SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミンチのレタス巻き(レシピ)

ミンチのレタス巻き

1人分
合い挽きミンチ約60g
ピーマン2~3個
白ネギ約5cm
おろしショウガ小さじ1/2
春雨適量
レタス適量
サラダ油小さじ2

スープの材料
鶏ガラスープ小さじ1
オイスターソース小さじ1
醤油小さじ2
酒小さじ2
砂糖小さじ1/2
ゴマ油小さじ1/2
片栗粉小さじ1.5


1.春雨を170~180度の油で揚げる。
2~3秒で揚がるので、すぐに取り出す。

2.白ネギをみじん切りにする。

3.ピーマンを細切りにする。

4.スープの材料を混ぜ合わせる。

5.フライパンでサラダ油・おろしショウガ・白ネギを弱火で熱し、香りが出るまで炒める。

6.ミンチを加えて、パラパラになるまでしっかりと炒める。

7.ピーマンを加えてしっかりと炒める。

8.手順4のスープを再びしっかりと混ぜ、フライパンに注ぎ、よくかき混ぜる。

9.とろみがつけば皿に盛り、レタス・春雨を飾る。


スープが少し濃いめの味付けになっていますので、他の野菜を加えてもいいと思います。

タケノコ・シイタケ・タマネギなどがおいしいでしょうね。

スープを加えてからは、ダマにならないように素早くかき混ぜてください。


  
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ピーマン入ってるからたけのこいれると
チンジャオロースみたいで美味しいだろうなぁ。
お肉大好きっこ、この倍量食べそう(笑)
ぽち
by apolomama 2009/10/21 17:06  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

チンジャオロースのイメージが妥当だと思いますw
小さな水煮のタケノコが350円でした。
感覚的にムリでしたw
肉の量を抑えるために、いろいろと品数を並べているんですよね。。。
by kitpan55 2009/10/22 10:16  URL [ 編集 ]

No title

これ、ご飯にかけてもいいですね。
春雨の揚げ方お上手。
海老せんべい揚げた時、最初はパリパリなんだけど、時間経つとべちょーーってなってそれが嫌なんですよねぇ。塩とかかえてたりするのかな??
by mukamama 2009/10/22 10:34  URL [ 編集 ]

No title

これはご飯に乗っけていただきたくもなりますよね~♪お洒落なお店でテイクアウト用にあったりしますよね~♪
美味しそうです~♪
挽肉を冷凍保存してあったらこれは便利ですよね~♪ササッと作れてほいでもって絶対に美味しい!
(●^o^●)♪
これ鶏の挽肉でもイケマスよね~???多分。
たけのこは国産は最近高いですよね~(/_;)あんまり高いから最近買わないのです。大好きなんだけど。・・・そのコリコリ感は今ならレンコンで代用って感じ??
(~_~;)??レンコン自体これまた大好き!!!
by ☆楽豆☆ 2009/10/22 10:39  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

もちろんご飯にたっぷりとかけて食べてくださいw
海老せんべいも作るんですね~
揚げたあとにベチャっとなるのは、水気が残っているからじゃないでしょうか?
手作りならではの良さだと思いますけどね~
by kitpan55 2009/10/22 11:22  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

濃い目の味なのでご飯に乗せても問題ないですよ~
ミンチは常備しているので、いろいろとネタを変えて作っているのですw
鶏ミンチでも大丈夫だと思いますよ~

タケノコ高いですよ!!
さすがに季節じゃないですもんね。
余ったら・・・って余るか?って量だったので諦めました。
レンコンを使ってもおもしろそうですよね。
想像したら食べたくなりましたw
by kitpan55 2009/10/22 11:35  URL [ 編集 ]

No title

私も肉みそ大好きです♪
いつも自分のレシピなんで次はキットさんのレシピで作らせてもらおう♪
はるさめ揚げるのいいですね!歯ごたえのアクセントになりそう♪
by asaco* 2009/10/22 14:54  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

濃い目の味付けとレタスの食感がいいんですよね~
簡単な手抜きレシピなので、手抜きしたいときにどうぞ~
春雨はお薦めですよ~
多めに揚げても困りませんしね。
by kitpan55 2009/10/23 10:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
