SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

チョコベーグル

チョコベーグル

12/3に焼きました。


分量(ベーカーズパーセント)

強力粉250g
砂糖26g(10.5%)
スキムミルク8g(3%)
純ココア10g(4%)
塩5g(2%)
ドライイースト3g(1%)
水140cc(56%)



1.全ての材料をパンケースに入れ、ホームベーカリーでパン生地を作る。

2.捏ねが終わって発酵の段階になれば取り出して6~7個に分割して10~15分ベンチタイムを取る。
ベンチタイムを取る際は、生地が丸くなるようにまとめる。
チョコベーグル手順1

3.生地のとじ目を上にしてガス抜きを行い、丸めるようにして棒状にする。
チョコベーグル手順2 チョコベーグル手順3

4.手順3の生地を25cmぐらいに伸ばし、端を麺棒などで伸ばす。
チョコベーグル手順4

5.円状につなぎ、とじ目はしっかりと押さえる。
小さめに切ったキッチンシートの上に乗せる。
チョコベーグル手順5

6.40~50分ほど発酵させる。

7.1200ccの水に砂糖大さじ3(分量外)を加える。

8.両面を30秒ずつ湯で茹でる(ケトリング)。
ケトリングの注意点は手順下に。(写真はケトリング直後)
チョコベーグル手順6

9.オーブンを230度で予熱し、生地を入れたら210度に落とし、12~13分焼く。



ケトリングをする際は、湯が沸騰してる状態ではダメです。

沸騰前の小さな泡が早めに上昇するぐらいにしてください。

湯に溶かした糖分が生地に付着することで照りが出ますので、多少砂糖が多くなっても構いません。



チョコベーグルということで、スキムミルクや砂糖を多めに入れましたが、

プレーンベーグルなどではシンプルな材料で作ります。


強力粉はスーパーカメリヤを使っています。

菓子パンや惣菜パンなどはこれが一番おいしいですよ。




関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:58 |  パン(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ベーグル作りましたよ~。

kitさんのレシピ通りにして、プレーンベーグルを作りました。
たった今焼き上がってなかなかきれいにおいしくできました~。
娘もちょうどいて大絶賛!夜勤なので夜食に持って行くそうです。
気をよくしてまたこのチョコにも挑戦しようかとメモっています。
発酵かごの情報もありがとうございました。
またいろいろ参考にさせてもらいますね。
by ☆秋桜☆ 2008/05/01 13:49  URL [ 編集 ]

No title

チョコというと甘いイメージがありますが、
甘くないんですよね。
こういう、甘くないパン、大好きです!
by 朋海 2008/05/01 19:53  URL [ 編集 ]

☆秋桜☆さんへ

早速作られたんですか~
ありがとうございます!!
絶賛とは重ねてありがとうございます!

バヌトンは使う機会が少ないですけど、買いたくなるんですよね。
機会があれば思い切って!!
by kitpan55 2008/05/01 20:41  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

砂糖とかをたっぷり使うと甘くなると思います。
もしくはチョコを湯煎して使うとか。
甘くないパンが好きなんですね~
一番はベーコン・エピですよね??
by kitpan55 2008/05/01 20:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
