SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おでん始めました

12/2夕食
12/2の夕食です。

・おでん

・ほうれん草のおひたし

・サラダ


今年もやって参りました~

「おでん始めました」を・・・・・って去年も12月ごろにやっていたんですけどね。

大量に作って、さらに材料やダシを足して、長い間おでんで手を抜くを楽しもうとw

去年は・・・・・ちゃんと憶えてないんですけど、2~3週間は続いたんじゃないかと。

もちろん毎日じゃないですよ。

朝と晩にしっかりと火を通すようにしていますけど。

おでん盛り

とりあえず1日目ということでいろいろと食べてみました。

大阪のおでんは牛すじがないと始まらないのです。

関西のおでんと言ってもいいのかな?

そして大根も外せないということで、サティで1本58円の安売り価格で1本買ってきました。

あとはシュウマイ・ジャガイモ・チクワなどなどですが、まだまだ種類は増殖する予定です。

ハンペン・ジャコ天・薩摩揚げ・厚揚げ・ゴボ天などかな~

おでんに入りそうなものをスーパーで見掛けると買ってしまうんですよ。

「おでん始めました」がスタートすると。

多分・・・・見ている人が呆れるぐらい続く予定ですのでw

ほうれん草のおひたし

撮るものがなかったので、とりあえずほうれん草のおひたしを。

「まあ、なんとういう鮮やかな緑でしょ~」ってビフォーアフター風のナレーションで見ていただければw

↑のナレーションって、セリフで言うほど、声に感情が乗ってないですよねw

あれが売りなのかもしれないですけど。

あのナレーションよりも、スタジオトークがいらないと思うのは全視聴者の意見でしょう。

録画して、飛ばしまくって見るのが時間の有効活用ですね。

と関係のない話で数行を費やせたら大丈夫ですね・・・・って何がよ?


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/12/07 16:13   [ 編集 ]

おでんだ~。

おでん始まりましたのですね~。
前にすんでたところの商店街の
「たまねぎボール」と言う、練り製品が、最高に美味しいんですよね~。おでんに入れたら、一瞬でなくなるほど・・・。人気の品でした。

先日大阪に行った時に、買いに行ったのですが、夕方だったので、売り切れ(T_T)残念でした~。

もしもここに冒険に行かれるなら、美味しいパン屋さんもあるので、是非行ってみてほしいです。

http://30min.jp/place/95636
ここでバゲットよく買ってました~。私の目標でしたが、足元にも及ばないまま・・・。
by 渚波 2009/12/07 19:52  URL [ 編集 ]

No title

ほんのり色付いた大根や、ほくほくのジャガイモ、それにやっぱりスジ!!たまりません~(≧▽≦)
桜ピンクの器が凄く綺麗に引き立ててくれてますね~
毎日日を通せば、2~3週間持つんですね♪♪
そしてどんどん良いお味に育っていくのね~☆

あの方、現世ではサザ●さんだから、結構な大御所ですよね(笑)
by ぽんのすけ 2009/12/07 19:55  URL [ 編集 ]

No title

おでんに牛スジははずせません。
大根とごぼう天も!!
あと牛アキレスも好き♪
でも、一人だと長々と続くので
ほとんど食べない・・・
コンビニ行くか・・?
ぽち
by apolomama 2009/12/07 20:57  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

今年もおでんが始まりましたよ~
呆れるぐらい続ける予定ですのでw
たまねぎボールっておいしそうですね~
たまねぎの甘みがダシにプラスされそうです。

パン屋の住所を見ると豊中なんですね。
ほとんど行ったことがない土地なんですよね~
たまねぎボールに興味はありますけど。。。

僕のバゲットの理想は・・・↓ですね。
http://www.pont-leveque.co.jp/bagette/index.php
by kitpan55 2009/12/07 22:54  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

よく煮たおでんが好きな人と、あっさりなおでんが好きな人がいますけど、僕はよく煮たのが好きなんですよね。
この器は結構すきなんですよ。
マメに火を通せば結構持ちますよ。

あの人って、サザエさんなんでしたっけ?
たしかに・・・そうかも。。。
by kitpan55 2009/12/07 23:18  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

福岡でも牛スジは欠かせないんですね~
アキレス???
脹ら脛の辺りかな??
それはおでんで食べたことがないですね~
コンビニのおでんは・・・
by kitpan55 2009/12/07 23:25  URL [ 編集 ]

牛すじ?

大阪の人は牛すじが当たり前って言いますよねぇ~。

恥ずかしいけど、最近になって知りました!こちらのコンビニのおでんにも牛すじが入るようになって国民的なおでん食材になったような気がします。。。

私的にはじゃがいもとか、しゅうまい大好き★
基本、子供なんですよね~。練り物より好きかも??

昨日のバケット、山パンも上出来!!塩気のあるパンなら食べたいっていう衝動があります!!
by mukamama 2009/12/08 10:08  URL [ 編集 ]

昨日書き込み出来なかったんですよね~・・・(^_^;)

今日は出来るかな???

おでん関西のは牛筋が入るんですね~♪美味しそうですね。
こちらは辛子をつけて食べたりもしますが甘辛い味噌の味もこれまたいけます。
実家はいつも味噌味1点張りでした。コレも父の好物でして。父の好みで献立もずいぶん左右されるもんで・・・(^.^)ははは
ほうれん草も綺麗!男性なのに(?)案外手間のかかるおひたしもちゃんと作られてて素晴らしいです~♪
by ☆楽豆☆ 2009/12/08 11:18  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

大阪では昔から牛すじは当たり前ですね~
でも東北と関西では食文化の違いがあるので、知らなくて当然ですよ!
意外なものが地元オンリーだったりするんですよね。

練り物は、僕もすごい好きというわけではないんですけどね。
でもダシに香りがプラスされるんですよね。

パンなら大丈夫なんでしたね~
でも焼きたての香ばしい匂いがダメなんでしたね。。。

by kitpan55 2009/12/08 11:34  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

ありゃ書き込みが出来なかったんですね。
FC2が悪いだと思いますw
結構トラブったりするようです。。。

おでんの牛すじは絶対だと思いますよ~
あまり外食しないので分かりませんがw
愛知では味噌をつけて食べるらしいですね。
トンカツも味噌をつけて食べるんですよね。
八丁味噌があれば試してみたいところですが。

おひたしは適当にパッと作りますよ。
それで写真がキレイだったので余計にw
by kitpan55 2009/12/08 11:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
