SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

久しぶりのクロワッサンとカンパーニュ

クロワッサン

クロワッサンを焼いたのって、いつぐらいだったかな~と調べてみると、

ベーカーズパーセントを間違えてもどきを焼いたのが6/3の日記で、

その前になると4/15だったようです。

ビゴさんのレシピで焼きました。

強力粉30%+準強力粉70%という配合で、インスタントドライイーストは0.7%だったところを半分に。

300gの粉に対して1gだけ使いました。

ミキシング後に30~40分常温発酵して、冷蔵庫で3時間。

その後にシートバターを加えて伸ばし、冷蔵庫で10時間ぐらい発酵・・・・・
と書いてあったので、


ミキシング後にすぐ冷蔵発酵で1日置き、シートバターを加えて伸ばして10時間という方法にしました。

正直・・・・あんまりいい出来ではなかったな~と。

おいしかったんですけどね。やっぱりシートバターじゃないとね。

やっぱり伸ばしながら発酵させるクロワッサンではイーストの量を減らすのは厳しいかな~?

伸ばしては冷蔵庫に入れ、カットしてはさらに冷やし・・・と作業をしていると、

焼きあがるころには暗くなっていたので、写真は翌日に撮りました。

パン・ド・カンパーニュ

これまた久しぶりのカンパーニュです。

配合はコチラです。

最終発酵はバヌトンに入れて・・・たん・・・・ですが、

予熱をしてバヌトンから出そうとすると、外れない・・・・・・・・

成型も何もない状態でダラリと落ち・・・・・が3回ぐらいあったかと・・・・w

その度にパンチをして再度成型し、打ち粉を多めにしてバヌトンへ投入していました。

時間も遅くなったので、丸めて冷蔵庫へ投入して翌日に焼くことに。

失敗したらイヤなのでバヌトンは使わずに発酵させて焼きました。

写真では分かりにくいですが、ちょっと変形したカンパーニュになってしまいました。

クープは・・・・少しだけ割れてますね。

もっと締めないとダメなのかな??

プリン

またまた飽きずに焼いたプリンです。

写真は以前の使いまわしですが。。。

今回は忘れずにバニラエッセンスを入れました。

やっぱり香りがよくなりますよね。

ココット3個分を焼いたら、3日連続で食べてしまうわけですw

今度はパウンドケーキでも焼こうかな~

  


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

クロワッサンを焼こうと思うだけエライです。
私は面倒なのでまず手をださない(笑)
バヌトン欲しいんですけど、買ったらそれで満足しそうで
今のところ買うのを我慢してます。
う~ん、久しぶりにパン焼くかな?
ぽち
by apolomama 2009/10/11 14:30  URL [ 編集 ]

ひえぇ~~~♪美味しそう!

クロワッサン!これすっごくこれまた美味しそうです!♪
テンション上がるわぁ~♪
写真もいい感じですね~♪

カンパーニュも!(●^o^●)あぁ~~美味しそう!綺麗な仕上がりですね♪

プリン!綺麗です!完璧ですね!

パウンドケーキですかぁ~
キットさんの作るパウンドケーキはこれまたすごく膨らむのでしょうね~(*^_^*)♪楽しみにしています!
by ☆楽豆☆ 2009/10/11 16:09  URL [ 編集 ]

No title

いつも見ても上をゆく存在ですね~(^o^)。
クロワッサンのバターの層といい♪カンパーニュの形といい♪
こんなの朝に出てきたら、多分私はぐうたら主婦になりそうです。

ホント料理できる男の人っていいです。
旦那は米ぐらいしか炊けないので蹴りたくなってしまいますっ(暴言( ゚Д゚)??)
by mukamama 2009/10/12 08:54  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

クロワッサンは手間というよりも時間がかかりますね~
それも手間と言いますがw
バヌトンは買ったら満足してしまいますね。
買ってから数ヶ月は放置していましたから。。。。
by kitpan55 2009/10/12 11:07  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

自己採点は45点という感じなんですけど、おいしかったので問題なしですw
太陽光をプラスすると写真がいい仕上がりになってくれるんですよね~

久しぶりに食べたカンパーニュはおいしいですね。
やっぱり全粒粉が入ると違いますよね。

パウンドケーキには挑戦したことがないので、ちょっと心配だったりします。
レシピによってはBPを使わない場合もあるみたいですね。
お菓子のレシピを眺めてみます。
by kitpan55 2009/10/12 11:18  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

ありがとうございます。
クロワッサンは慣れれば作れるようになりますよ~
クープ系は慣れてるだけではダメなようですが。。。

男が料理出来るってことがイヤな人もいるようですね。
米を炊けるのであれば、次のステップですねw
炊き込みご飯などを。。。
by kitpan55 2009/10/12 11:23  URL [ 編集 ]

No title

クロワッサン、私から見ると完璧なんですが…

私は甘くないパンが好きなのでフランスパン系を作りたいんですが、「食べたいパン」と「作れるパン」のギャップに悩んでますw

シチューの日記で鰹のカルパッチョレシピが出てこなかったのは、FCブログの不具合みたいですね。
コメントを送信したあと、「現在一部機能にエラーが発生しております。復旧までお待ちください。」というダイアログが出ました。
by なつみみ 2009/10/13 12:07  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

写真でなければわかりやすいんですけどね。
うまく見えるように撮っているんですよw

食べたいパンと作りたいパンのギャップはありますよね~
甘くないパンって、結構コツがいるものが多いんですよね。

カルパッチョのリンクは貼り間違えだったんですよ。
10時頃はコメントが書けなかったんですけどね。
「受付ました」で反映されてなかったですもんw
by kitpan55 2009/10/13 12:56  URL [ 編集 ]

No title

私はかれこれ・・・1年以上クロワッサンを焼いてないです(^-^;
旦那君からひつこい位リクエストされるんだけど・・・あの工程を考えたらついつい面倒で(^-^;
でもこうやって見ちゃうと食べたくなりますね~~~!

カンパ、綺麗にクープはいってますね!めくれも存在して羨ましい限り!私カンパでもめくれた事一度もないです。。バヌトンのへばりつき、私も何度も経験してるんですが、いくらなんでもこれは多いだろう~~~ってくらい粉ふっておかないとしっかりくっついてくれるんですよね。。
3回もやり直しちゃうキットさんを尊敬~~(笑
by asaco* 2009/10/13 14:48  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

成功したクロワッサンを想像すると作りたくなるんですよね~
たしかに時間が掛かりますもんね。
ほとんどが冷蔵庫の中ですけどw

カンパーニュで割れたのは初めてなんですよw
結構多いかな?ってぐらい打ち粉はしたんですけどね~
3回目はホントに捨ててやろうかと考えたぐらいですよw
さすがに捨てるのはダメ!と思いましたけど。。。
by kitpan55 2009/10/14 10:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
