SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

確かにおいしいトマト鍋

12/6夕食
12/6に食べました。

初めてテレビで見てから、かなりの時間が経ちましたけど、やっと挑戦しました。

でも食べたことがないし、どんな味付けなのかも分からないので、いつも通り適当に作ったわけです。

感想は、確かにおいしいかも・・・・また作ってやってもいいかも(偉そうだw)って感じでした。


1~2人分
水700cc
ホールトマト200g
セロリの葉1本分
タマネギ1/4個
コンソメ大さじ1
オリーブオイル大さじ1
酒大さじ2
塩小さじ2~3
ドライバジル少々
ブラックペッパー少々


・土鍋に、細切りにしたタマネギ・セロリの葉・潰したホールトマト・コンソメ・水を入れて煮込む。

・一煮立ちすれば、オリーブオイル・酒・塩を加える。

・ドライバジルを加えて、ブラックペッパーで味を調える。


タマネギ・セロリの葉を使って、ベースとなる旨味を作ってもらいます。

セロリの葉は、具を入れる前に取り出してください。

いろいろな具を見込むことで、どんどんおいしくなりますよ~

スープだけ味見すると、ちょっと酸味の強いトマトスープという感じです。

鍋の具

鍋の具は、ちょっとイタリアンっぽく、キノコはエリンギなどを使っています。

いつもは入れないブロッコリー(スティックブロッコリー)やソーセージも。

あとは普通の具ですけど、ウインナーと鮭がおいしかったな~

アサリを入れたことでスープの旨味が増したのかもしれませんね。


これはトマト鍋らしいんですが、固めにゆでたパスタを入れてもおいしかったです。

スープパスタらしくて。

雑炊は卵ではなく、チーズをたっぷり乗せるとリゾットっぽい感じになりました。

これもお薦めですね~

騙されたと思って作ってみませんか??


↓これもトマト鍋w
  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

トマト鍋、一度やってみたいと思ってるんですが、我が家の男子は凄く保守党で、絶対に拒絶されるだろうって予測が付いてしまうので、無理なんですよね(^^;
後でごはんを入れてリゾット風も良いですよね~(^-^)w
うちでは出来ないので、妄想だけは十分に楽しんでおかないと(笑)

緑の、昨日紹介されてた、ブロッコリーですか?
アップでみると菜の花みたいですね♪
by ぽんのすけ 2009/12/13 14:44  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

僕も結構悩んだんですけどね~
トマト鍋を知ったのが去年だったと思うので。
実際作ってみるとおいしいですけど、食わず嫌いが多い人には厳しいんでしょうね。。。

緑のはスティックブロッコリーですよ。
菜の花を入れてもおいしそうですけど、今の時期は売ってなさそうですし、売っていても高いんでしょうね。
by kitpan55 2009/12/13 18:05  URL [ 編集 ]

トマト鍋は美味しいですよね~♪

ホント、業界は色々考えますよね。ネーミング一つで別のメニューか?ってそそられますもんね。そして日本人は流行りすたりが早い!(>_<)って思っています。ふふふ
このトマト味の鍋って結局よくイタリアンを作る人(偉そうだゾ、自分(~_~;))には馴染みのあのトマトソースとそんな大差ないですもんね。
スティックブロッコリーはよく見かけますね~ここ数年前から。
それからミニ白菜とか~最近小さくなってきてる~♪可愛い!って思うけど今の我が家には小さすぎ。(>_<)いずれ旦那と二人きりの生活になったらミニ野菜は嬉しいかも~♪

我が家は「めずらしもん」好きだし「限定物」とか「旬」!とかに弱い家族です(^_^;)ふふふ~~~

by ☆楽豆☆ 2009/12/13 19:56  URL [ 編集 ]

No title

トマト鍋美味しいですよね。
私は、海老とイカも入れましたよ。
〆はパスタが多いかな?
辛くしても美味しいですよ~~
ぽち
by apolomama 2009/12/13 21:41  URL [ 編集 ]

No title

はじめまして^^
ランキングから着ました♪
トマト鍋ってテレビで見てきになってたのでどんなのかな~っておもってましたがおいしそうですね((@^ェ^@)) ウチでトマトが食べきれないくらい出来る夏に挑戦したいけどそのときには暑くて鍋どころじゃないですよね(笑)またお邪魔します☆
by POCO 2009/12/14 06:58  URL [ 編集 ]

No title

トマト鍋って何を入れたらいいのかなぁ、って思ってましたが、ウインナーやブロッコリーは合いそうですね。
アサリを入れるといいダシが出そう。
野菜は白菜よりもキャベツのほうが合いそうですね。
いちばん下のトマト鍋(笑)、かわいくて思わずポチっとしてしまいました。
応援もポチっと。
by なつみみ 2009/12/14 08:12  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

流行り廃りが早いからこそ、いろいろと考えているんでしょうね~
昔からある鍋って具材を楽しむ鍋って感じだったんですけど、最近はスープの種類で、って感じが多いですよね。

トマト鍋のスープは普段通りに作っただけですので、お馴染みだと思いますよ~
スティックブロッコリーって結構見ますか?
今回初めて見たんですよ。
ミニ野菜って無駄に高いので、普通のものを買ってますw
なんとか使いきりますし。。。
by kitpan55 2009/12/14 10:09  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

トマト鍋は初挑戦でしたけどおいしかったです。
イカ・エビ??
締めはパスタだと、ペスカトーレ鍋として新ジャンルでいけますよw
by kitpan55 2009/12/14 10:13  URL [ 編集 ]

POCOさんへ

いらっしゃいませ~
う~ん・・・どやねん!って感じのトマト鍋だったんですけど、おいしかったですよ。
具沢山和風ブイヤベースって感じかもしれません。

夏には・・・・厳しいですね。
冷製パスタしか思いつきません。。。
by kitpan55 2009/12/14 10:29  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

何を入れるのかが悩みどころだったんですよ。
アサリはぜひ入れてほしいところです。
でも豆腐とかもおいしいんですよ~
最近は白菜よりもキャベツを鍋に入れるのがお気に入りです。

トマトの鍋なかなかいいでしょ~
by kitpan55 2009/12/14 10:35  URL [ 編集 ]

No title

おいしいでしょ~♪
うちが作ったトマト鍋より具材が豪華だからもっと美味しかったんだろうなぁ*^-^*

鮭がトマト鍋に合うとは!!!
魚を鍋に入れるのってタラくらいしか実は経験ないんです(^-^;

ちなみにうちのトマト鍋のメインは鶏だんごを作って出汁にしました^^
by asaco* 2009/12/16 14:35  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

おいしかったです。
騙されてよかったですw
合いそうなものをぶち込んだだけなんですけどね。

鮭は結構合いましたよ~
鍋といえば鱈なイメージですけど。
鶏団子もおいしそうですよね。
青魚のつみれとかもおいしそうだし。
by kitpan55 2009/12/16 15:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
