SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

トンカツか生姜焼きか・・・それが問題だ

11/16夕食
11/16の夕食です。

・生姜焼き

・高野豆腐

・味噌汁

・卵豆腐


トンカツにするか、生姜焼きにするか迷った末・・・・・・というか、

トンカツにしようと、豚肉とパン粉を冷凍室から冷蔵庫に移していたんですが、

お疲れモードだったので、トンカツは面倒!ってことになったんです。

それほど面倒でもないんですけどねw

生姜焼き

下準備が楽という理由だけで生姜焼きに変わりました。

トン活用・・・・・トンカツ用の肉なので結構厚めだったので、しっかりと炒めました。

キャベツにつけるマヨネーズを、ちょっと生姜焼きに落として食べてもおいしいですよ。

生姜焼きもご飯が進むんですよね~

ひさしぶりにガッツリと生姜焼きを食べた気がします。

ガッツリ食べるのはよくありますけどねw


高野豆腐

なぜ豆腐系が2品も並んでいるのでしょうか・・・・・

卵豆腐を作ろうと思って、オーブンでの蒸しが終わって取り出しました。

冷蔵庫に入れて冷やすなら、ダシを加えて冷やせば一石二鳥・・・・思ってしまったのが。。

ダシ投入→崩れる→あれ?というループを3食分の卵豆腐でやらかしてから気づきました。

まずは冷やさないと・・・・・・

蒸し終わったあとは、なかなかキレイな出来かな~と思ったのに。。。。

だから写真はなしですw

そして高野豆腐でも・・・・・という発想に至る訳なんですよね。

アオサ

味噌汁の具って悩みどころですよね。

安易に欲求だけで決めれば卵の味噌汁になるわけですが。

もらった「あおさ」が残っていたのを思い出したので使ってみました。

水で戻したあおさを味噌汁に大量投入です。

大量すぎたので、味噌汁というかあおさ汁のようになってましたw


  
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

卵豆腐は冷やさないと固まってないでしょう(笑)
でも、それでも、自分で作っちゃうところに感心。
大阪の人って高野豆腐隙ですよね。
私も好きだけど。
ぽち
by apolomama 2009/11/20 18:45  URL [ 編集 ]

No title

昨日も今日もお肉たっぷり、豪華ですね~(^^)
高野豆腐とか、男の方なのにエライな~!!って思うのって、やっぱり偏見でしょうかね。。。(^^;
女尊男卑・・・みたいな(^^;;;
by ぽんのすけ 2009/11/20 20:34  URL [ 編集 ]

No title

いろんなおかず作りにトライですね~本当にエライわぁ~♪
卵豆腐って作ったことないわぁ~(*^_^*)どんな作り方するんだろう・・・わくわく

青さは良いですね~青さたっぷり汁♪OK~~~~~~~~~~~~~♪っす。(●^o^●)
今度うちもやってみよう・・・♪
そういえば高野豆腐もしばらく食べていなかったような気がします。息子と私が大好きな高野豆腐。うお~~~つくろっと。\(~o~)/♪味が染み染み美味しいのよね~♪干し椎茸もじゅわわわ~って。
by ☆楽豆☆ 2009/11/20 20:49  URL [ 編集 ]

No title

初めまして!多分去年の12月あたりからだったと思うのですが、こっそりとブログを読ませていただいてました。
今回は勇気を出しての書き込みです(笑)
バゲットのレシピ(ポーリッシュ法のもの)等、とても参考になります。
いつも色々なものに挑戦していて凄いなぁと思っておりました!

高野豆腐って食べたことがないんですが、どんな食感なのでしょうか…
勝手に麩みたいなんを想像してます(^^;)他のお料理も美味しそう!
by anana 2009/11/21 04:15  URL [ 編集 ]

おはようございます

卵の味噌汁ってよくやりますよぉ。ウチは小麦粉ネリネリしてすいとんの生地を作って、それに卵を落とし、かき玉にして、味噌汁にしちゃいます。この時期あったかで1食でおなかが満たされますっ!
いつも思うけど、ちゃーんと副菜までそろえてあるのには驚きです。久々高野豆腐が食べたくなりました。ウチの地方ではしみ豆腐って言うんですけどねっ(^o^)
by mukamama 2009/11/21 09:18  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

そうなんですよね~
何を考えていたのか不明です。。。

高野豆腐は・・・・隙ではないですよ。。。
一応ツッコミ入れておきますわw
好きですけど。
by kitpan55 2009/11/21 10:56  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

密かに1日空いているんですけど、連続で肉になってますね。
普段食べることが少ないので、休みの日ぐらいは豪勢に!って思ってしまうのでしょう。
高野豆腐は・・・・なぜ買ったのか憶えてないんですよ~
フラっと買ってしまうことが多くてw
by kitpan55 2009/11/21 11:04  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

あんまり何も考えずに、冷蔵庫にあるものや家にあるもので考えているだけなんですけどねw
卵豆腐はプリンと同じような作り方ですよ。

あおさ汁おいしかったですよ~
海の旨みが味わえますね。
僕も高野豆腐は久しぶりでした。
やっぱりダシが染みたのがおいしいですよね~
by kitpan55 2009/11/21 11:20  URL [ 編集 ]

ananaさんへ

初めまして!
去年の12月ぐらいからですか~
全然気づきませんでしたw

別に噛みついたりしませんのでご安心を。。。
参考にしていただいてありがとうございます。
好き嫌いがないので、いろいろと挑戦していってるだけなんですよ~

高野豆腐の食感ですか・・・・
麩よりもしっかりとした食感なんですが、噛むとダシがジュワ~っと溢れるんですよ。
どこのスーパーでも売っていると思いますので勇気を出してどうぞ~
by kitpan55 2009/11/21 11:35  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

すいとん入りの味噌汁ってボリュームありそうですね。
ご飯がなくても満足しそうです。
卵の味噌汁はおいしいですもんね。

迷い箸はしないですけど、どれを食べようかな~って考えるのが好きなんですよw
高野豆腐は久しぶりに食べるとおいしいですよ。
by kitpan55 2009/11/21 11:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
