SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ぬか漬け基準になってしまってる???

10/15夕食
10/15の夕食です。

・親子丼

・ぬか漬け

・サラダ

・キンピラゴボウ

・味噌汁


なんか・・・・ぬか漬けを食べるためのメニュー作りが増えてきたような気がします。。。

ぬか漬けを消費しないと・・・・っていうわけではなく、ぬか漬けが食べたいぜ!って意味ですが。

ぬか漬けだけを食べたいなら、酒の友にでもすればいいのに~って意見もあるかと思いますが、

やっぱりご飯の友にしたいんですよね。

ぬか床を始めて良かったな~と、ホントに思いますよ。

冷蔵庫は手狭になっていますけどね。。。

ぬか漬け

上の写真のぬか漬けは前日に出していたので、その際に写真に撮りました。

キュウリも茄子もいい感じで漬かっていました。

茄子が少し高めになっているので、これからは冬野菜のぬか漬けになるのかな?

でもキュウリも茄子もおいしいので、また漬けたいですよね。

安い時を狙って買ってきます!

ぬか漬けが大好きな人は始めてみませんか???

バゲット

10/14に焼いたバゲットです。

なんかトドのような感じですよねw

クープが開いただけ・・・・という感じの仕上がりなんですけど。

割れませんね~ エッジが立ちませんね~

この日のバゲットから加水にコントレックスを混ぜるようになりました。

パン生地に使う水は、水道水よりも少し硬めの水がいいんですよね。

pH値は測れませんので、詳しい記述は出来ないんですけどねw

そこで硬水のコントレックスと水道水を2:8に混ぜています。

硬めの水を使うことで生地が少し締まるんですよね。

でも最終発酵が終わったときに、横にボテっと広がり気味になっていましたw

今度から2分割にして焼こうかな~


  
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

うん、完全にはまりましたね。
これからの季節は蕪、大根も美味しいですよ~~♪
野菜室を占どられてしまうので床漬けは
物置小屋にある別の冷蔵庫にいれてある私。
はい、一人ぐらしなのに冷蔵庫2台です(笑)
小屋の冷蔵庫はは両親宅と共同なので
せっせと作った保存食がたまに減ってます(TдT)
ぽち
by apolomama 2009/10/22 14:46  URL [ 編集 ]

No title

親子丼定食!
丼系にはお漬物が欠かせませんよね!
もうキットさんはすっかりぬかどこの虜になってるみたいだし(-m-)ぷぷっ

実は私はお漬物は大好きだけどぬか漬けが・・ちょっと苦手(^-^;
食べれない訳じゃないけど、しょうが醤油で食べるとお茶漬けしたくなるけど(笑
あの臭いがダメなのかな?

なのでジップロックで浅漬け作ってますf(^^;)
by asaco* 2009/10/22 14:51  URL [ 編集 ]

うまそ~。

ぬかへのお誘いはやめてください~(>_<)

今日はでも漬物を漬けようかと思っています。って言ってもゆず大根ですけどね。

コントレックスを混ぜるんですか~!!へーへーですよ。
2へーですよ。

うちにも常備置いてるので、やってみようかな~って、普通にしてもうまく出来ないくせに・・・。

バゲットをあきらめようとしてる渚波でした・・・。
by 渚波 2009/10/23 09:19  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

ぬか漬け好きは子供のころからなんでしょうがないでしょうね~
やっぱり大根・蕪は王道ですよね。
冷蔵庫が2台・・・・
電気代が結構かかりそうですよね。。。
冷蔵庫が2台は理想といえば理想ですが。。。
というか、専用冷凍室が欲しいぐらいですw
たまに減っているのは「天使の取り分」ということでw
by kitpan55 2009/10/23 10:44  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

丼は大好きなんですよね~
やっぱり漬物がつくといいですよね。
ぬか漬けにはドップリとw

浅漬けもおいしいんですけどね~
あのぬか漬けの匂いが恋しくなるんですよw
あのぬか漬けを食べるとお茶漬けが食べたくなりますよね。
分かりますよ~
ちょうどいい塩梅なので醤油もつけずに食べています!
by kitpan55 2009/10/23 10:53  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

遠慮なさらず、ぬか漬けを始めてください~w
ゆず大根もおいしそうですね。
って漬物だらけになってしまいますわw

コントレックスを混ぜると、やっぱり生地の感じは違いますよ~
バゲット諦めるんですか~
家族からの人気がないですもんねw
作る人はバゲット好きが多いのに。。。
by kitpan55 2009/10/23 11:06  URL [ 編集 ]

親子丼美味しそう!!

あぁ~~最近こんな丼もの食べていないです。
お店で出される丼はご飯の量がこの私には多いので避けてしまいますね。(~_~;)っていうか最近外食はしていないって方が、正しい表現かな。(^^♪
年末になると皆忙しくなるのでその前に声かけて会おうかしらん♪

糠漬けライフに勧誘していますね。今朝、早い時間のNHKのニュースの中で、常温保存で空気をシャットアウトできる容器を紹介していましたよ。街角ホットニュース??だっけ??タイトル。(~_~;)
糠床を3日間かき混ぜなくても
カビは発生しなかったそうです。
それはすごーい!!!
冷蔵庫に入れなくてもOKでかき混ぜるのも3日に1度くらいなら私も始めたいと思いますわ。(^^♪
by ☆楽豆☆ 2009/10/23 11:16  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

店の丼は多いですよね~
茶碗1膳分ぐらいなので楽々ですw
たまに食べる親子丼は最高ですよ~

ぬか漬け会員募集中ですw
常温保存で3日かき混ぜなくてもいいってのは楽そうですよね。
僕もそれぐらい混ぜてないですけど、冷蔵庫なので大丈夫だと思ってます。
始めません?
ぬか漬けライフはいいですよ~
by kitpan55 2009/10/23 11:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
