SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アサリが引き止めるのでワインと一緒に

12/5夕食
12/5の夕食です。

ボンゴレロッソ

クリームシチューのチーズ焼き

・サラダ


いつもはスーパーで見ても「あ~アサリもいいな~」と流してしまうことが多いんですけど、

なんとなくアサリが頭から離れず買ってしまったので、ワインの日に調理しました。

もうちょっと小さな皿なんかが置かれていると豪華に見えるのかな~?

やっぱりランチョンマットだけじゃなく、テーブルクロスが必要か???ってそんなの買わないですけどねw

ボンゴレ・ロッソ

アサリといえばボンゴレだろ~ということで、ビアンコよりもロッソを選びました。

上記リンクのレシピの写真よりはトマトが少ないので、淡い色合いになっていますけど、

アサリとトマトの旨味はたっぷりでしたよ。

パスタの中では、ボンゴレ・ロッソが一番好きなんですよね~

初めて食べたときは感動しましたよ。

なんて旨いパスタじゃ!っと思ったもんです。

それまでボンゴレ・ビアンコは食べたことがあったんですけど、ロッソのほうが格段に好きなんですよね。

あ~また食べたくなるな~

クリームシチューのチーズ焼き

しばらく作ってなかった、困ったときのクリームシチューのチーズ焼きです。

今回は、食パンを小さめに切ったものも乗せて焼いてみました。

これがなかなかヒットですね~

オーブンで焼いているのでサクサクに仕上がった食パンを、チーズと一緒に食べるとワインが進みますよ。

もちろんクリームシチューもパンと一緒に食べたりするんですけどね。

グラタンなども、いっそのこと食パンを乗せるといいかもしれませんね。

すでにそんな商品も売ってたりしますもんね。

スティックブロッコリー

クリームシチューにスーパーで見かけた珍しいものを入れてみました。

スティックブロッコリーっていうみたいです。

茎まで食べるブロッコリーということで、栄養失調なブロッコリーということではないですよ。

そういえば、ブロッコリーにたくさんの花を咲かせたことがありましたw

おつとめ品ということで40円で売ってたんですけど、食べやすくておいしかったですよ。

ベーコン巻きなどにも使えるようですけど、あんまり見ませんよね。



  



関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

あっら~~美味しそう!!!!
赤は良いですよね~~赤大好き!!!ボンゴレはロッソ!!!これでもかって旨みの嵐がたまりません!!!!(>▽<)♪

これから楽豆はお昼です。(>_<)あぁ~~~お腹すいたし冷えました!(~_~;)今日はジッとしてるとこたえます。(ーー;)・・・
温かくチン!して昨日のシチューの残りをいただきます。もう肉はないので・・・本当に野菜のみのヘルシーシチューだわ。(/_;)・・・そういう残り物処理班を一手に引き受ける自分です。
(>_<)ハハハ♪美味しいけどね!
クリームシチューのチーズ焼きですとやらもなかなか良いですね!
うちにも冷凍庫にあるある!発掘しなくっちゃ!(*^_^*)これ参考に食べます~これから。m(__)m♪
by ☆楽豆☆ 2009/12/11 12:53  URL [ 編集 ]

No title

小皿がなくても十分豪華ですから!!シチューにはパンですよね~、うちの旦那はシチューにご飯に味噌汁がすきですけど。。。
おいしいけどね。。。でも、ね~。
ついに買いましたね!秘密兵器!
素朴な疑問、キットさんは趣味でパンとか作ってるんですか?それとも将来パン屋さんになりたいとか??
by sofy 2009/12/11 13:49  URL [ 編集 ]

No title

ブロッコリーの花、思わず笑っちゃいました。
茎まで食べられるブロッコリー、見たことないです。いいですね。
いつも茎を捨てていて、もったいないな~と思ってたので。

シチューのチーズ焼きにのったサクサクのパン、美味しそうですね。
なぜか今、我が家はラスクブームなので食欲をそそられます。
kitさんが焼いたパンでラスクが作れたらおもしろそうですね!
by なつみみ 2009/12/11 13:51  URL [ 編集 ]

No title

スパゲティもグラタンも1人前ずつですね!
凄く美味しそう!!
取り分けてもらって一口ずつ食べさせてもらいたいわ~
私、それで、満足ですの(*^^*)
あんましがつがつは食べません。
よそのお家では(爆)≧▽≦
グラタンにパン、凄く美味しいですよね~
あ、さっきからグラタングラタンって、クリームシチューのチーズ焼きですね(^^;



by ぽんのすけ 2009/12/11 20:51  URL [ 編集 ]

No title

ボンゴレ好き!!
ロッソもビアンコも好き!!
でも貝食べるの面倒臭い(笑)

ブロッコリー、こちらでは
スティック・セニョールって名前で売ってるかも。
ブロッコリーの茎って結構好きです。
ぽち
by apolomama 2009/12/11 21:14  URL [ 編集 ]

No title

ボンゴレ、いいですね~♪
久しぶりに食べたくなりました。
わたしもあさりはスーパーで見ていいなぁ~と思っても、素通りする派デス・・・。

ブロッコリー、わたしは普通に見かける物でも茎まで食べますよぉ~。
ベーコンと炒めたり、お味噌汁に入れたり・・・。
娘は花の部分よりも、茎の方が好きみたいでよく食べてくれます。
by しの。 2009/12/11 22:36  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

旨みの嵐とはいい表現ですね~
ホントにおいしいですもんね。

昨日は寒かったですよね。
僕も偶然、この日に残ったクリームシチューのチーズ焼きを昼に食べましたよ。
肉がなくても肉の旨みがたっぷりじゃないですか。
チーズを乗せて焼くと、親子シチューになりますよw
by kitpan55 2009/12/12 09:41  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

なんとなく寂しいよな~って思ってしまったので。
シチューとパンは合いますよね~
ご飯と味噌汁は・・・・試したことないです。。。
なんとなくの先入観みたいなものでパンを選んでしまうので。

秘密兵器買ってしまいましたよ~
完全に趣味としか考えてないですよ。
趣味にしては少々値が張りますけど。。
by kitpan55 2009/12/12 09:46  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

ブロッコリーの花は珍しいでしょ~
でも花が咲いて食べられなくなったので落胆したんですけどねw
普通のブロッコリーでも細く切って調理すれば食べられますよ~
おいしいです。

ラスクは作ったことがないんですよね~
作り方は見たことがあるんですけど。
今度失敗したバゲットで作ってみます!って失敗ばっかりですけどw
by kitpan55 2009/12/12 09:50  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

どれも1人前で食べすぎかもしれませんね。
1口でいいんですか??
遠慮なさらずに~って思ったら、自宅では結構な勢いで??
僕もワインの日はゆっくり食べていますよ。
冷めてしまいますけど。
グラタンで大丈夫ですw
ほとんどグラタンみたいなもんですからw
by kitpan55 2009/12/12 10:00  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

やっぱりボンゴレですよね!
ビアンコも捨てがたいですけど、やっぱりロッソが好きなんです。
アサリは・・・・面倒ですよね。
調理中に殻を取ると見栄えが悪くなりますし。

スティック・セニョール?
スペインっぽい名前なんですね。
検索したらいっぱい出てきた~
こっちのほうが有名みたいですね。
by kitpan55 2009/12/12 10:09  URL [ 編集 ]

しの。さんへ

久しぶりに食べるとおいしいですよ。
素通り派の仲間がいてたw
もうちょっと日持ちしてくれればいいんですけどね。
冷凍もOKって読んだので冷凍しタコとがあるんですけど・・・・・な感じでした。。。

ブロッコリーが入った味噌汁ですか~
普通のブロッコリーでも茎を調理するようにしていますよ。
漬け物にしてもおいしいかも!
by kitpan55 2009/12/12 10:18  URL [ 編集 ]

ダシがきいてそう!!

こんにちは。パスタ、魚介のうまみたっぷりって感じでおいしそうです。

シチューもすごくおいしそう♪
この器すっごくイイ!!
私もこんな大きなガラスボールほしいです!!
キッチンにもこだわりがあるキットさん。器にもこだわりあるのかしら??
by mukamama 2009/12/12 10:32  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

アサリからは、ものすごい旨みが出ますよ~
ホントおいしいパスタです。

この器は耐熱皿なんですよ。
器に・・・・こだわりってあんまりないんですよ。
これはニトリで買ったんですよ。
大きめの耐熱皿が欲しかったので。
かなり安かったと思いますw
by kitpan55 2009/12/12 11:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
