SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クリームとバナナたっぷりのロールケーキ

ロールケーキ

前回作ったロールケーキがおいしかったので、調子にのって作ってしまいましたw

写真が逆光で分かりにくいですね。。。

生クリームたっぷりにして、中には輪切りのバナナを・・・・って写ってなさそうです。。。

砂糖水にくぐらせると変色しにくいということなので、少し20秒ぐらい漬けておきました。

3日経ったら、やっぱり変色しましたけど、変色せずに1日は大丈夫でしたよ。

生クリームとバナナがたっぷりすぎて、うまく負けず。

崩れそうになるのを防ぎつつ巻いたら、断面からクリームがあふれてますねw

次回は、もうちょっと控えめにしますw

バゲット

やっぱりイマイチなバゲットです。。。


本気でビストロを買おうかと。。

まだ先の話なんですけどね・・・・・といいつつ、来年の初めのほうかもしれません。

やっぱり2本並べて焼くとムラが出るんですよね~

ガスオーブンは加熱時にファンが回るので蒸気がすぐに乾いてしまうんですよ。

いい加減発酵温度を30・35・40・45度ってのはやめてほしいな~って思いません?

25・30・35・40度でいいんですけどね。

そして加熱中にボタン操作でスチームを入れられるのがいいですよね。

今のオーブンは最初に設定した時間以上は入れられないんですよね。

バゲットの角度違い

1本だけでこの角度なら、いい感じに見えますよね。

う~ん、でもイマイチなんですよね。

もうちょっとクープがガバっと開いて、エッジがピン!と立ってくれれば・・・・・

抽象的な説明でスミマセンw


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りお菓子 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  お菓子 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ロールケーキなんて面倒!ということで
もう2年ばかり作ってないです。
これみても美味しそうと思うばかりで
腰はあがりそうにない(笑)
私は切実にオーブンが買いたい。
今日レンジ機能が壊れました・・・(TдT)
ぽち。
by apolomama 2009/10/29 18:48  URL [ 編集 ]

No title

先日買ったカーペット、毛足が短くてもチビ達のおかげでゴミが・・・。毛足長いのにしなくて正解でした!!

いいな~新しいオーブン私も欲しいんですよね。今使ってるやつは
レンジの皿が回るタイプ。
結構古いやつなんですよ。買ったら教えてくださいね♪

ロールケーキ中身欲張ると本当に大変ですよね!
でもたっぷりなクリーム&バナナには惹かれちゃいます♪
by sofy 2009/10/29 19:13  URL [ 編集 ]

No title

ロールケーキの生地はシフォン系ですか?凄くふわふわな感じでとっても美味しそうです~(≧▽≦)
バゲ、実は私も今日、UPしました。ちょっとでも良く見せようという、せこい画像ですが(^^;;
クープの抽象的な表現、分かりますよ~!!
私もいつもそのことばかり(笑)
kitpanさんでも、うまくできるときとそうでないときとムラがあったりされるんですね~
バゲは難しいな~(--;;
発酵の温度のことも同感過ぎます(笑)
冬なんか、25度とかほしいですよね~
ビストロはオーブンの時でもスチームが出るんですか??
by ぽんのすけ 2009/10/29 21:20  URL [ 編集 ]

ビストロ、良いですよね~♪♪♪

こんばんは~~~見にきてしまった!!!(>_<)もうそろそろ私はストレッチの時間なのだが・・・(~_~;)
あぁ~美味しそう!!!巻物実は自分は苦手!(>_<)でもやろうかな~てさっきクックパッドで調べていたところにコレだ!!!(*^_^*)あうぅぅぅ~~~♪

そうそう~~分かりますよ~その抽象的な表現!!!バゲットフェチです。あれ?なんか変??クープフェチ?のほうが合うかな??
エッジが立ってるのがいい!袋に入れたら袋が切れちゃう恐ろしいパンじゃ~~~~(^▽^♪

実は私もビストロ狙い!あとは置き場所だ。移動配置だ・・・(>_<)後はお金だ。旦那にいかにビストロがいいか、アピールだ。
(^_^メ)ニヤリ♪
by ☆楽豆☆ 2009/10/29 22:00  URL [ 編集 ]

くーっ!!!

少しまた太ってきたので、ロールケーキを作ろうと思いつつ、まだ手を出せてないと言うのに、また作ってる~!!!くーっ!!!

砂糖水につけると、変色しにくいんですね!レモン水か塩水だと思ってました。なんとなく。

バゲット、充分おいしそうですけどね。私も食べたいよ~。
by 渚波 2009/10/30 08:06  URL [ 編集 ]

No title

クープがガバっと開いて、エッジがピン!www

バナナの変色を防ぐのに砂糖水というのは初めて知りました!

生クリームとバナナって、王道ですよね。
こんなん作ったら母親としての株が上がるだろうなぁ…
by なつみみ 2009/10/30 08:12  URL [ 編集 ]

絶対おいしそぉぉ

なんだかすっかりお返事遅くなっちゃってごめんなさい。
クリームとバナナって黄金コンビですね。
昔は料理しなかったとき、山崎のバナナロールばかりたべていたくらいバナナとクリームの組み合わせが大好きです。
ウチのむすこがバナナをなぜか嫌っているので、ウチでは私だけがバナナ食べてる状態ですよぉぉぉ
\(^o^)/
by mukamama 2009/10/30 09:37  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

お菓子作りの経験値が低いので面倒なのかが分かりませんw
買うよりも安くておいしいからいいかな~と思ってます。
レンジ機能が壊れたら、オーブンレンジを買い換えないとダメですね~
ビストロ行きませんか??
by kitpan55 2009/10/30 09:58  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

やっぱり毛足の長い絨毯は掃除も大変で、いろいろなものが隠れてしまうんですよね。

前はターンテーブルタイプのオーブンレンジを使ってましたよ。
焼ける量が少ない!ってことで買い換えたんですけどね。
まだ先のことなんですけどね。

いや~ロールケーキは欲張ってしまいましたw
おいしかったですけどね。
by kitpan55 2009/10/30 10:07  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

お菓子作りは初心者なのでシフォン系?と聞かれても分からないんですよw
卵2個を共立てで泡立てて薄力粉を合わせました。

バゲットのゴマカシ写真はよく撮りますw
2枚目の構図が一番ごまかせるような気がしています。。。
ごまかしたらダメなんですけどね。

オーブン発酵で45度っていらないですよね?
調理時間内であれば、自由にスチームを入れられるみたいですよ。
スチーム加熱も出来ますしね。
by kitpan55 2009/10/30 10:14  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

おっ!ストレッチをがんばってるんですね!
巻物もフィリングが変わると難しいですよね。
まだまだ修行が大変ですね~

抽象表現がぴったりなのがクープですよね。
オーブンで開くのを見るのが楽しみですw
ラップ裂けますよねw

狙いはビストロなんですね。
もう勢いで買ってしまいそうなんですよね~
物欲が爆発中なので注意なんですよ。
by kitpan55 2009/10/30 10:33  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

甘いものが好きなので、つい作ってしまうんですよ~
やっぱり果物が入ると巻きにくいですよね。

リンゴは塩水に漬けると変色しないんですよね?

バゲットは・・・・なんですよね~
味は問題ないんですけど。。
by kitpan55 2009/10/30 10:45  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

クープに論理的な説明は不可能ですw

バナナの変色防止の方法はたぶん合っていると思いますw
急いで調べたので、確かなのかが分からないんですよね~

「まるごとバナナ」法がありましたね~
母親の株は十分高いんじゃないですか??

by kitpan55 2009/10/30 10:58  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

いえいえ。
忙しいのはみなさん同じですので。

バナナと生クリームの相性はいいですよね。
僕もまるごとバナナをよく食べてましたよ。
今考えると食べ過ぎですけどねw

バナナも結構くせはあるんじゃないですかね?
好きだとまったく気付きませんけどw
by kitpan55 2009/10/30 11:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
