SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

とんこつスープ鍋はすごくありです!

11/11夕食
11/11の夕食です。

こんなのありかな?って感じで作ってしまったとんこつスープ鍋なんですが、ありですw

ものすごいありです。

これをベースにいろいろと作れそうな気がします・・・・・が、あんまり改良しないのかも。

1~2人分
トンコツスープ2袋
水600cc
薄口醤油大さじ1/2
みりん小さじ1
塩小さじ1/2
ブラックペッパー少々


・上記材料を土鍋に入れて一煮立ちさせる。

・好みで薄口醤油・みりん・塩を足す。


麺好亭というシリーズのトンコツスープを使いました。

300ccの水で薄めるスープです。

トンコツラーメンを2玉買ってきて、締めのラーメンにするのも手ですよね。

鍋の具

前回のカレー鍋に続いて、キャベツを大量に食べました。

スープによっては、白菜よりもキャベツのほうがおいしいですよね。

トンコツスープなので豚肉は入れておかないとな~と気持ち程度に入れています。

あとは鶏肉・エノキ・シイタケ・ニンジン・水菜・豆腐・ラーメンなどですね。

ラーメンは乾麺が少しだけ残っていたので、1玉も入っていませんよ。

締めはやっぱり雑炊です。

これも結構おいしいんですよね~

さらさら~っと食べられますので。

野菜好きには鍋はいいですよね。大量に食べられるので。

ぬか漬け

小松菜のぬか漬けが登場ですよ~

これがまたおいしいんですよ~

小松菜のぬか漬けは初めて食べたんですけど、お奨めですよ!

って売ってない?

そこはやっぱり漬けましょう~

蕪とキュウリを添えた写真を載せていますのでw

  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんにちわ~(^^)
お久しぶりです♪
弱った腸でも美味しく頂けそうな、まさに、食べたいメニューです~(≧▽≦)
今日はもともとお鍋のつもりだったんだけど、とんこつは魅力的ですね~♪
とんこつってコラーゲンたっぷりなんですよね~
私、コラーゲンって言葉に弱いんですぅ(笑)

↓過去ブログ一つ一つにコメできるほどの体力がないので、お許しください。。。

バンズ、ころっころ丸くて可愛いですね~
マクドの下り、やっぱり笑っちゃいました。
マクドですよね~(笑)

応援です(^^)
1日1ポチなんですよね。。。
健康維持して、毎日来なくちゃ(≧▽≦)
by ぽんのすけ 2009/11/16 12:59  URL [ 編集 ]

No title

??とんこつスープ鍋は普通にありでしょ?
そう思ってしまう福岡県民です。
最近スーパーでも豚骨風鍋のもと売ってますよ。
ま、ラーメン用のスープではないけれど(笑)
でも、美味しければいいんですよ!
ぽち
by apolomama 2009/11/16 17:19  URL [ 編集 ]

あ~!

御飯前にきてしまいました。

早く御飯にしようっと。

バンズ、何になるのか、色んな待ったがかかってて気になります~。

応援ぽち。
by 渚波 2009/11/16 19:33  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

こんにちは!
とりあえず復活ですね!
弱った腸だと、もう少しあっさりめがいいのかもしれませんけど。。。
コラーゲンって宣伝文句でも使われてますもんね。

病み上がりですので、コメント1つでも全然構いませんよ~
過去の日記も読んでくれたんですね。


マクドはマクドですw
マックはマッキントッシュのことにしていますので。
これからは栄養をつけて精力的に活動ですね!!
by kitpan55 2009/11/17 11:20  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

ラーメン用のスープではないけれど(笑)
なんかバカにされてそうな感じw
別にいいけどw
福岡の常識? 行ったことがないのでしりませんw
by kitpan55 2009/11/17 11:24  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

ご飯前に料理ブログの訪問は危険ですよね~

すんません!
いろいろと制限が掛かっているみたいなんです~
って他人事ではないですねw
もう少しで書けるかもしれませんが、勇気がないかもしれませんw
何のこと?って話ですよね。。。
by kitpan55 2009/11/17 11:25  URL [ 編集 ]

こんにちは

ん~ありそうでなかったトンコツベース!!
これ、絶対シメはラーメンだね\(^o^)/

最近、キムチ鍋、大根みぞれ鍋が続いてるので、トンコツやってみます!
お肌がツルツルになりそう♪
ポチ☆
by mukamama 2009/11/17 11:26  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

醤油…味噌…と考えててトンコツ!と思ったんですよ~
ラーメンの締めもいいですけど、雑炊もいいですよ。
どっちも食べるのは食べ過ぎですがw

みぞれ鍋もおいしそうですよね~
いろいろと鍋を開発しないとダメですよね。
鍋ライフを広げるために!
by kitpan55 2009/11/17 11:35  URL [ 編集 ]

お昼前はデンジャラス!

あぁ~~お昼前に来てしまった!
分かってて来てしまった!!!美味しそう!!!これからお買い物にも行くんだって言うのに・・・
(>_<)先に腹ごしらえかな?・・・
とんこつ。っほっほ~~~♪
それは美味しそう!コラーゲンなんて~~~いいわぁ~~~♪♪♪
お鍋ってスープにまたまた旨みもいってるし栄養も残さずいただけるし本当にいいですよね♪
お野菜メインで!!(^^♪これがいいね~~♪ふふふ♪

小松菜のお漬物!!!これですね~♪そっか、小松菜繊維がしっかりしてるから高菜みたいな?感じ???(*^_^*)
蕪は昨日ガッテン流で加熱したらホクホクジューシーで美味しかったですぅ~♪さすがシェフですね~しかも科学的!!こういうのすきですわぁ~♪蕪は一人でお昼にいただきました。(~_~;)♪
by ☆楽豆☆ 2009/11/17 11:53  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

お昼前はホントに危険ですよね~
空腹で買い物に行くと、いろいろとカゴに入ってしまいますよね。
一人暮らしの節約術で、空腹で買い物に行くな!ってのがありました。

トンコツ鍋はお奨めですよ~
野菜がおいしく食べられるんですよ。
いっそのこと肉はなくてもいいかもしれませんよ。
麺やご飯で最後まで楽しんでください。

小松菜の漬物は高菜みたいな感じではないんですけどおいしいですよ。
味噌床で漬けてみても大丈夫だとおも追います。
ガッテンの蕪はまだ見てないんですよね~
漬物ついでに買った蕪で試してみます~
by kitpan55 2009/11/17 11:59  URL [ 編集 ]

No title

美味しそう!
これはめっちゃいい!
締めのラーメンが私も鍋では大好きなんですよ~♪
スープ探してこなきゃヾ(≧▽≦)

そうそう、最近流行りの「トマト鍋」は?
やってみたいと思いながら・・美味しいのかどうか・・・と足ふみしてます(^-^;

キットさんが美味しいって言うなら・・やってみようかなぁ~(と、催促してみる(-m-)ぷぷっ
by asaco* 2009/11/18 17:06  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

おいしかったですよ~
野菜を食べまくりましたw
ラーメンを食べたら、翌日用に雑炊でも。。。

トマト鍋は見たことはあるんですけどね~
最後はリゾット風にって。

あんまり興味がなかったりしますw
和風の鍋を開拓していこうとは思ってますけど。
by kitpan55 2009/11/19 10:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
