SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

いまいちバゲットと黒ゴマの山食

バゲット


飽きずにバゲットを焼いてますよ~

今回も加水の2割をコントレックスにしました。

ビゴレシピの66%でした。

と思ったら、ビゴレシピはドライイーストの予備発酵に使う水も合わせると67.8%だったようですw

今度からは67.8%で作ろうかな~

クープが開いて、割れているところもあるとは言え、まだまだの仕上がりなんですよね。

なぜ開かなくなったんだろう???

焼成温度は変えてないんですけどね~

バゲットのアップ

割れてはいるものの、もっと開け~~~って感じなんですよね。

電気オーブンをビストロに買い換えてやろうかと思ってたり・・・・・・しませ・・・・しまssssssす??
←3日限定のアウトレット価格です。

今使っているのは東芝製の、買った当時でも型遅れのものなんですよね。

原因をオーブンに逃げたらダメなのは分かっているんですけど~

セサミブレッド

山食生地を捏ねようと計量しているときに目についたのが白ゴマでした。

でもパンに配合するのなら黒ゴマのほうがいいかな~と入れてみました。

カットした写真を撮れば良かったんですね。

焼きたてなので切るのが難しいんですよね~

今度はカットした面を撮りたいと思いますので、それまでのお待ちを。

トーストすると香ばしくておいしいですよ~


  


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

確かに以前に比べ、クープがパカって開いてないですね。
エッジが立ってないというか・・
へなちょこバゲットメーカーがいうのもなんですが(;´Д`)
出来立てのパン、何度スライスして失敗したことか・・・
でも待ちきれないんですよ。
ぽち。
by apolomama 2009/10/25 18:57  URL [ 編集 ]

そうそう

私も同じ感じになるですよ、割れんとです。何かコツってあるんでしょうかねぇ。

でもKitさんのパンどれもとても美味しそうです。成程、山食にゴマ、良いアイデアですね。早く断面が見たいです~。
by tearoom 2009/10/25 21:31  URL [ 編集 ]

おはようございます

キレイな山パンですねぇ。
やっぱり軟水と硬水の使い分けで違ってくるんですか??
私は硬水がのめなくって挫折。
パンに入れると違うのかなぁ?
勉強してみますです(・・)
私からみたらすごくクープ開いててお上手ですよぉ~♪
☆ポチ☆
by mukamama 2009/10/26 08:51  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

う~ん・・・慎重に成型しているんですけどね。
クープの入れ方も変わってないつもりなんですよ。。。
何が悪いのか分かりませんw
焼きたては切れないですよね。
1万円ぐらいの電動カッターならキレイに切れるそうですよ~
by kitpan55 2009/10/26 10:51  URL [ 編集 ]

tearoomさんへ

同じ症状になるんですね~
コツはありますよ~
でもコツ通りにやって割れないんですw

黒ゴマ入りはホントにお薦めですよ~
香ばしいんですけど、バターを塗って食べるといい感じです。
by kitpan55 2009/10/26 11:01  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんにちは。
この山食も焼きあがりは納得してないんですよね~

僕も硬水は初めて飲みましたけどダメでしたw
パン専用で買ったんですよ。
パン用の水の硬度って水道水よりも少し硬めがいいんですよ。
生地にコシが出来るんですよ。
硬すぎるのも柔らかすぎるのもダメなんですよね。
by kitpan55 2009/10/26 11:05  URL [ 編集 ]

No title

あぁ~~もうっキットさんてば♪研究者♪ですよね~(^_^;)うちの旦那もそんな感じ~小さい頃なりたかったものは科学者。実際似たような仕事についます(~_~;)本当に計算もして、結構凝りだすと大変。(>_<)って私から見るとそう思うのですが本人は至って面白がってて、しんどさは微塵もないそう。やはりそんな感じですか??キットさんも。(^_^;)
おぉ~~この時間帯にこれ見るのは危険っす!(~_~;)お腹空いたなぁ~まだ家事もあるしお買い物にも行きたいし~仕事があるんですぅ~(*^^)v
by ☆楽豆☆ 2009/10/26 11:19  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

研究者にもなれていない状態なんですよね~
僕は完全文系脳ですよw
いまでも理数はさっぱりですもん。
だからパンの分野でも理数的なことになるとさっぱりですw

僕も危険な時間帯においしそうな写真を見てしまったのでお返しですw
忙しそうですね~
お気をつけて~
by kitpan55 2009/10/26 11:31  URL [ 編集 ]

No title

バゲット作り続いてますね~~私はすっかり消沈してますが(^-^;

ビストロ買っちゃうの?!って思っちゃった(-m-)ぷぷっ
私の不細工バゲットはめー一杯オーブンのせいにしてますが(苦笑

加水が多い時の成形がまったくダメで締めれないんですよね。。。
コツがあるのかなぁ・・・
by asaco* 2009/10/27 18:34  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

バゲット作りはめげそうです。。。
ビストロ買ってしまうかもしれませんw
もう少し先になるでしょうけど。
やっぱりオーブンのせいにしていいですよねw

加水が多いときの成型は慣れたんですけど、発酵完了時に横に広がりつつあるんですよ。。。。
大丈夫なんでしょうか??
by kitpan55 2009/10/28 10:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
