かったような気がしますけどね。

たま~に登場する味噌汁付きです。

玉子丼用にダシを取ったんですけど、玉子丼にはそれほどのダシは使わないので。

玉子丼

玉子丼のダシは、鰹ダシ・醤油・みりんを5:2:2で合わせています。

ダシを100ccにして、醤油とみりんを40ccずつですね。

具にしっかりと火を通したいときだけの分量なんで、さっと作りたい場合はダシを減らしてください。

6:4:4ぐらいですね。

火を通しすぎずに、7~8割固まれば余熱でじっくりと。

これでトロトロに仕上がりますよ~

玉子丼を食べるとぬか漬けがほしくなりますよね。

マジで考えてます→


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

私もご飯の量より上に掛けるものの量をたっぷり欲しいタイプです!
餃子スープいつ見ても美味しそう♪
次中華したときは絶対作ろう!

ぬかどこ、毎日かき回しちゃいそうな予感ですね~(笑
買ったら最後頑張ってかき回してね♪
by asaco* 2009/10/03 18:22  URL [ 編集 ]

No title

ほんとに日本人は丼ものがすきですよね~
個人的な話ですがマーボー豆腐を作ると必ずご飯に載せて食べてしまう私です…

タラのピリ辛炒め、決め手はラー油なんですね。
ラー油、餃子を買うとついてきますよね。それを使うといいかも!

ぬか漬けの容器、いいお値段ですね~
by なつみみ 2009/10/03 18:26  URL [ 編集 ]

No title

保存食、一回てをだすよヤバイよ~~~~(笑)
私みたいに調味料まで作り出すから(爆)
今年の冬はポン酢作る気ですしね・・・・
あと、ついに味噌も!
一緒にがんばります??
ぽち。
by apolomama 2009/10/03 18:52  URL [ 編集 ]

出来そう。

kitさんなら、ぬかも上手に育てそうで。

もう主婦を完全に越えてますもの~!!嫁に来て欲しいくらいです。

先日、エコ料理で、ある芸能人が簡単麻婆丼を作ってたんですよ。
ミートソース缶とキムチとオイスターソースを混ぜて、豆腐を入れたら、麻婆豆腐丼の出来上がり。


是非。いつもと違う味わいになると思いますよ~!!あっ、私は挑戦する勇気がないので。
by 渚波 2009/10/03 23:08  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

やっぱりご飯少なめで乗せるものをたっぷりがいいですよね。
餃子スープはお手軽に、そこそこ食べ応えのあるように・・・という工夫というか手抜きから生まれましたw

冷蔵庫に入れておくぬか床にする予定なので毎日は混ぜなくても良さそうなんですよ。
by kitpan55 2009/10/04 10:32  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

麻婆豆腐はご飯が進むんですよね~
どうしてもご飯の上に乗せるのがいいんですよね。
中国には麻婆丼って絶対ないでしょうね。

ピリ辛の正体はラー油でした。
餃子スープを作ると、餃子付属のタレがいっぱい余ってます。

ぬか漬けの容器はいろいろなものがセットになっているんです。
容器だけなら2000円もしないかと。
by kitpan55 2009/10/04 10:41  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

やっぱりぬか漬けが好きなんですよね。
ぬか漬け>>>>>>>>>キムチなので。
ポン酢とか味噌も作っている人がいますよね~
作ってみたいな~とは思いますけど、作らないと思いますw
とりあえずはぬか漬けのみですね。
by kitpan55 2009/10/04 10:55  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

やっぱり安全でおいしいぬか漬けが食べたいですもんね。
嫁に来ないか?とはよく言われますw

ミートソース缶を使った麻婆がエコかどうかってのは微妙ですね。。
だって麻婆って安く作れますもん。
だからこそ、よく食卓に並ぶんですけどねw
いつも通りの味で大丈夫ですw
by kitpan55 2009/10/04 11:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
