SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

飽きずにバゲットと山食を焼いてます

バゲット


相変わらずのバゲットと山食コンビを焼いています。

ちょっと思ったのが、もしかして過発酵気味??とか思ったりして。

バゲットは、最近気温が下がってきたので、250gに対して0.5g(BPで0.2%)で作っているんですけど。

最終発酵で、発酵状態ばかり見すぎて発酵時間を取りすぎなのかな~?と。

←この本だとBP0.04%で最終発酵が26度湿度80%で90~120分程度取っているわけです。

イーストは多めですけど、室温は18~20度ぐらいなので120分以上取ってたりするんですよ。

もうちょっと発酵温度を上げて、短めの発酵の方がいいのかな~と。

せっかくハード系のパン用にビストロ買ったのに、この程度のバゲットが焼けてしまってるんだよな。。。


山食

一方の山食も釜伸びがイマイチながらも、40点ぐらいはつけてもいいのかな~と思います。

こちらは最終発酵を早めに切り上げ・・・・と言いつつ、山食なので、そこそこ時間は掛かるわけですが。

今のオーブンなら発酵時に自動でスチームを出してくれるので楽かな~と思ってます。

前のオーブンレンジでは、自動でも手動でも発酵でスチームは出してくれなかったんですよw

その点から考えても、オーブンレンジを買い換えてよかったかな~と思います。

あんまりレンジ機能を使いまくってるわけではないですけどね。

もちろんオーブン機能もあまり使ってません。

オートメニューの「フランスパン」だけですw


山食のアップ

こういう裂け目・・・・・クープとは言わないし・・・・何だろ?

このぐらいの釜伸び具合を見ているだけで満足ですよね~

ってパンオタにしか分からん喜びですよね。

この釜伸びって見た目だけの問題ではないんですよ。

釜伸びするってことは、モチっとしつつも、軽めの食感のクラム(内層)で焼き上がるわけですから。

釜伸びしないと、モチボテという食感になるわけですから。


新兵器の到着を待つか・・・・・


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

『この程度のバゲットが焼けてしまってるんだよな』ですと?
こんなこんな美人さんのバゲットなのに???(^_^;)

『40点ぐらいはつけてもいいのかな』ですと~!!!!(@_@)
そんなきつい~(>_<)なら私のところのパンはどうなるのって勝手にジタバタしていますが~(^_^;)ふふふ 落ち着け、自分。

修行僧ですよね~キットさんは。
(~_~;)ほんとうにもう~・・・♪

『パンオタにしか分からん喜びですよね』あぁ~それは気持ちの共有が出来ます~(*^_^*)良かった~♪(●^o^●)
ふふふ~~~

発酵時にスチームを出してくれるのは便利良いですね~
うちのガスオーブンはそこは自分でやらねば!(^_^;)やってますよぉお~~~♪お湯張って調整しています。(~_~;)健気な努力はしています。じゃなきゃ膨らまないんだもの~せっかく作るんだからちゃんと膨らんだパンじゃないとね~~~~貴重な時間を費やすので。(^^♪
しかし、パンは飽きませんなぁ~♪
by ☆楽豆☆ 2009/12/06 15:25  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/12/06 17:13   [ 編集 ]

No title

バゲの方も裂けたクープに見えますけど~!!
ご自身では納得いかれてないんですね~
ところで、BPって何ですか?
私、自分のことパンオタって思ってましたが、BPも知らないなんて、パンオタを名乗れないな~(--;;
マニアックなお話、大好きです~(≧▽≦)

BYエセパンオタ(笑)
by ぽんのすけ 2009/12/06 20:30  URL [ 編集 ]

No title

新兵器って・・・
まさか発酵器買っちゃったとか?
気になって眠れない(笑)
ぽち
by apolomama 2009/12/06 22:39  URL [ 編集 ]

しまった~!

また小腹のすく時間に来てしまった~(T_T)
それでなくて、今日はSAで御飯を午後5時に食べたのに・・・。

山食のあのメリッとしたとこ、好きです~。あれが見れると「あ~焼いてよかった」と母の産みの喜びを実感できるというか・・・。
そのままかじってしまいたいような衝動にかられます。

ブログ、今、頑張ってるのは2個だけです~。もう1つの方は、「コンテスト」とかあって、商品がもらえたりするので、頑張ってます~。

今回も当選して、「とろろこんぶ」をゲットしたんですよ。
去年は「生ハム」ゲットだったんですけどね~(*^_^*)
by 渚波 2009/12/06 22:41  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

結構、美人バゲットじゃなかったりするんですよ~
そのように見える撮り方なだけですよ~w

パンの仕上がりって自己満足なところが多いじゃないですか。
おいしければ成功なんですけど、やっぱり見た目も美しく・・・って思ってしまうんですよね~
パンオタがこだわる点だと思います。

のめり込むとがんばってしまうんですよね~
悪い性格じゃないと思いますw

温めれば膨らむんですけど、やっぱりスチームが入ると乾燥しなくていいですよね。
湿気も自分でやるとなると面倒ですもんね。
ほんとにいいヤツです、ビストロは。
買いませんか??
by kitpan55 2009/12/06 23:45  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

気持ち程度に裂けたクープをアップにしたので、そんな感じに見えるだけなんですよ~
まったく納得できてませんw

BPはベーカーズパーセントのことです。
長いので省略しましたが、正しい省略表記ではないと思います。
パンのマニアックな話はおもしろいですよね~
パンオタだけの楽しいですw
by kitpan55 2009/12/07 09:34  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

新兵器は新兵器ですw
しばしお待ちを・・・とか書いたらバレそうですよね。
ネタはお楽しみに~ということでw
by kitpan55 2009/12/07 09:42  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

小腹が空く時間ですね~
大阪に戻ってたんでしたよね?
大津か養老あたりでしょうか??

山食のあの感じはいいですよね~
オーブンの前で見ていたりしますもん。
焼きたての食パンの香りって、自分で焼かないと分からないですもんね。
あの匂いだけでご飯が進みますわw

ブログ2個だけでもがんばりすぎですw
懸賞も面倒になってやめてしまいましたよ~
by kitpan55 2009/12/07 09:59  URL [ 編集 ]

No title

キレイに焼けてるようにみえるんですけど!!納得いかないなんて厳しいおかた。。。
山食焼いたことないんです。
うちのオーブン庫内が小さいので焼こうとすると天井すれすれ、コゲコゲになっちゃうんですよ~。
それに新兵器の登場楽しみにしてますね♪
by sofy 2009/12/07 10:04  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

自分に厳しくて優しいんですよw
庫内が低いオーブンだと、パウンドケーキ型で焼いてみてはどうですか?
ミニ山食も結構売ってたりしますし。
焼けていく様子が楽しいですよ。
新兵器はまだ先です。。
by kitpan55 2009/12/07 11:12  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/12/07 13:44   [ 編集 ]

お久しぶりデス♪

kitサン、お久しぶりです。
yogaで一緒だったしの。です~。

すっかり子持ちのママになりましたが、どっぷりパンヲタ生活にハマってます♪
ウチは消費してくれる人がいるので、ほぼ毎日焼いてますよ。
blogもパン日記と化してます(笑)
by しの。 2009/12/08 21:45  URL [ 編集 ]

しのさんへ

おひさしぶりです~
やっぱり、あのしのさんだったんですね。
なんとなく、そんな気がしてたんですけど。

ヨガ教室にかよっていた最後のほうには、妊娠されたときいてたんですけど、無事ママさんなんですね。
パンオタはいいことですよ~
僕は一人暮らししてますよ!
by kitpan55 2009/12/09 00:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
