SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

主役はぬか漬け?

10/8夕食
10/8の夕食です。

・ぬか漬け

・鶏の照り焼き

・卵豆腐

・カボチャの煮物

・サラダ


タイトルの通り、主役はぬか漬けなんですよねw

とうとう始めてしまいました~

ぬか漬け→ご飯→ご飯に合う料理ということで決まっていったメニューたちです。

なんで主役の位置が端なんだよ!ってツッコミはなしでw

ぬか漬け

ぬか床の写真は一番下に貼っています。

やっぱりぬか漬けといえばキュウリかな~と思ったので。

ニンジンは冷蔵庫に3本も構えていたので入れてやりました。

ニンジンは漬かるのに時間が掛かるみたいで、ちょっと固かったですが・・・・

キュウリはムチャクチャ旨い!!!

自分で漬けた!ということで、かなりのプラス採点かもしれませんけどね。

オクラも漬けたいな~と思ったら、そろそろなくなりそうな時期ですよね。

これからは大根とか白菜ですかね~

鶏の照り焼き

うん・・・・見栄えが悪いw

彩りもよくないですよね~

鶏もも肉は1/4枚ぐらいだったと思います。

他にもいろいろと並ぶので少なめでいいよな~と思ったので。

主役はぬか漬けですからねw

卵豆腐

卵豆腐を作ってみましたけど、ちょっと火を通しすぎたようで。。。

もうちょっと蒸し時間を短めにしたほうがいいみたいです。

蒸しはガスオーブンを使ったんですが、卵液の温度で時間も変わるよ~とオーブン付属の本にありました。

祖母がよく卵豆腐を作ってくれてたんですよね。

一人暮らしを始めてすぐにスーパーで買ったんですよ。

まあ2パックで100円ちょっとの安いものだったんですけどね。

それが全然おいしくなかったわけですよ。

もっと高いものならおいしいのかもしれないんですけど、それ以降で買おうと思ったことがないんです。

たまたまプリンの作り方をオーブン付属の本で見ていたときに、卵豆腐も見つけたと。

プリンと作り方が変わらんwwと思って作ってみたんですよね。

ちょっと蒸しすぎたので、もう一度作ろうとは思いますが、かなりおいしかったです。

子供のころに食べていた味を思い出しましたよ。

ぬか床

大型スーパーのキッチン用品コーナーを見ていたところ、

←冷蔵庫向けの小さい容器だよ~ってのを見つけたんですよ。

そして←すぐに漬けられるよ~って糠と。

基本的には冷蔵庫に入っているので、漬かるまでに時間が掛かります。

常温で漬ける場合は、早く漬かりますけど、1日に2度ぐらい混ぜてやらないとダメなんですよね。

まあ休みの日だけ常温にしてもいいですしね。

小松菜のぬか漬けとかもおいしいらしいので、いろいろと漬けようと思ってます!

楽しみだ~


  


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

あ、はじめましたね(笑)
ようこそ保存食の森へ・・・
ぬかずけ、キャベツ美味しいですよ!!
あと秋茄子もお忘れなく。
ぬかには唐辛子、柚子、辛子などを加えても
またオリジナルが味わえます。
あ~~~保存食だと語るわ、私(笑)
ぽち。
by apolomama 2009/10/14 13:33  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/10/14 15:11   [ 編集 ]

すごっ!

とうとうやってしまいましたね。
大阪では手に入る水ナスが私は一番好きだったりします。
2位はきゅうりかな。

by 渚波 2009/10/14 19:59  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

ついに始めてしまいましたよ。
ガマンできずに。。
キャベツのぬか漬けは食べたことがないので興味ありありです。
白菜もおいしいですしね。
ぬか漬けにいろいろ加えるのもありなんですね。
楽しいぬか漬けライフの始まりですね。
by kitpan55 2009/10/15 11:09  URL [ 編集 ]

No title

やっぱり始めちゃいましたね!
ぬか漬け。
そして人参のぬか漬け、私大好物です。あとはやっぱりキュウリですかね。
大根もうまいと思いますよ!
by sofy 2009/10/15 11:21  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

とうとうやってしまいました~
水茄子って大阪以外でも手に入るようになったとか・・・・
大阪以外のスーパーに入らないので知らないんですけどねw
白菜もおいしいですよ~
by kitpan55 2009/10/15 11:24  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

結局ガマンできずに・・・・
安価で売っているのを見ると買ってしまいました。。。
キュウリは基本ですよね。
大根も昨日から漬け始めました。
楽しみなんですよ~
by kitpan55 2009/10/15 11:34  URL [ 編集 ]

本当の並べ方では主のおかずが右で正解です!

わぁ~♪ちょっとそういうこと書いてあるな~って思っていたらとうとうスタートされたんですね、糠!!!美味しそう!
そうそう。本式のおかずの並べ方は主のおかずは右なんです。
学校給食・・・でした???
あれってオカズの種類少ないからなんですけどでも右に大きいおかず置きませんでした?
左はご飯やパン、ソフト麺等。
(^^♪
昨日の朝刊に出ていたパクリなんですけっど。(*^_^*)ははは~♪
糠漬けは美味しいですよね~
あの糠が元気になるのは野菜の表面にある酵素ですって。酵素が野菜の表面にあるからこそ!らしいですよ。
なので?野菜はなるべく私は皮はむきません。皮ギリ!のところに栄養も多いんだとか。
by ☆楽豆☆ 2009/10/15 12:09  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

そんな並べ方が決まっているんですね~
たしかに給食はパンが左でしたよね。
あんまり考えずに置いているんですけどね~
でも・・・そんな並べ方になっているような気がしないでもないです。
その並びが食べやすくていいですよね。

ぬか漬けおいしいですよ~
ぬか漬けも発酵ですもんね。
しっかりと空気を含ませないと。
皮はいっさうい剥いてませんよ~
大根でもニンジンでも!
by kitpan55 2009/10/15 13:29  URL [ 編集 ]

No title

始めちゃいましたね!(-m-)ぷぷっ
買うと高い漬物だけど、こうやって自分で漬けると好きなだけ好きな食材で好きな時に食べれるのが嬉しいですよね♪
私のピクルスと同じですね(笑

卵豆腐できるんだ~~~~
卵豆腐はいつも3個パックの買ってるんですよ~(^-^;
自分で作れるなら絶対そっちのほうが美味しいですよね!
私も作ってみようかな~~レシピ探してみます^^
by asaco* 2009/10/15 16:41  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

ついに始めてしまいましたよ~
自分の好きな野菜を好きなだけ漬けられますよね。
買うと、ホント高いです!

卵豆腐できますよ~
買うよりも絶対においしいものが出来ます。
格段に違いましたよ~
ほとんどプリンと同じ作り方に笑ってしまいましたよw
by kitpan55 2009/10/16 10:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
