SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

「大阪らしいパン」の改良

マカロニグラタンパン

第一弾「大阪らしいパン」が、ちょっと重い食感だったので改良してみました。

今回は卵を配合して、パンを柔らかめに作ってみました。

ホワイトソースにマカロニだけを入れていたので、今回はみじん切りにしたタマネギを追加。

う~ん、いい感じかな~と思っていたら、前回の日記を読んだ依頼者より、

「もう1~2種類追加で、ドリア風にしてはどうか?」と言われ、

←こいつが浮かんだのは内緒の話ですw

マカロニグラタンパンのほうのホワイトソースも改良しようかな~

あまり作る機会もないので、試す機会は少ないので頑張ろうかと思ってます。

すでに冷凍室にはパンがいっぱいw

1回で作る量を減らせ????

ロールケーキ

飽きもせず、ロールケーキを焼いています。

今回はまるごとバナナ風に中央にバナナ1本半を入れて巻いてみました。

相変わらずホイップの量は多めです。

他の果物を使ってみたいけど、バナナのコストパフォーマンスが高すぎて。。。。

イチゴが安くなるのは、まだまだ先の話ですもんね。

写真を撮るために切ったら、バナナがつながっていない部分だったので、諦めて端の部分を。

もうちょっと張りのある巻き方にしたほうがいいよな~って感じですよね。

セサミ山食

断面図を撮ろうと、セサミ山食を焼いたものの、仕上がりはイマイチだったので断面図はなしです。

しかも仕上がりが分かりにくい写真にしましたw

こんな感じで撮ると、焼き色も分かりにくいですよね。

あまり釜伸びしていない仕上がりに「まあまあちゃうかな~」ってな感想でも持っていただければ。。

たまには違う食パンも焼きたいな~と思いつつ、山食に走ってしまってます。

←ミニ食パン型がほしいけど高すぎる! 8cm角です。

スポーツ用品・ゴルフ用品・厨房用品・・・・・・厨房用品が浮きすぎw


アウトレット用品で格安ですね。

↑10名限定なのに、期間限定の日付が変わって何度も販売されてます。

もうちょっと購入者レビューが増えてから考えよう。。。。

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン(レシピ) |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

男の方のレシピとは思えないくらい素敵な料理に感動しました。私も下手なりに日々頑張っています。早く料理上手になりたいです。初心者ですが私なりのレシピを書いております。これからもこちらのブログで勉強させていただきたいです。勝手ながらリンクさせていただきました。迷惑でなければ相互リンクしていただけないでしょうか。気を悪くしたら断ってください。宜しくお願い致します。
by 今日のご飯はこれ! 2009/11/05 18:02  URL [ 編集 ]

大阪らしさのパン♪(*^_^*)??

おぉ??大阪らしいパン♪
お惣菜系のパンって食べるとすっごく柔らかいですよね~~~~
卵も入っている生地が多いと思います。甘いし。で、食べやすい。
惣菜パンって、日本だけのものかしら?ってふと思ったりしましたけど。(^_^;)???
日本食って結構柔らかいですもんね。ご飯にしても。魚にしても、煮物にしても。
そうそう~子どもの頃、普通に売っていた袋入りのフランスパンが柔らかくって・・・。
いい年になった頃に(~_~;)有名な焼き立てのパン屋さんのフランスパンがしっかり歯ごたえがあって、今までのはフランスパンじゃない!って衝撃が走ったのを覚えています。以来病みつき!!!

ロールケーキじゃないんですか?
ロールパン???
クリーム多めが良いですね~リッチ!!!(^^♪

セサミ山食、美味しそう!
コレにごぼうのきんぴらをマヨネーズで和えたのをサンドして食べたい!(●^▽^●)
もしくはチキン竜田揚げ!!サニーレタスをはさんで~~♪
あぁ~~いいわね~~♪
自分で作れ??うぅ(^_^;)・・・
by ☆楽豆☆ 2009/11/05 21:07  URL [ 編集 ]

No title

ドリア風な方が大阪らしい?
炭水化物×炭水化物っていう、他県から見ると変人的なところがかしら?(笑)
我が家もしますよ。
お好み焼き×おにぎり♪とか、
晩ごはんだったり(^^)
山食大好きです♪
形が可愛いもんね♪
1斤半くらいかしらん?2斤?
1度焼いたら当分は食べれますね。

↑楽豆さん、ツッコミ担当だったんだね~(笑)

by ぽんのすけ 2009/11/05 21:43  URL [ 編集 ]

No title

ん??ロールケーキだよね?
って突っ込んでみたよ~~~
そうそう、ミニ食パンの型って
異常に高いですよね(;´Д`)
欲しいんだけど手がでない・・
ぽち
by apolomama 2009/11/05 23:22  URL [ 編集 ]

今日のご飯はこれ!さんへ

ありがとうございます。
料理が好きであれば、すぐに上達すると思いますよ~
こちらのブログで勉強になるのであれば、いつでもお越しください!
リンクは・・・・RSSでの登録をしているんです。
ブログを見せていただいたところ、RSSの配信をされてないようなんですが。
多分ブログパーツの一部にあると思うのですが。
by kitpan55 2009/11/06 09:07  URL [ 編集 ]

お久しぶりです

コメいただいたのにすっかり返信が遅くなってすいません(-人-)

大阪らしいパン?っていうのは惣菜パン?マカロニグラタンが入ってるんですね♪
グラタンが残ったら次の日パン!にするっていう感じで私も参考にさせていただきます( ̄ー ̄)

肉類や乳製品はパンに合うけど、魚介類っていうのはどうですかねぇぇぇ。研究しようかな?

ロールケーキなんかだんだんうまくなってきてません??
キットさんワイン好きだから、今度はワイン風味ってのはどうですかね??
by mukamama 2009/11/06 10:39  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

大阪らしさのあるパンなんですよ~
ベタベタの大阪ではなくて。
惣菜パンって日本だけかもしれないですよ。
ヨーロッパなどではパンって主食なので、粉の旨みを味わうのがパンだとビゴさんが書いていたようが気がします。
あのガッチリとした噛み応えがいいんですよね。
そして噛めば出てくる旨みが。
それがハードブレッドの良さですよね。
日本食は柔らかいものが多いですけど、煎餅は固いですねw

ロールケーキでしたねw
何を考えてパンにしたのか不明です。。。
修正しておきました~

セサミ山食は簡単ですよ~
HBだと捏ね時間が残り4分ぐらいでゴマを投入すればいいと思います。
キンピラゴボウなら冷蔵庫に入ってます。
いいですね~キンピラゴボウサンドも。
楽豆さんなら簡単に作れますよ~
by kitpan55 2009/11/06 10:57  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

炭水化物と炭水化物は理解されにくいですよね。
ご飯とコロッケも同じ組み合わせなんですけどね~
お好み焼き定食は最強に近いですよね~
冷めたお好み焼きとおにぎりが合うんですよね。

なんとなく無難に山食なんですw
1度焼くと1週間ぐらいは持ちますね。
1.5斤で焼いているです。
1斤だと微妙に小さいんですよね。
by kitpan55 2009/11/06 11:01  URL [ 編集 ]

No title

kitさんのロールケーキを見て、おやつにクレープを作ってみました。生クリームとバナナに合いそうだな、と思って。

スポンジがふわふわですね。

市販のパン(ヤマ○キのラン○パック)に、食パンで富士宮焼きそばを挟んだものがありますが、グラタンパンの方が断然美味しそうですね。
by なつみみ 2009/11/06 11:04  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

ケーキですね。
何を考えてパンを書いたのやら。。。
ミニ食パンの型は高いですよね~
それほど焼かないことを考えると買う必要もないか~と思ってます。
by kitpan55 2009/11/06 11:11  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

お久しぶりですが、パソコンは直りましたか??

惣菜パンということではなく、炭水化物と炭水化物が大阪らしいんですよね~
グラタンの残りを使うのもいいですね~
たしかに魚介を使ったパンって見ないですけど、やっぱり保存性の問題じゃないですかね?
肉類でもベーコンやハムなどの保存食じゃないですか。

ロールケーキ道も険しいですね~
ワイン風味なんてありなんですか?
僕は安物専門のワインですよw
by kitpan55 2009/11/06 11:19  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

クレープおいしいんですけど、薄く焼けないんですよ~
別の食べ物みたいになってしまいますw

別立てした卵の方がフワフワになったかもしれません。
共立てはしっとりだったかな?

そんなランチパックがあるんですね~
コンビニに入ってもパンは見ないんですよね~
by kitpan55 2009/11/06 11:30  URL [ 編集 ]

No title

お惣菜パンってほんと美味しそうですよね~人が作ったのを見ると食べたくなる衝動は止められません(笑

ロールケーキのクリームが豪快です!
バナナの香りもジュースにしたりするのも大好きなんだけど・・・バナナそのものを食べるのはNGなんです><。あの食感が気持ち悪くて食べれない・・なのでジュースにしちゃったりペーストしてケーキにしたりしか出来ないんです・・(涙

ピストロ買っちゃうんですか?!
型落ちでも欲しい~~~~無理だけど(┯_┯)
by asaco* 2009/11/07 15:26  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

お手軽に食べられるのがいいですよね~
作るときは面倒ですけどw

クリーム多いですよね~
もうちょっと控えめにしたほうがいいのでしょうけど、2回で使いきれるようにしているんですよ。
バナナの食感が苦手な人って多いですよね。
おいしいのに~

ビストロ買ってしまうかも・・・
独身なんで・・・って、独身男でビストロ買いたいってのも珍しいですよねw
by kitpan55 2009/11/08 10:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
