SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

久しぶりに天ぷらに挑戦・・・・結果は?

10/28夕食
10/28の夕食です。

・天ぷら

・納豆

・冷奴

・ぬか漬け


久しぶりの天ぷらだな~と思って前回を調べてみると、7月初めに作っているようです。

前回はうどんを手打ちしたときで、かき揚げだけを作っていました。

今回と同じ理由でゴボウがあるから作った、というのが正解のような気がしますw

かき揚げにするつもりが、エビが冷凍室に入ってるな~シイタケもあったな~と増えました。

天ぷら

なんか色合いが寂しいな~と思ったら緑の物がないんですよね。

シイタケは飾り切りしたんですが、衣で隠れてしまいましたねw

コチラを見て、サクサクになるようにしてみましたが・・・・・・・・・・ちょっとサクサクには遠かった。。。

冷えた卵と水を合わせて1カップ(200cc)に対して薄力粉1カップ(100g)で衣を作ったんですが、

薄力粉100gは多いだろう~と思って75gでエビを揚げたところ、柔らかすぎて衣があまり着かず。

やっぱり100gと思ったら、ちょっと重かった・・・・

85gぐらいなのかな~と思ったので、次回は・・・・・・いつになるんだろ???

奥に見えるのが笹垣にしたゴボウの天ぷらです。

ぬか漬け

まだまだ止めるつもりがない、ぬか漬けの勧誘ですw

やっと白菜を漬けることが出来ました。

「つける」を変換すると「漬ける」ばかりになってきましたw

白菜はちょっと塩気が少ないかな~という感じでしたが、醤油を少しつければ問題なしでした。

白菜は塩と昆布で漬けるのもおいしいですけど、ぬか漬けもおいしいですよ~

茄子は少しだけ深漬けという感じでした。

ぬか漬けがあるとご飯を食べすぎてしまいますね。。。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

私は天ぷらだけは天ぷら粉使うかな。
簡単にさっくりに仕上がりますよ。
鯖の天ぷらとピーマンの天ぷらが何より好きです。
ぽち
by apolomama 2009/11/03 15:34  URL [ 編集 ]

No title

冷蔵庫にあるものでささって作っちゃうところが、お料理上手な人の得意技ですよね(^^)
凄く美味しそうです♪
椎茸大好き(≧▽≦)
糠漬けもおいしそう。。。
沢山ですね。
サラダ感覚で食べれますね♪
by ぽんのすけ 2009/11/03 21:45  URL [ 編集 ]

No title

サクサクの衣をつくるのは難しいですよね~
衣と油の温度に関係するのかもしれませんね。

ぬか漬け、ご飯といっしょに野菜も採れるところがいいですよね。
たぶん、ぬかにも何か栄養素があるんでしょうね。発酵したものには栄養素がありそう…
by なつみみ 2009/11/04 10:06  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

天ぷら粉とか唐揚げ粉とか使ったことがないんですよね~
嫌悪しているわけでもないんですけど、なんとなく買わないんですよ~
鯖の天ぷらって食べたことがないんですけどおいしそうですよね。
by kitpan55 2009/11/04 10:41  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

計画性なく作ることが多いですからw
調理を始めてからも味付けを考えてなかったりします。。。

野菜がおいしそうでしょ~
野菜好きなんですよ。
ご飯を食べるとぬか漬けが欲しくなって、ぬか漬けを(略)。
とにかくおいしいのですw
by kitpan55 2009/11/04 10:50  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

サクサクの天ぷらって理想ですよね。
何をしたらいいのかが分からないんですよ~
油の温度も影響するんでしょうね~

ぬか漬けとお茶も合いますよ。
ぬか漬けはビタミン・ミネラルが豊富なようです。
調べただけなので分かりませんけどねw
by kitpan55 2009/11/04 11:00  URL [ 編集 ]

No title

どれも美味しそう!(*^_^*)

天ぷら私、最近やってないなぁ~~~~~

私は衣に卵も入れないですね~母は入れていたけど。あの人の作るてんぷらはいつも良い出来だった~~~♪
私は衣付ける前に先に薄力粉をまぶしてからにしています。
その方が付きがいいのに気がつきました。
掻き揚げの時にも先にごぼうならごぼうのささがきのところに薄力粉をさっと入れ、菜箸で和えて置きそこに水を。良い具合のところで高温で揚げます。
要は水分を飛ばしたらサックサクになりますもんね。(^^♪
だから先に具のほうに火を入れちゃってから衣付けて、揚げるとか?電子レンジ加熱~
衣に良い色も付くし早く揚がるし♪
今度自分でやってみて検証します\(~o~)/
by ☆楽豆☆ 2009/11/04 11:26  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

衣に卵を入れなくても大丈夫なんですか?
あの衣の色が出にくそうですよね。

テレビで料理人が、かき揚げのときは最初に薄力粉をまぶしてから衣をつけるって言ってましたね。
やっぱり水分なんですよね。
だからグルテンを出さないように、衣は混ぜすぎないようにするみたいです。
料理って感覚的なところが多いので、数値化するのって難しいんですよね。
おいしい天ぷらが食べたいです~
by kitpan55 2009/11/04 11:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。