SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

早くもカレー鍋登場!

11/6夕食
11/6の夕食です。

早くも!ってタイトルに書きましたけど「遅いわ!」って言われるかもしれませんねw

レシピは以前に書いたコチラで。

寒いも多くなってきたので、鍋が食べたくなりますよね。

一人暮らしを始めて1年目は小さな土鍋で食べていました。

カセットコンロもなかったので、コンロで都度熱して食べるという涙ぐましい努力がw
カセットコンロを買ったら、鉄板も欲しくなりますよね~

これでお好み焼きを焼きながら食べられるようになるし。

カレー鍋の具

鍋の具は、野菜中心です。

野菜大好きなので、肉はあんまりありません。鮭は1切れ使ってますけど。

今回は、冷蔵庫にグリーンボールが1玉近く入っていたので、白菜の代わりにキャベツを。

このキャベツがなかなかいいんですよ~

白菜のように水分が多くないので、ダシが薄くなりにくいし、キャベツからの甘みが出ますので。

あとはエノキ・豆腐・ニンジン・水菜・シイタケといったところでしょうか。

最後はもちろん雑炊で締めますよ。

鍋にキャベツはホントにお奨めです。

もちろんダシの味付け次第なんですけどね。

鍋の写真ってやっぱり難しい。。。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

カレー鍋!
去年初めてやってみたんですが・・・市販のカレー鍋用出汁を使ったせいか旦那くんも私も「・・・」ってなってしまって(^-^;
これはおいしいのか?って疑問だけが残りそれ以来しなくなったんですよね(^-^;
でもキットさんのレシピだと美味しくいただけそうですね~♪
旦那くんのOKが出たらやってみようかな♪
by asaco* 2009/11/12 17:29  URL [ 編集 ]

味噌を入れるんですかぁ~♪

いや~~美味しそうですよ~野菜が主ってところが良いですね~♪
お皿とお箸持ってお邪魔したいくらいですよ~(^^♪ハッハッハ♪

お味噌入れるんですね~ちょびっと。コレ試してみたいです~♪

カレー鍋ってどう作るんだと、思っていてまだ未踏の世界ですよ~
売ってるレトルトの材料を見ては棚に返しの、繰り返しをやっていた頃もあったけど・・・(~_~;)変な客でしょう?何か別の仕事やってる人と絶対に勘違いされてるような気もするわぁ~~~~(^_^;)

材料の写真も綺麗に撮れています。臨場感ありますね~♪
by ☆楽豆☆ 2009/11/12 21:48  URL [ 編集 ]

こんばんは

夜訪問に切り替えました☆彡
あら、偶然、ウチも今日はお鍋にしたんですよ!
この時期は1週間に1回は鍋登場しそうです(*^o^*)
カレー鍋はウチでも定番!!しめがまた楽しみ♪なんですよね?
盛り付けがグレードUPしたみたい(笑)ウチより断然具多いですよぉ☆ポチ
by mukamama 2009/11/12 22:00  URL [ 編集 ]

No title

お鍋、一人だと中々やらないですよね。。。
で、私の場合お鍋は、もつ鍋か水炊。
でもって定番は四川火鍋です。
一気に常夏気分を味わえる辛い鍋(笑)
でも、食べた友人たちは虜になるようです。。。
ぽち
by apolomama 2009/11/12 22:51  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

僕のカレー鍋はカレーうどんっぽいダシですよ。
それにコクを出すために少し味噌を加えているんです。
市販のカレー鍋がどんな味なのかは分からないんですけど。。。
でも!キャベツはお奨めですよ!!
by kitpan55 2009/11/13 11:10  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

僕の中では鍋って、温まるためと野菜を大量摂取するためですからw
箸だけもってお越しください~

僕も市販のカレー鍋は知らないですよ~
たしか…カレー鍋が流行る前に作り出したような気が。
だから適当な味付けというか、自分好みになったんですよ。

臨場感ある写真になってますか?
工夫した甲斐があったんですね~
by kitpan55 2009/11/13 11:21  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんばんは!
ヒマな時間にお越しください~
週1ぐらいで鍋をすると、ちょっとだけ楽が出来ますもんね。
カレー鍋ならお子さんも喜ぶんじゃないですか~
締めはやっぱり雑炊です!
うどんとかラーメンもおいしそうですけど。
アドバイス通り、椎茸に飾り切りを施してみました。。。。
by kitpan55 2009/11/13 11:31  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

一人でも鍋はおいしいものです!
水炊きはほとんどしないんですよね~
野菜の旨味が引き出せそうですけど。
辛すぎるのは勘弁…なんですけど、そろそろレシピがアップされるんでしたっけ??
by kitpan55 2009/11/13 11:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
