SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

災難続きのカンパーニュとバゲット焼き

カンパーニュ


久しぶりにカンパーニュを焼きました。

開いてはいるものの・・・・・割れた感じはないですよね~


前回に続き、生地がバヌトンから外れず・・・・・

なんとか外れたものの、せっかく成型したのがパアに。。。

もう1度は丸め直して発酵させるかな・・・・と思ったら、ガスが抜けてない状態だったので焼いてしまえ!と。


それで↑あんな状態に焼きあがったというわけですよ。

カンパーニュの裏

裏側がこんな感じだと、キレイに開くわけないですよね。

バヌトンに入れる際に、打ち粉をかなりたっぷりしたので、丸め直してもくっつきが悪かったのはしょうがない。

前に持ってたバヌトンは、こんなことにはならなかったような気が・・・・気のせい??

←このぐらい打ち粉をするのか?って思ってしまったりしますw


でも・・・・久しぶりに食べたカンパーニュはおいしかったです。

ライ麦粉や全粒粉を使っているので、バゲットとは違ったおいしさがありますもんね。


バゲット

1つだけ結構開いて、しかも割れてくれたバゲットとリュスティックです。

こうやってみると、バゲットの光沢が強めなのでスチームが多いのかな~とも思えますね。

でも、ものすごい勢いでピキピキ言ってたな~

あそこまで鳴ったのは初めてかも?


リュスティックはね・・・・ 天板に移すときにひっくり返してしまったんですよね。。。

2日連続ですよ。。。

腹立つのを通り越して呆れてしまったので、ホームセンターでベニヤを購入してカットしてもらいました。

縦30cm×横40cmにカットすると、電気オーブンでもガスオーブンでも、生地を移すのに使えると思って。

210円の板をカットしてもらったので、計270円になりました。

これでひっくり返す失敗がなくなれば安いもんですよね。

バゲットのアップ

完全に開いているわけではないですけど、しっかり割れてくれているでしょ~

クープの入れ方も少し変えたんですよね。

でも他の2つが開いてないので、成功とは言えないですよね。


一番の失敗は・・・・・・・・・・・・・・

塩を入れ忘れてしまったんですよね。。。

リュスティックを最初に食べたんですけど、ビックリしましたよ。

あまりの味気なさに。

塩の入れ忘れって初めてだったんですけど、衝撃的なぐらい食べていて悲しくなりますね。

塩がたった5gなんですけど、これだけ変わるなら←でかなり変わるはず。

1kg1000円の塩は高いよな~と思ってたんですけど、塩ってそんなに消費するものではないですもんね。

一人暮らしだとなおさらですよ。


発酵器を買った~~~って喜んでたのに、こんな出来ならいらねぇんじゃない?って言われそうだ。。。。


 

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

あらら。。ひっくり返してしまうと喜びも半減しますよね。。私もたまにバゲットが杖になります(*≧∇≦*)☆彡ピキピキ言ったという事は軽く焼きあがったのでしょうか?ビストロ欲しいです。
塩!!これ大事です。色々使い分けてますが、本当に味の基本ですよね。ゲランドもいいですが、スペインの地中海の塩もおいしいですよ
by labo 2009/12/12 12:41  URL [ 編集 ]

ありがとうございます。

勇気付けてもらえます。

私もまだまだ全然なのですが、
蒸気が多すぎるってことはないのでしょうか?
そんなことを聞いたことがあるような。。。
by やす 2009/12/12 14:15  URL [ 編集 ]

No title

マンガみたいなしっかりしたオチつきでしたね(笑)
塩、私も入れ忘れたことありますよ~(^^;
悲しくなりますよね。。。
消費するのに苦労したでしょ?(笑)

バトンヌの綺麗な柄を付けるの、意外と難しいですよね。ひっくり返すときに絶対どっちかに歪むし・・・
バゲは綺麗ですね~
オーブンから出したときに、ぱちぱち言ってたの、分かりますよ~
ヒビ割れがところどころに!!!
ぱちぱち言う音って、もう、しびれるくらい良い音ですよね~(*^ ^*)

by ぽんのすけ 2009/12/12 19:46  URL [ 編集 ]

パン相の難・・・?

こんばんは~~~♪
おぉ~~~キットさんでもこんな失敗なさるんですか???
それは勇気付けられますぅ~~~(~_~;)イヤミじゃないっすよ。

バゲットかぁ~~~
そのうち余裕が出来たらやってみようかなぁ~・・・(>_<)って、その余裕はいつ出来るんだって・・・(/_;)
やりたいこと、あれもこれもって欲張ってるから、もっと削らないとね!て旦那にもお叱りを受けます~~~(ーー;)確かに。欲張ってますね~~~自分。

ゲランドの塩は近所のスーパーでも見ます。昔は塩にもこだわってましたが・・・。
最近、砂糖や塩、しょうゆなど本当に減りが早いんです~。
それだけうちで作ってるって証拠ですね~外食ほとんど無しで毎日作ってるな~って思いますもん、自分で・・・。

バゲット美味しそう!!
カンパーニュも昔っから大すき!
こういう酸味のある感じのパンもいいですよね。これまたチーズと一緒にいただきたいですね。
by ☆楽豆☆ 2009/12/12 22:01  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/12/12 22:01   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/12/12 22:09   [ 編集 ]

しまった・・・。

また小腹のすく時間に来てしまった・・・。

美味しそうなパン~。
たまりません。

↓のグラタンシチューのくだりで、私が好きでよくするんですが、バゲットをちぎって、カレーをかけて、とろけるチーズのっけてチンするとメチャうまいんですよ~♪

カレーパンとはまた違った味わい。やってみてくださいよ~☆

ベニヤ板を切ってもらうkitさんを想像して、ちょっとニヤリ。
うふふ~っ。
by 渚波 2009/12/13 01:46  URL [ 編集 ]

laboさんへ

ひっくり返してしまうと、ホントに嫌になりますよね。
杖・・・ということはガチガチのが焼けてしまったと。。。
ビックリするぐらいのピキピキが聞けたので結構満足だったりしますW

やっぱり塩って大事なんですよね。
デパ地下で見てたら沖縄の塩も売ってましたね~
by kitpan55 2009/12/13 07:31  URL [ 編集 ]

やすさんへ

試行錯誤がんばってますけど、うまくいかなくてイヤになったりもしますよ。。。

スチームが多くてもクープが開きにくいといいますね。
このときのバゲットは多かったとおもいます・・・
by kitpan55 2009/12/13 07:35  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

あまりオチは欲しくなかったんですけどねW
でもオチとして扱うために写真の順番を入れ替えたのも事実です。。
塩の入れ忘れはマヨネーズにカバーしてもらいました。
彼は偉大ですW

このバヌトンには二連敗中なんですよ~
なんてバヌトンのせいにしてます。
クープがキレイに開かなくてもピキピキは鳴るんだな~と思いました。
でもキレイに開くともっとなるんじゃないかと希望を持っておきめす。

by kitpan55 2009/12/13 07:43  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

おはようございます~
僕も失敗はよくしますよ。
自分でイヤになりますもん。

バゲットにハマると大変ですよ~
悔しくて次々に焼きたくなりますもん。
やりたいことは欲張ったほうがいいですよ。
時間との調整は必要ですが。。。

ゲランドの塩を使うと料理の味も大きく変わるみたいですね~
僕も外食をしないので、みりんや醤油の消費が早いですよ~

バゲットもカンパーニュもおいしいですよね。
シンブルな味が白米の旨味と重なりますよね。
チーズとも合いますが、オリーブオイルとも合うんですよ。


by kitpan55 2009/12/13 07:53  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

遅い時間まで起きてるんですね~
子供たちが寝て、自身の時間なんでしょうね。
塩は抜きパンはおいしくないですよW

バゲットのカレーチーズ乗せおいしそうですね。
でもオーブンじゃなくてレンジなんですね。
早く仕上がりそうですね。

ベニヤを切ってもらうのは機械なんで早いですよ。
ノコギリがあれば自分で切るところなんですが・・・
by kitpan55 2009/12/13 07:59  URL [ 編集 ]

No title

おぉーー・・・どれもこれも、よくやる失敗ですーー(-_-)
カンパの発酵カゴから取れないんも、焦りますよねー・・・
バゲットのゴロンも、よくやります^^;
そして、一番最悪なんは塩入れ忘れですよね・・・私も初めての時は、衝撃の不味さにビックリしました~(笑)
by そらママ。 2009/12/13 08:08  URL [ 編集 ]

そらママ。さんへ

よくやる失敗で、ものすごいヘコむ失敗ですよね。
バヌトンから取れないのは、発酵のための時間が・・・ってイヤになってしまうんですよね。

バゲットのゴロンとか、グニャリは多いんですよ。
そらママさんもするんですね!

塩の入れ忘れは二度としないと決めましたよ。
あんなにマズいとは思いませんでしたもん。
思い出しただけでも恐ろしいです。。。
by kitpan55 2009/12/13 09:32  URL [ 編集 ]

No title

きゃ~~~~~~
醗酵機がぁぁ~~~~~
キットさん・・・・・買いすぎ!(笑
いぁ~~~いいなぁ~~~
何がいいって置く場所があるのがいい!!!(笑

バヌトン、綺麗にはがれる時とはがれない時がありますよね!
私も「あれ?」って使うたびに感じてます(^-^;

バゲットぺきぺき言ってるんですね~~~~~ステキやわぁ~♪

リュスをひっくり返してしまってホームセンターに板買いに行ってしまう気持ち・・めっちゃ分かります(-m-)ぷぷっ

by asaco* 2009/12/16 14:42  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

完全に買いすぎて、これから締めていかないとな~って思いますよ~
ちょうどいいタイミングで保険が満期になったので。。。
まだまだスペースは大丈夫だったりしますよ。

バヌトンからはがれなかったときの失望感はないですよね。
うそ~ん・・・ってなってしまいますもんw

ベニヤがあると移動させるのが便利になりましたよ~
安いですしね。
by kitpan55 2009/12/16 15:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
