SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

和食や適当中華でパパッと夕食

11/19夕食
11/19の夕食です。

・他人丼

・サンマの塩焼き

・卵豆腐

・ぬか漬け


卵豆腐を作るための鰹ダシが残っていたので他人丼にしました。

半額シールのついた牛肉が冷凍室で余っていたので。

他人丼で牛肉を使うのは関西だけなんでしょうか??

wikipediaを見ると、その他の地域では豚肉を使うことが多いように書かれてましたが。

ぬか漬けは蕪と小松菜です。

以前にも写真をアップしているので・・・・・載せたほうがいいですか??


続いて11/20の夕食です。
11/20夕食

塩焼きそば

・春巻き

・サラダ


適当中華なメニューがやっぱり得意なんですよね。

作り置きしているものは、早めに食べてしまわないと忘れ去ってしまうので。

餃子のときは1年ぐらい冬眠させてたよな~ってことがあったのでw

塩焼きそば
う~ん・・・・焼きそば!って気分だったんですが、

数日前にソース焼きそばは食べいてるので塩焼きそばかな~って感じで決まりました。

適当に作ったんですが、上記リンクのような作り方だと思います。

分量が全然違うんですけどね。

水大さじ2+鶏ガラスープ小さじ1/2+塩小さじ1ぐらいを混ぜ合わせてソースにしたと思います。

あとは酒やコショウぐらいだと。。。

春巻きを揚げたフライパンの油をきって、そのまま炒めたので節約調理です。

揚げ油??って思うかもしれませんが、←でいつも濾過しています。

だから揚げ油は捨てたことがないんですが、結構キレイになるんですよ~


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

他人どんぶりってあんまりこちらでは知らないな~って言うか私だけが知らないのかも?(^_^;)実際実家でそういうのは出た試しがないのかも。??
親子丼はよく作りましたよ、母が。(*^_^*)かしわ丼とか言っていたかな?・・・鶏肉のことを親戚もかしわって言っていたのです。かしわ???方言でしょうか??
春巻きも綺麗に揚がっていますね~美味しそう!
塩ヤキソバ♪美味しそう!
最近作っていない事に気がつきました。(~_~;)
食べたいなぁ~♪

そうそう~揚げ油はなるべく捨てない方向でやってますがときに
捨てなきゃならんときもあって・・・(>_<)
ろ過、してます。私も。綺麗になりますよね~~~~♪♪♪

秋刀魚の1尾丸ごとはもうずっといただいていませんね~自分。
(^_^;)ふふふ
子どもの頃や若い頃はよく平気で食べていました♪今はちょっと1尾は量に問題が・・・(/_;)ううう
by ☆楽豆☆ 2009/11/22 20:43  URL [ 編集 ]

No title

ろ過するやつ、気になってるけど買ってない(笑)
揚げ物は計画的にってヤツで乗り切ってます。
それで2~3回はいける。
一人分で揚げる量が少ないっていうのもあるんでしょうけどね。
ぽち
by apolomama 2009/11/22 20:50  URL [ 編集 ]

No title

牛肉×卵の他人丼ってご当地メニューでしたか!!
私は生まれも育ちも大阪で、家族親戚も他県な人っていなくて、、、そういうこと凄く疎いんですよね~(^^;
美味しいですよね!!
親子よりも張り込んだな~って自己満足にも浸れるし(笑)

秋刀魚の薄い皮、綺麗に残ってますね~(^▽^)/
これが意外と難しい!!
by ぽんのすけ 2009/11/22 22:16  URL [ 編集 ]

No title

揚げ油が経済的に使えるんですね。恥ずかしながらこーゆーの全く知らなかったです。というか素通りしてたのかも?
油の処理って困るんですよねぇ。
どこまでつかっていいのかがあんまりわからず、結構2,3回で固めてしまいますっ。
塩やきそばがおいしそぉ~。私はキムチをのせたいな♪
by mukamama 2009/11/23 09:20  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

他人丼は関西だけなのかもしれません。
肉=牛肉の地域ですので。
かしわは・・・・困ったときのwikipediaです。
もともとは日本の在来種だったんですが、関西より西では今でも鶏肉全般で使うようです。

麺好きなので、いろいろと味付けを変えて楽しむわけですよ~
うどんはいつも同じですけどねw

揚げ油って処理しようとすると面倒なんですよね。
初期費用が高くつきますけど、ずっと使っていればお得ですよね。

旬のサンマなら1尾ぐらい軽々です~
おいしいですもんね。

by kitpan55 2009/11/23 10:48  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

ろ過するのはいいですよ~
熱々の油でも大丈夫ですから。
一人暮らしだとあまり揚げ油を使いませんもんね。
初期投資は5000円ぐらいですけどね。
by kitpan55 2009/11/23 10:52  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

大阪から出ないと分かりませんよね~
ブログを始めてから他人丼って大阪以外では食べないって知りましたもん。
関西と関東でドライカレーが違うことも。
他人丼は贅沢品ですよね~
毎回は出来ないメニューですw

サンマの薄い皮・・・??
何も気にせず焼いただけなんですが、大成功だったんですね。
無知ってすごいですw
by kitpan55 2009/11/23 11:11  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

家電メーカーがこんなの作っているとは思わないですもんね。
一人暮らしを始めるときから、外食する気はなかったんで、いろいろと調べていたんですよ。
それで揚げ油はどうするよ?って思ったら、これが見つかったんですよね。
初期投資は高いけど、手間は無駄を少なくするにはいいな~と思ったので。

キムチ乗せの塩焼きそばもいいですね~
ぬか漬けを始めてからキムチを作らなくなったんですよね。
by kitpan55 2009/11/23 11:26  URL [ 編集 ]

No title

実家に居た頃は母が他人丼を作ってくれてたけど、私はまだ作ってないなぁ~~~
なんだか懐かしく思っちゃった^^

私も適当中華好きですね~♪
食欲がそそられる香りが好きなのかなぁ~^^

揚げ油は私も毎回漉して、殆ど捨てた事ないです!
揚げるときも油の量は控えめで使ってるので大量に残るって事が少ないですしね^^
by asaco* 2009/11/23 18:35  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

やっぱり大阪だと普通ですよね~
親子丼・他人丼それぞれの良さがありますもんね。

適当中華がやっぱり楽なんですよね。
それっぽい調味料を使えば出来ますからw

揚げるときは、僕も控えめの油で揚げてます。
油断すると揚げ色が濃くなってしまいますけどね。。。
by kitpan55 2009/11/24 10:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。