SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

久しぶりにぬか漬けの写真でも

12/7夕食
12/7の夕食です。

・うどん

・おでん

・サラダ


この時点でおでんは5日目ですね。

おでんの量が写真で見ると少ない気がしますね。

卵が結構ボリュームあるのでいいのかな~って思ってたのもしれないですね。

おでんにニンジンも投入してみました。

ニンジンのおでんって食べたのは初めてですけどおいしかったですよ。

肉じゃがなどでも使うので、普通にありでしょう!


続いて12/8の夕食です。
12/8夕食

・雑炊

・おでん

・冷や奴

・大根のぬか漬け


この日のおでんは大盛って感じですけど、やっぱり大根を入れると見た目のボリュームが増しますね。

この日もニンジンを食べてますけど、このニンジンはセールで売ってた1本20円弱のものだったと思います。

おでんに入れるので1本だけ買っておこうと思ったものです。

皮はちょっと黒ずんでましたけど、中は全然問題なかったです。

大根のぬか漬け

タイトルに書きながら、一番下に写真を持ってきてしまった。

この時期は大根が安いので、1本買いすることが多いので、こうやってぬか漬けにしています。

大根の葉も一緒に漬けています。

葉の部分は、もうちょっと漬けても良かったかな~という感じでしたけどおいしかったです。

今はキュウリが高いので、大根や蕪のぬか漬けが増える予定です。

たまにキュウリも安売りしていますけど。



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ホントに連日おでんでも平気なんですね!
私にはムリだぁ~~~
でも、同じパスタを1週間食べた私ですけど(笑)
ぽち
by apolomama 2009/12/14 20:10  URL [ 編集 ]

今日もおでん!

あぁ~こうしてみてみると本当にカロリー数少ないですね。(*^_^*)
うちは食べすぎ家族???(~_~;)
・・・・
でも今日、少しずつ体重も落ちてきました。\(~o~)/♪

もう少し見習って我が家の献立、シビアにカロリー計算してみようっと。
by ☆楽豆☆ 2009/12/14 20:51  URL [ 編集 ]

No title

私も感化されておでんだね買ったんですけど、スジ肉が売り切れで~(><)
もう一度明日出直しです。。。
やっぱり、スジがないと炊く気になれないです。。。(笑)
人参お安いですね~(^^)
私、人参の糠漬けも好きです♪♪
by ぽんのすけ 2009/12/14 21:44  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

おでんの連日は楽勝ですよ~
食べる種類を変えるだけですから。
同じ味付けのパスタだと3日かな~と思います。
違う味付けなら一週間は楽勝ですね。
by kitpan55 2009/12/14 23:23  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

カロリー低めでしょ~
ワインの日は食べすぎますからね。
野菜が好きってこともありますけど。

正月はどうしても太ってしまいますので、今から摂生するようにしているをですよ~
太らないようにがんばってます!
by kitpan55 2009/12/14 23:28  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

影響されてしまったんですね~
牛すじかないと考えてしまいますね。
牛すじからは、いいダシが取れますもんね。
やっぱり欲しいですよね!

人参のぬか漬けもおいしいですよね。
今は人参も安いですし。
by kitpan55 2009/12/14 23:31  URL [ 編集 ]

No title

いつも思うんですけど、とても男子の一人暮らしの食卓とは思えないですよねぇ~。
女子の一人暮らしでもココまでちゃんと作ってる人、なかなかいないと思います。

糠床もお持ちなんですね。
わが家のお漬物といえば、専らキムチです~。
日本のお漬物もわたしは好きなんですけど、だんながあんまり食べないので・・・。

おでんはつい先日作りました♪
予定のある日は前日に作っておける煮込み料理が大活躍ですぅ~。
by しの。 2009/12/14 23:59  URL [ 編集 ]

ぬか漬け

おいしそうですね♪

私は四国の田舎にやってきて、姑が畑でいっぱい大根や蕪を作るのですが、ぬか漬けをしたことがないのでいつも浅漬けです。

ぬか漬けは毎日かき回したりしないとだめなんでしょう?

なんか私には無理かも・・・

でもおいしそうに漬かってますね、すごいな。
尊敬します。
by みるく 2009/12/15 09:55  URL [ 編集 ]

No title

おでんに人参は入れたことないかも、確かに肉じゃがとかにははいってますものね~、ありですね!!
正月ってなんでふとるんですかね??私も毎年太るタイプです。
by sofy 2009/12/15 10:03  URL [ 編集 ]

しの。さんへ

う~ん、もう自炊に慣れてしまっただけなんですよね。
残業が多い仕事でもないですし。

ぬか床は今年から始めたんですよ。
前はキムチばっかりだったんですけど、子供のころからぬか漬けが好きだったのでガマンできなくて。。
キムチのほうが料理には使えますよね。

母親がよく前日からおでんを作っていましたね。
8分ぐらい煮込んでおけば楽ですもんね。
by kitpan55 2009/12/15 10:50  URL [ 編集 ]

ありですよ~♪

にんじんは我が家は絶対に入ってますね~。あとソーセージと。

トマト鍋、おいしそうです。
私も今シーズン初めて食べました。
レトルトのやつですけどね。
美味しかったです。

最後のリゾットが最高に美味しかったです~♪

自分で作ってしまうとは、すごいです!
by 渚波 2009/12/15 10:59  URL [ 編集 ]

みるくさんへ

蕪はやっぱり甘酢漬けが多いんでしょうね。
甘酢漬けもおいしいですけど、ぬか漬けもおいしいですよ。

冷蔵庫に入る小さなぬか床を使っているので毎日は混ぜていませんよ。
その代わり、漬かるのも時間がかかってしまいます。
一人なので、のんびり待てばいいかな~とは思っているんですが。

3~4日に一度ぐらい混ぜていますよ。
by kitpan55 2009/12/15 11:00  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

おでんにニンジンはおいしかったですよ。
ダシを吸っておいしくなってました。

正月になると昼から酒を飲んだりして、食べる量が増えるからじゃないかと。。。
僕の場合は、あまり外出もしないもんで。。。
by kitpan55 2009/12/15 11:10  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

ニンジンありですよね~
ソーセージは入れたことがないですけど。

気になってたトマト鍋をやっと作る決心がついたんですよ。
おいしくなかったらどうしよ・・・とか思いながらですけどねw
自分で作ったので、市販のものや店のものとは全然違うかもしれませんよ。
洋風のトマトスープをベースに考えましたから。

締めはパスタでもおいしいと思いますよ。
by kitpan55 2009/12/15 11:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
