SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

チョコロールパンも久しぶり!

チョコパン

2日連続でいろいろと焼いていました。

レシピはコチラを参考にしました。

あえてグルテンを出さない配合やミキシング、というのがおもしろいですよね。

かなり伸ばしやすい配合になっています。

イーストの量は1%に減らしていますが。

グルテンをあまり出さないってことは、発酵時に炭酸ガスがたまりにくいってことになるのかな??

多少発酵が遅かったようが気がしないでもないし・・・・気温が低くなっているだけのような。。


チョコひねりパン

レシピにあるように捻ってみましたw

適当な幅でカットして、適当に捻って・・・・・ガスオーブンなので低めの温度で。

170度で12~3分焼いたような気がします。

それほどシビアにならなくてもおいしく焼けるのがリッチ生地なんですよね。

もっとシビアにすれば、もっとおいしくなるんでしょうけども・・・・・

チョコロールの内層

一番上の左側はケーキ型に入れて焼いたものです。

半分に割ってみると・・・・・・・ もうちょっとキレイな層になってるかと思ったんですけどね。

まあ、おいしければいいんですけどね!

キャラメルシートが少しだけ余っていたので使ってます。

冷凍室にバターシートが入ってた。。。。

クロワッサンなどで使うシートとは違うので、何に使おう・・・・かと。。。

キレイに折り込んでも層にはならずに、しっとりと仕上がるのでおいしいんですけど、

割っても層が見えなくて寂しいんですよねw

山食

前日に仕込むヒマがなかったので、通常量のイーストで焼いた山食です。

通常量よりは少なめですね。

375gに対して3gなので、0.8%といったところでしょうか。

でも釜伸びはあまりしていないので、成型か焼成の問題じゃないかとw

少し前の写真を眺めていると、いい感じで釜伸びしていた山食を焼いていたようです。

どうやって焼いたのか、さっぱり憶えてないんですよね~

その頃は手捏ねだったと思いますけど。

  


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

思わず「おお~~美味しそう!」って言っちゃいましたよ~ヾ(≧▽≦)ノ
綺麗な層が入ってるじゃないですか!私なら120点の出来ですよ!

グルテンを出さない配合&ミキシングに興味津々。

山食、キットさんのを見てるといつもほんとに美味しそうで♪
この写真みちゃうと次作るのは山食ってしたりすることも多々あるんですよ~^^
by asaco* 2009/10/13 14:34  URL [ 編集 ]

No title

ひねったチョコパン、娘にウケそうです!
リッチ生地というのは、極少イーストではない生地のことですか?

ひねりチョコパンのレシピには無塩バターとショートニング、ってあるんですが、今までショートニングって使ったことないんですよね。
バターでも代用できますよね?
by なつみみ 2009/10/13 14:59  URL [ 編集 ]

No title

菓子パンって買うこともなければ
作ること自体も少ないんですよね・・・
でも、チョコ美味しそう♪
やっぱり久しぶりにパン焼こうかな~
ぽち
by apolomama 2009/10/13 15:20  URL [ 編集 ]

チョコロール!

凄すぎます。まるでプロのパン屋さんみたいです。売ってあったら、私、即、買います(笑)。
出来上がりまでどのくらいかかりましたか?挑戦してみたいけど、普通のトースターでもできますかね?この間、無謀にもブリオッシュナンテールに手を出したらムラのある焼け具合になってしまいました。う~ん…。やっぱりトースターじゃ出来るパンの種類が限られるのかしら。
あら、何か質問ばっかりになってしまいました。とにかく感激しました。見てるだけで励みになりますので、またまたお邪魔しますね~。
by tearoom 2009/10/13 19:21  URL [ 編集 ]

美味しそう~。

シート久々に買おうかと思いましたよ。

イヤ、メンドウだから、やっぱりやめておこう。

よし、ヘンな時間に起きたついでに今日は今からパンを焼こう!
こねます、こねます。
by 渚波 2009/10/14 03:14  URL [ 編集 ]

おはようございます

そ~そ~!これこれ!
私が想像したのはこのチョコブレッド!!( ̄ー ̄)
やっぱりキットさんにかかると
パン屋で売ってるやつができちゃうんですねぇ★
近所にあったら是非買う!買う!今度はアーモンドスライスなんぞをのせてね(*^o^*)
ポチッ★彡
by mukamama 2009/10/14 09:43  URL [ 編集 ]

織り込みシート使いもお上手♪

わたし、これがうまくできないのです~~~~(ーー;)・・・。
一時ちゃんとできていたのに記憶喪失みたいです。(>_<)
どうやったのかを覚えていないです。そろそろ2年経ちます。
自分を信じられない!(*_*;・・・。
キットさんは器用ですね~~~♪
こういうことが頭の中でイメージできてちゃんとできるって空間認識能力かな~(大げさか!(~_~;))
本当に織り込みシート、うまくできるようになりたいものです。
参考のところの、コピります。
m(__)m♪
またいいアドバイスをよろしくお願いします。
by ☆楽豆☆ 2009/10/14 09:46  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

ありがとうございます!
もうちょっと均等に層が・・・ってのは贅沢ですよね~

最初から油脂などを入れてミキシングするのでグルテンが出来にくいんですよね。
なるほど!って感じでした。

いつもの山食といった感じですが。。。
こんな写真ばっかりで鮮明に写っているのはないですよねw
パンの写真は難しいです~
by kitpan55 2009/10/14 10:24  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

このパンはおやつ代わりにいいでしょうね~
リッチ生地は油脂や砂糖などを加えた生地のことなんですよ。
逆はプア生地・・・とは言わないですw
リーン生地ですね。

ショートニングは味も香りもない植物性油脂なんです。
バターで代用しても問題ないですよ~
by kitpan55 2009/10/14 10:35  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

パンを買わないので、たま~に甘いパンを食べたくなるんですよね。
冷凍しているカスタードを使えよ!ってことなんですけどねw
やっぱり自分で作るとおいしいですよ~
満足感がプラスされるのでw
by kitpan55 2009/10/14 10:46  URL [ 編集 ]

tearoomさんへ

ありがとうございます!
でもプロは言い過ぎですよ~

時間は・・・結構掛かりますよ~
半分以上は冷蔵庫で寝かせてますけど。。。

トースターで焼いたことがないので分からないですけど、いろいろと焼いている人はいましたよ~
石英管?が近くて直火が強いような感じになるのでアルミなどをかぶせながら焼くといいのではないかと。。
すごく弱火のフライパンに蓋で・・・という方法もありますよ~
http://kitpan55.blog27.fc2.com/blog-entry-88.html

質問ばかりでも問題ないですよ~
分かる範囲でお答えますので。
by kitpan55 2009/10/14 10:58  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

ものすごく早い時間に起きてますねw

シートはたしかに面倒ですよね。
チョコチップを使ったりしてるんでしたっけ??
買おうと思っては忘れるんですよねw
キャラメルチップでしたっけ??
by kitpan55 2009/10/14 11:07  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

ありがとうございます~
リーン系ばっかり作っていたので、もうちょっと頑張って作るか!と思ったのでw
パン屋で売っているほどの出来ではないと思いますよ。
コンビニには負けませんがw
アーモンドスライスですね!
あったかな??
by kitpan55 2009/10/14 11:20  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

折り込みシートについてはコツをつかむまで何度もとしか。。。
慣れないと難しいんですよね。
丁寧に時間をかけると溶けてシートが柔らかくなりすぎるし、
急いで雑になってしまうと生地が破れてしまうし。
じっくりと冷やしながら作業すれば大丈夫だと思いますよ~
いっそのこと大理石ののし台を買うとかw
人工大理石ならかなり安くで買えますよ・・・と煽ってしまえw

器用なほうですが、空間把握はないんですよ~
残念ながら。。。
by kitpan55 2009/10/14 11:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
