SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スパイスの勉強!byスパイスセミナー@大阪

スパイスセミナー3

普段の料理でスパイスをあまり使うことがない・・・・・わけでもないんですが、

それほどスパイスのことが分からないというか知らないんですよね。

そこでハウス食品とレシピブログ共催のスパイスセミナー@大阪に申し込んでみたわけです。

その日は仕事が休みだったので15時のセミナーに参加しました。

会場に入る前にエスニックな香りが漂ってました。

それもそのはず。

会場にいろいろなところにスパイスがいっぱいですから。

スパイスセミナー1

座ったテーブルにはカレー用のスパイスがいろいろと並んでいました。

「前の方からご自由に」ということなので、誰もいないテーブルにw

たしか25名参加で、誰も知り合いがいない超アウェイ状態です。

知り合いで来ている人もいたようですが、8割ぐらいの人が超アウェイ状態w

ここからが持ち前の性格が発揮するわけですよ。人見知りという。。。。

どんなブログをしている人かをいろいろと聞きたかったわけですが、メインはスパイスですよ。

泣く泣く? 話をすることを断念してスパイスの話に集中するわけですね~って言い訳??

スパイスセミナー2

一番上の写真とは別の角度から撮ってみました。

やっぱり低い位置から撮ったほうがいい感じですよね。

実は一番上の写真を撮っているときに、テレビカメラで狙われていたんですよね。

気づいてない振りをしていましたけど。

というのも、このスパイスセミナーはNHKの取材があったんですよ。

取材と言っても朝6~7時のニュース番組の一部でしたけど。

10/6だったような・・・・と思ったので、念のため録画しておきました。

男の上にデカいのですぐに分かりましたw

なんかチョコチョコっと映ってましたねw

え?今日やん! もっと早く言えよ!ってご意見はご勘弁をw

スパイスセミナー4

スパイスセミナーということで、いろいろなスパイスを紹介してくれました。

「ブロガーさんばかりなので写真は自由に撮ってください」と言われていたのでパシャリと。

これはシナモンなんですが、すっごく長いんです。

比較にタバコを置きたかったぐらいなんですが、真ん中のものは1m以上あったと思います。

写真には撮ってないんですけど、胡椒の実なども見せてもらいました。

スパイスセミナー5

こちらはナツメグなんですが、赤い部分を外皮をむいて乾燥させたものがナツメグになります。

スパイスは日本の気候では育ちにくいので、見る機会がないものをいろいろと見せてもらいました。


日本で見られないということは、自然で見つけられないな~~というB型的な取捨選択が。。。


目と鼻で刻みつければいいんだ!と思い込み、写真は少なめに。

スパイスセミナー6

お土産にもらった20種類以上のスパイスです。

東京でスパイスセミナーを行った際に、使いきりタイプのスパイスが欲しい!という意見から商品化されたそうです。

使い方が分からないスパイスもいっぱいありましたけど、セミナーでもらった小冊子で勉強します。

いろいろと勉強すると、スパイスを集めたくなりそうですよね。

しっかりと蓋をして冷蔵保存がベストのようなので、冷蔵庫がいっぱいになりそうw

ハウス食品のサイトに使いきりパックの情報が載っています。

85~150円みたいなので、興味があるものを買って、気に入れば瓶入りを買えばいいんですね。


スパイスセミナー7

そしてセミナーで作ったオリジナルのカレーパウダーです。

各スパイスの分量が書かれた紙を参考に、適当に配合していってくださいとのことでした。

1つずつスパイスを足して「お~ カレー」とニヤニヤしていました。

途中で「クミンを少し足しましょうか」というアドバイスをもらって修正。

「バッチリですね」というお世辞褒めの言葉をいただきました。

すぐに使わず1~2週間置いたほうがスパイスが熟成するとのことなので、しばらく寝かせておきます。

一番の心配はカレーパウダーの存在を忘れてしまうことですね。。。。

いろいろと勉強になったし、スパイスに興味をもつことが出来ました!

ありがと~~~



  



←これもGABAN Gibsonレスポールのコピー商品ですねw Charも使ってた?

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

あ!いいなぁスパイスセミナー。
福岡でもやってくれないかなぁ。
スパイスってはまるとやばいんですよ(笑)
ほんと使いきりじゃないと場所とるし。。。。
ふふふ、カレー粉忘れないでくださいよ!
by apolomama 2009/10/06 20:24  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは!
キッドさんも行かれていたと知り、びっくりです!
私もいたんです。中央のテーブルの一番後ろの席に・・・
知っていたらご挨拶したかったです!
とても勉強になったセミナーでしたね。
私は早速使いました^^
by ブーランジェリー 2009/10/06 23:12  URL [ 編集 ]

No title

素敵な休日の使い方ですね~

実物を見るとより、スパイスに興味がわくでしょうね。

ニュースに出られたんですか。放送された後にUPするところがkitさんらしい!

最後のギターはGABAN違いですねw
by なつみみ 2009/10/07 09:50  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

スパイスセミナーおもしろかったですよ。
こんなのは東京だけでの開催が多かったりするので、思わず参加してしまいました。
興味をもつとスパイスもヤバそうですよねw
カレー粉を忘れないことが当面の課題ですw
by kitpan55 2009/10/07 10:45  URL [ 編集 ]

ブーランジェリーさんへ

こんにちは!
えっブーランジェリーも??
左前(スパイス前)のテーブルに座ってましたよ。
あとから書くなよ!って感じですね。
もっと前に日記に書いておけばご挨拶できたかもしれませんね。
早速使われたんですね~
僕も楽しみにしているんです。
by kitpan55 2009/10/07 10:53  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

休日は引きこもっていることが多いので、この日は充実しました。
やっぱり匂いで憶えるのって大事だと思いますね。

出ているかどうか分からないニュースを紹介するのも恥ずかしいじゃないですか。
分かってても恥ずかしいですけどw

コピー商品のギターでも高めです。。
なんで??
by kitpan55 2009/10/07 11:01  URL [ 編集 ]

この取材昨日の朝NHKで見ました!!

こんにちは~☆この取材、NHKで見ましたよ~♪えぇ?映っていたんですか??気が付かなかった~男の人もいたのかぁ~(~_~;)
同じ女の人ばかりが撮られていたような気がしますが。(^_^;)コメント発した方。
それはそうと!良いですよね~このセミナ~名古屋にも来ないかなぁ~♪
こしょうってオレンジ系なんだって聞いていますがそうでしたか???
シナモンは木の皮から作られるってTVでみました♪だから長いものもあるんですね。
自分で配合されたカレーですか~
キットさんならきっといい配合されてるんじゃないですか??(●^o^●)♪

えぇ?これ、ギブソン・レスポールじゃないですか~(~_~;)
マッカートニーも愛用さえれていましたね♪
(*^_^*)
by ☆楽豆☆ 2009/10/07 11:22  URL [ 編集 ]

No title

(・0・。) ほほーっ
ってもう放送終わってるし~~(笑
それにしても楽しそうなセミナーでしたね~^^
私も人見知りなんで相槌だけで終わりそうですが(^-^;
お土産にもそそられます!
これだけのスパイスなら当分色々試して楽しめそうですね!!
シナモンのこんな長いのは滅多に見ることが出来ないんで貴重な体験ですよね~♪

スパイスを使ったレシピまた楽しみにしてますよ~ん♪
by asaco* 2009/10/07 13:41  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

お~見ていたんですか~
一応録画してたんですけど、ちゃんと写ってました。
コメントする人を探していたのは違うテーブルだったんですよ~
と言ってもイヤですけどねw

コショウがオレンジ系ってのが分かりませんけど、実がブドウのように房になってましたよ。
シナモン長かったですよ~
講師の人が指し棒として使ってましたからw

一応カレーパウダーはスパイスマスターの人が匂いでアドバイスをしてくれていたので、安心だとは思います。

おっ!お好きなようですね~
レスポール愛用のギタリストは多いですよね。
僕も以前は持ってましたw
by kitpan55 2009/10/08 10:59  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

はい。放送は終わってました。
放送が終わるのを待っていたわけではないんですけどね。。
asacoさんも人見知りだったんですね~

お土産はいっぱいもらったので、何に使えるか調べてから使ってみます。
迷いますよね~

シナモンとかナツメグとかコショウの実とかを見られたのは貴重な体験ですね。
by kitpan55 2009/10/08 11:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
