SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おでんの仕込みいろいろ

おでん盛り

前日の日記から始まった「おでん始めましたツアー2009」(名前だけがグレードアップしたw)ですが、

いろいろと仕込みをしたので、その一コマをお見せしようかと思いまして。

この先、どんなおでんの具が増えるのかは不明です。

基本のネタ・・・・・といっても、全国様々ですもんね~

関西で竹輪麩が売っているところって、かなり少ないですし、食べたことがない人も多いはずです。

僕も産まれて初めて食べたのが、ここ数年というレベルですからねw

ロールキャベツなどの既製品は入れないと思います。

でもシュウマイなどは規制品です・・・・という、いろいろな線引きはあったりするんですが。

おでんの仕込み1

まずは大根を茹でています。

苦みを取るために、米のとぎ汁でしばらく茹でています。

そのために、朝からご飯を炊きましたからねw

柔らかくなるまで煮込む必要はありません。

沸騰したら弱めの中火でコトコト10分ぐらい煮込むだけです。

おでんの仕込み2

ダシはやっぱり昆布+カツオのダシでしょ~

ということで、昆布からゆっくりとダシを取っています。

鶏ガラスープの素とかコンソメスープ、うどんダシの素は使うんですけど、

普通のダシの素って使ったことがないんですよね。不思議と。

だからダシを使うときは、多めに取って、タッパーに入れて冷凍したりしています。

おでんの仕込み3

牛すじは、圧力鍋に入れて煮込みました。

圧力が掛かってから10分煮込むだけで柔らかくなりますので。

あとは他の具と一緒に煮込んでトロトロにするんですよ。

圧力鍋で煮込んだときの茹で汁はタッパーに入れて冷凍しました。

また他の料理で使おうと思うので。

おでんの仕込み4

あとはいろいろな具を一緒に煮込むだけですね~

やっぱり練り物を入れるとダシの香りがよくなりますよね。

おでんの牛すじとコンニャクを使ってこんなメニューが生まれたりするんですよね。

今年はいつまで続くことやら・・・・・

生暖かい目で見守って下さいw


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ミステリーツアーですね(笑)?
基本的なこと、手を抜かず、凄くきちんとされてるので感心しました。
私なんか、お大根、生のまんまぶっ込みです(^^;
kitpanさんのを見て、今年はシューマイ入れたいなって思いました(^^)
これからも楽しみです♪
by ぽんのすけ 2009/12/08 14:11  URL [ 編集 ]

No title

PS.
あ、こんにゃく焼きそば見てきました。
まさにミステリーツアーって感じの展開です!!
by ぽんのすけ 2009/12/08 14:12  URL [ 編集 ]

No title

おでんがおいしい季節になりましたね~♪うちのはウィンナーがはいってます!!子供が大好きなんです!でもウィンナー入れるとスープの味もウィンナーになる。。。
今年はいつまで「おでんツアー」続くのか楽しみにしています!!
by sofy 2009/12/08 14:32  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

手を抜かない仕込みは最初だけかもしれませんよ。
あとは勢いで追加していきますしw

シューマイはお薦めですよ。
トロトロに煮込んでもおいしいです。

ミステリーツアーでしょ~
おでんも焼そばも。
by kitpan55 2009/12/08 18:31  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

寒くなるとおでんがおいしいですよね。
土鍋でおでんとかも。

ソーセージは子供が好きですもんね。
じっくり煮込めば、いいスープが出ますし。

おでんがどれくらい続くかは自分でも楽しみですよ。
by kitpan55 2009/12/08 18:37  URL [ 編集 ]

No title

最近、がばいばぁちゃんの
牛アキレス袋が我が家のおでんの
仲間入りを果たしました。
もち巾着はお約束です。
ぽち
by apolomama 2009/12/08 21:32  URL [ 編集 ]

うふふ。

おでんツアー2009が始まったんですね~。今年中に終わるのでしょうか??

理想のバゲット見てきました。
近いですよ!我が家からいける距離です~。いつか行ってみますね。

豊中のバゲットもかなり高得点だと思いますよ~。近所のレストランで出されてますしね、かなりこだわりの職人さんなんですよ!

阪急宝塚線岡町から徒歩だと10分ちょっとかな~?
たまねぎボールのお店は徒歩5分以内ですよ(^_-)-☆

ツアー2009に是非加えて欲しい~。
by 渚波 2009/12/08 21:44  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

アキレス袋ってのがあるんですね~
日本各地で違いますよね。
きょう、、餠入り巾着を買おうか迷ったんですけどね。
結局買わずでした・・・
by kitpan55 2009/12/09 00:42  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

ツアーが始まりましたよ!
今年中には終わると思いましたけどね。

僕の理想のバゲットが近くなんですか?
それは是非行ってみてください。
僕はたべたことがないですけどねw

たまねぎボールには興味があるんですけど豊中が気分的に遠いんですよね~
やっぱり食べてみたいですけど・・・
by kitpan55 2009/12/09 00:49  URL [ 編集 ]

No title

おでんの季節ですね~
ウチもおとといからおでんが続いてます。
なので、昨日はピザとおでんという妙な組み合わせでしたw
家で作ったほうが断然、割安なので、コンビニのおでんは買う気がしませんよね…
by なつみみ 2009/12/09 08:13  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

季節ですね~
おでん始めたんですね!
ピザとおでんって組み合わせはすごいですね。
コンビニメニューという感じでしょうか。
コンビニのおでんって客が自由にとれるところに恐怖ですw
家で作るほうが確実に安いですしね。
by kitpan55 2009/12/09 11:02  URL [ 編集 ]

こんにちは

もぉ~おでん屋みたい!!
ゆで汁もしっかりとっておくところがまた楽しい料理を生む第一歩って感じ??
キットさんの冷蔵庫見てみたい!!きっと業務用でしょ?
by mukamama 2009/12/09 11:47  URL [ 編集 ]

No title

出しはとったほうが美味しいですよね~私もここ3~4年前からはまり込んでいますよ~♪
案外和食の出汁ってインスタントかも!??だって、鶏がらや牛のように煮込んだりっていうすんごい時間はそう掛からないんですもんね。そう考えたら日本食って時間はそんなに掛からないものだってよく分かります。\(~o~)/

ところでおでん!にシューマイは良いですね~
うちも入れよう~~~♪(*^_^*)
by ☆楽豆☆ 2009/12/09 13:36  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

ダシは自分で取ったほうがおいしいですよね~
確かに短時間で取れますけど、昆布や鰹節の加工には時間が掛かってるとも言えますよね。
肉の加工にも時間が掛かってますが・・・

おでんにシュウマイはおいしいですよ~
小龍包もおいしいです‼
by kitpan55 2009/12/09 14:21  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんにちは!
取り合えず、最初なんで仕込みはがんばりましたよ~
ゆで汁は貴重なスープになりますので。
使えるところは、なんとか使ってみるって感じです。

冷蔵庫は普通ですよ。
一人暮らしにしては大きいと思いますけど・・・

by kitpan55 2009/12/09 14:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。