SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クープが入れられません!

バゲットの気泡


タイトルは「レインボーブリッジ封鎖できません」みたいなテンションで読んでもらえれば。。。

この日は雨で17時ぐらいには陽光が届かなくなっていたので、蛍光灯の下での撮影です。


バゲットの加水を上げて80%に。

生地はデロデロでしたけど、

クープ命の人いわく「粉をバ~っとして成型して、発酵のときも粉をバ~っと、で粉だらけ(笑)」だそうでw

打ち粉や手粉を多めにして成型・発酵までしましたが・・・・生地が柔らかすぎてクープが・・・

パーリングナイフを使っているんですけど、キレイには入りませんでした。

吸水性の高いFだと違うのかな??と思ってるんですが品切れ中・・・・・


加水の高い生地でクープを入れると、生地がペタっとなってしまうんですよ。

それで以前の電気オーブンだと、ほとんど膨らまずにワニが焼け上がってしまってたんですが、

ビストロだとしっかりと膨らむんですよ~

急がずに、まずはビゴレシピで上達していこうかな。。。

チョコクリームロールケーキ

土偶の目玉を作りました・・・・・・・ってわけではないんですが。

純ココアを使ってチョコホイップをロールケーキに・・・・・

と思って、ホイップ100ccでクリームを作ると溢れるぐらいになるので、

60ccぐらいかな?と思ったら少ない・・・・

それで土偶の目玉な感じなんですよ。

ケーキの生地の方も純ココアを使って、チョコロールケーキにしたほうがいいんでしょうね~

こうやって見ると生地のボリュームがないんですよね。

卵の個数を増やしたほうがいいのかな??

お菓子系は、何度も作っていると雑になってしまうんですよね。

パンだと雑にならないんですけどね。。。。


物欲爆発中?docomo携帯とiphone2台もちに。

docomoのパケット定額を解約して、ネットはiphoneで楽しもうかと。

いろいろ触っていると楽しいですよ~


  


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (19)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんにちは♪

まさに。。それ調でお題を読み、来たら。。(*≧∇≦*)☆彡ちょっとうけちゃいました。

Fは凄い給水が良くてびびります。80は楽に入っちゃいますね。是非一度試してみてください。携帯も今高いですね@@;
by labo 2009/11/26 12:17  URL [ 編集 ]

すごい!

kitさんの言ってる事の半分も理解出来てないですよ。

っていうか、半分以上わからないです(>_<)

お菓子も美味しそう~♪

携帯~。私も欲しいんです~。
決定ボタンが押せなくて困ってます・・・。買い替え時だわ。
by 渚波 2009/11/26 12:19  URL [ 編集 ]

No title

凄く気泡で、ふんわり、外皮はカリッと♪
そんなバゲですね(^^)

この前の「ビストロがきた~」も織田ゆうじ風ですよね(笑)それとも山本さん??(笑)(笑)

粉によって水分吸収が違いますよね~!!
私はリスドールは苦手かも(^^;
一番メジャーだけどね。

ああ、ハードのこととなると、無限に話そうだわ(^^;
by ぽんのすけ 2009/11/26 19:52  URL [ 編集 ]

笑っちゃいました(●^皿^●)

ははは~!!!(((((*^▽^*))))

ワニも焼きあがるんですね~♪すご~い!!(~_~;)って、ワニじゃなくてバゲットですな。
っでも美味しそうです~♪私的には問題ないのでご安心くださいです~♪(*^^)vふふふ♪
土偶も笑えました!(((\(@▽@)/)))♪
携帯・・・私のもどの位経ったかな???3年前かな???まだ使ってる・・・
物欲ね~~~私は物欲の塊で旦那に言わせると「物欲の権化」!だそうで~(~ε~;)ふふ~~~~ん♪・・・昨日はスタジオMの食器が届きましたよ、楽天さんから。
(^_^;)ふふふ
by ☆楽豆☆ 2009/11/26 20:12  URL [ 編集 ]

No title

加水あげると、横にだだっって
広がりますよね・・・(;´Д`)
私はクープナイフでむりやりいれた記憶が・・・
バゲット、最近諦め気味です(笑)
ちなみにiphone使ってます(笑)
ぽち
by apolomama 2009/11/26 21:17  URL [ 編集 ]

laboさんへ

こんにちは。

タイトルの雰囲気が伝わったんですね~
うれしいっす。

加水80が楽なんですか・・・
それはすごいですね。
早く入荷してほしいです。

iphoneはいろいろと割引中ですよ~
by kitpan55 2009/11/27 09:38  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

マニアックな内容でも・・あるのかな??

250gの粉に200gの水を使うのが80%ってことなんですよ。
多くの水を使ってもベタつきにくいのがFって粉らしいです。

決定ボタンが押せないのは厳しいですよね。
by kitpan55 2009/11/27 09:49  URL [ 編集 ]

こんにちは~

クープがなくてもこのきれいな気泡がお上手と物語ってますよ!!
私、こんなにきれいな気泡がでなくて苦労なんです(´・ω・`)

なんか食欲ないんですが、ちょっと塩気のあるパンは食べたいって思っているとこです。
久々パン作ろうかな??
by mukamama 2009/11/27 09:56  URL [ 編集 ]

No title

タイトル感情こめて読みました!笑!!
以前ワニが焼けたなんて知らなかったです!見たかったかも♪
ロールケーキのクリームは本当に悩む。。
少ないと土偶だし、多いとかなりはみ出るし。適量がしりたい!!

そして今度はケータイですか、私のケータイはテープ張られてかろうじて動いてる感じ。。。
ケータイも欲しいな~。
by sofy 2009/11/27 09:58  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

もっとクープが開けば気泡も大きかったのかもしれませんね。
ビストロ来た~~~は全然意識してなかったんですよ。。。
来た~~ うひょ~~~って感じですw

リスドオルは僕もダメなんですよ。
あまりうまく焼けた経験がなかったりします。
味もオーベルジュの方がおいしいと思うんですよね。

リーンブレッドのことになると話は尽きませんね~

by kitpan55 2009/11/27 09:59  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

クープを入れて、横に広がった生地がオーブンで膨らまずにワニが出来上がるんですよ~
クラストばっかりのパンが出来上がるんですよ。
土偶もクリームの量が多ければ印象は違うんでしょうけどね~

物欲の権化・・・・大人買いを見せていただきましょ~w
iphoneは今までの携帯と違うところが多いので困る半面楽しいですよ。
食器もいろいろと揃えたいところですね~
by kitpan55 2009/11/27 10:10  URL [ 編集 ]

土偶の目玉w

ロールケーキは挑戦したことないんですよ~
というのも、うちのオーブンレンジ、オーブンの受け皿(って呼ぶんですかね?)が四角でなく円形なんですよ!15年前に買ったんですけどね。
純ココアを使ってるのでしたら、美味しいクリームなんでしょうね~

織田裕二の決めゼリフは私にはいちいちツボですw
テンション上がりますよね。
by なつみみ 2009/11/27 10:12  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

横に広がりますよ~
でもビストロなら上にも上がってくれるんですよ!
クープナイフで無理やりにするとグダグダになりそうで。。。
バゲットは諦め切れませんのでまだまだ!
iphone先輩ですねw
by kitpan55 2009/11/27 10:25  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんにちは!

加水を上げれば比較的簡単にボッコボコになりますよ。
面倒がすっごく多いんですけどね。。。

塩気のあるパンですか~
小皿にオリーブオイルと塩少々を混ぜて、焼いた食パンをつけて食べるとおいしいですよ。
by kitpan55 2009/11/27 10:35  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

気合読みありがとうございます!
さすがにワニは載せなかったですw

ロールケーキのクリームは悩みどころですよね。
多めに作っても長期保存は・・・・出来ない・・・ですよね??

docomoの携帯では外出時のネット環境がよくないんですよね。
フルブラウザとか言っても遅いんですよ~
MNPは考えませんでしたけど。

by kitpan55 2009/11/27 10:44  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

オーブンの天板ですね~
丸ということは回転するタイプですよね。
となるとロールケーキは厳しそうですよね。
純ココアなので甘さ控えめという感じですけど、おいしかったですよ。

なんとなく浮かんだのがレインボーブリッジなんですよ~
今年の世界陸上ではテンション控えめだったらしいですね。
by kitpan55 2009/11/27 10:52  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/11/27 11:01   [ 編集 ]

No title

土偶の目玉・・(o_ _)ノ彡☆バンバン
そう言われるとそうとしか見えなくなってしまってますw

オーベルジュの前に使ってたのがFだったんですが、確かに吸水はFの方が良かったかも・・
でも私の場合Fだとゾウリムシ率が高かったんですよね。。単に下手くそってだけかもですが(^-^;
粉の味もオーベルジュの方が美味しく感じれたんだけど・・これは粉を変えたときに新鮮に感じる感覚なのかな?(^-^;

粉って色々試したくなりますよね♪私も次も違う粉でチャレンジしたいって^^

携帯2つ使ってるんですか!
一つは仕事用かな?
私も先月機種変したところです。
飽きもせず3代目のAQUOS携帯です(^-^;
by asaco* 2009/11/28 19:08  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

土偶の目玉にしか見えないんですよ。。。

お~Fを使っていたんですね~
オーベルジュは今でもおいしいな~って思いますけどね。
Fとオーベルジュをブレンドするとか??
でも加水が変わってきますよね。
いろいろと試さないとダメですよね~
冒険しよう!!

携帯2つともプライベートですw
iphoneはネット専用端末ですね。
docomoのぱけ放題フルと値段が変わらないんですよ。
iphoneの月額使用料が。
by kitpan55 2009/11/29 11:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
