SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

失敗しない?チキンソテーの焼き方

チキンソテー

最近よく食べているチキンソテーの焼き方を紹介したいと思います。

完全自己流なので、普通の焼き方なのかは知りませんw

出来るだけ「皮はパリっとしっかり焼いて、肉は柔らかく焼きたい」という方法です。


冷蔵庫から出して常温に戻しておく。

まずは塩コショウをして、スパイスなどを使いましょう。

塩やスパイスの種類はお好みで構いませんが、使いすぎには注意しましょう。


フライパンにニンニク・オイル(種類は好みで)を熱して香りを出します。

皮を下にしてフライパンに乗せます。

軽く焼き色がつけば、白ワインでフランベします。

アルコールが飛べば、裏返して10~20秒焼いて、再度皮を下に戻しましょう。

蓋をして火を弱めの中火にして5分ぐらい焼き、皮の焼き加減を確認します。

焼き色が薄い場合は、しっかりと押さえて焼き色をつけます。


95%ぐらい皮の面しか焼いていませんので、蒸し焼きにする感じですね。

鉄のフライパンでなく、テフロン加工のものでも大丈夫ですよ。

やっぱり鉄がお薦めです。

値段は想像していたよりも安いです。


ソースのアレンジは以下のような感じです。
チキンソテーのジェノベーゼソース
チキンソテー


  
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  洋食(レシピ) |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

私は最近、魚焼きグリルで焼くのが
お気に入りだったりします。
余計な油も落ちてくれるし、ふっくらと焼けるんですよ。
でも、この方法ならワインが消費できる(笑)
まだロゼが残ってる(;´Д`)
ぽち。
by apolomama 2009/11/08 17:48  URL [ 編集 ]

こんばんは!!!(^^♪

最近、写真も綺麗に出てますね~レフ版も使っています???
ものすごく美味しそうです!!
写真って大事ですよね~
いくら美味しいものを作っても写真がまずいとそれが伝わらない。(^_^;)その逆もいえるのか??
まあ、そこはイイとして。

チキン、今夜も1品作りましたよ~息子が結構鶏肉が好きって判明しましたね。魚も同じように大好きですけどね、彼は。
鶏手羽中??ってヤツですか?
(よく分からないわ)
コレをまたまたチューリップにして唐揚げに。骨のところにアルミ箔を巻くので食べやすいから彼は全て食べてしまった!5本。(*^_^*)

それと今日もいい「筋子」があったので買ってきました。もう漬けてあります。魚屋のお兄ちゃんに聞けばやはりぬるま湯でササッと塩水にして洗ってすぐさま流水で洗うのがいい下処理だとか。
ぐずぐずしてるとゆで卵になるのでここはササッと!(^_^;)
確かに筋、すごく早く取れました!(●^o^●)ポイントはぬるま湯ですね。(^_^)/♪
明日、UPしたいと思います。
by ☆楽豆☆ 2009/11/08 20:39  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

魚焼きグリルという手もあるんですね~
グリルは魚焼き機と化していました。
ロゼがまだ残っているんですね~
寝酒に飲んでしまいましょう。
ぐっすり眠れますよ!
by kitpan55 2009/11/09 11:08  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

こんにちは!
レフ板?? そんなものは使ってないですよ~
影にならないように近づいていますw
写真で料理の印象が大きく変わるんですよね~

鶏肉は体にいいので中学生?にはいいですね。
チューリップにするとなると手羽元だと思いますよ。
元・中・先ですね。

またまた筋子を買ってきたんですね~
やっぱり自分で漬けるほうがおいしいっていいますよね。
ゆで卵になってしまうんですねw
ゆで卵にはしたくないですもんね。
何かと交換しましょうかw

by kitpan55 2009/11/09 11:19  URL [ 編集 ]

No title

凄く美味しそうです!
私が焼くとどうも美味しくないんですよ。。。。(--;
皮を重点的に焼くんですね!
今度やってみます(^^)
by ぽんのすけ 2009/11/09 22:53  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

ありがとうございます!
シンプルに焼く方が難しかったりするんですよね~
ほとんど皮しか焼いてない、と言っても過言ではないですねw
試してみてください!
by kitpan55 2009/11/10 11:06  URL [ 編集 ]

No title

おいしそーー

早速作ってみます。
by 一枚 2010/02/06 20:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
