SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カンパーニュはカンパーニュで難しい

山食

とりあえず朝食用の山食は焼いておかないとな~ということで、いつもと変わらない山食を。

釜伸びはイマイチでした・・・・って、イマイチばっかりだ。

成型のときに、もうちょっと締めたほうがいいのか??

一度焼いたら、軽く1週間ぐらい持つので、頻繁に焼けないってのもあるんですよね。


それはそうと←発酵器(値引きがなくなってる!)を使っていて疑問が。

28~30度ぐらいに設定するんですけど、←これの温度と5度ぐらい違うんですよね。

一番温度が高くなる棚に温湿度計を置いているわけですが・・・・加熱部分の少し上に。

でも本体のデジタル表示は、設定温度になっていたりするんですよね。


カンパーニュ

前回の失敗が悔しかったので、またまたカンパーニュを焼きました。

←からポーリッシュ法での配合です。

本捏ねに入る前に、ベーカーズパーセントの計算間違いに気づいてよかった。

↑の本にはBPが書いてなくて、バヌトンに合わせた生地量から計算していったら間違ってたw

あれ?加水が49%とかないわ・・・って思って、計算しなおしたら60・・・・数パーセントでしたw


今回はバヌトンにしっかりとライ麦粉をふったら、しっかりと離れてくれました。

でもクープは割れないし開かないし、焼きすぎたし、雨だったので暗すぎて写真が分かりにくいし・・・・


小麦粉7.5kg

ハード系のパンばっかり焼いているので、準強力粉がなくなってしまったので注文しました。

またまた余計なものも買ってしまったと。。。

クロワッサンなどの折込生地用に人工大理石のめん台を買ってしまいました。

  粉はこの3種です。

スローブレッドは初めて使うので、どんな感じになるのか楽しみです。

富澤商店のオーベルジュが安いっすね~ カード払いできないけど。

円高の影響かな?



あっ・・・・バゲットも焼きましたけど・・・・全然な出来で・・・くじけそう・・・・

でも年末年始に特訓しようかと思ってます。

気持ちの復活が早いんですw
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

温度計ってたしか±5℃までは
狂っていても品質的にOKとしてよい、
となっていたような気がします。。
(昔インテリア事業部にいたのにうろ覚え・・・)
なので誤差がでてるのかも??
どっちがずれてるのかは謎ですが・・・
ぽち
by apolomama 2009/12/17 20:31  URL [ 編集 ]

No title

山食、すっごい良い感じなんですけど、、、理想お高いですね(^^)
窯伸びも凄くしてそうですけど。。。
オーブン計もそうですが、
果してそれがあってるのか、、、ってのも心配になってきますよね(^^;
うちのおばあちゃん、健康オタクで血圧計大好きで、何個か持ってたんですが、すべて測量結果が違うんですよね(^^;;;
ほんと世の中、誰を信じて良いのやら(爆)

カンパーニュ、お写真が暗いのが惜しいですね。
あの凄く大雨だった日ですね!!
あの日からずっと寒い気が。。。
そして今日はもっとも寒かったですね(--;;


by ぽんのすけ 2009/12/17 20:59  URL [ 編集 ]

こんばんは~。

カンパーニュ、キットさんが難しいというならば、私は一生作らないだろう事をここに誓います!

ご当地フォルム、確かにたこ焼きでしたね~!岩おこしはメジャーじゃないんですね~。

岩おこし、あわおこし~、またおこし・・・って言うあのフレーズ、大阪人だけが知ってるんでしょうかね??

山食とても美味しそうですよ。
我が家なら二日でなくなりますよ。

練習したいな~って思ったら、我が家にパンを送りつけてくれていいですよ♪いつでもOKです。
by 渚波 2009/12/17 21:28  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

5度が誤差範囲内なんですか??
発酵においては5度は大きいですね。。
温湿度計の反応が遅いのかもしれないですけど。
発酵器を早めに動かしておいたほうがいいのかもしれないですね。
勉強になりましたわ~
by kitpan55 2009/12/18 00:52  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

理想だけは高いんですよ~
もうちょっと釜伸びしてほしいな~とおもって。
オープン計の誤差はすごいですよ!

200度以上ですと、20~30度ですから。
そこが一番大事なんだが・・・ってかんじですよね。
まあアナログ計では誤差は許容範囲と見ないとダメなんでしょうけど。

寒波の写真は暗くてよかったです。
明るいと見た目がもっと悪口なりますのでw
あの日ぐらいから寒くなりましたよね。
長い冬を乗り切るのがイヤになりますよ。。。

by kitpan55 2009/12/18 00:59  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

カンパーニュもバゲットも難しいですよね!
どちらも上達したいですよ~

ご当地フォルムはタコ焼きですよね。
やっぱり岩おこしじゃインパクトが弱いんでしょう。
最後って「よう、お越し」じゃなかったです??
でも知っているのは大阪人だけでしょうね~

バゲット送りましょうか?
って、送る勇気はないでよ~
冷蔵庫がいっぱいになったら、送らせてもらうかも・・・

by kitpan55 2009/12/18 01:05  URL [ 編集 ]

No title

失敗続きでも焼きたくなるパン作りって不思議ですよね~、カンパーニュも山食も私から見たら全然オッケーですけどね♪
発酵機の温度の誤差、気になりますね~、機械オンチな私は買っても使いこなせない気がする。。。
by sofy 2009/12/18 10:41  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

失敗すればするほど熱くなるとも言いますw
カンパーニュはホント全然なんですよ~

発酵器もボタンが1個しかない簡単なものですよ。
どちらを信用していいのか・・・って感じなんですよね。
by kitpan55 2009/12/18 11:41  URL [ 編集 ]

No title

温湿度計買おうか買うまいかすっごく悩んで止めてきました。お店で同じの発見したんで手にとって考えました。
きっと温度測っても・・・きっと、こちらが希望している温度には測定できないんじゃないかな?とか色々考えて。
ここは一つ数字で表すよかは自分の勘に頼って、今日の温度、季節など考えてお湯で調整して発酵させていくかなぁ~って。
だって私腕無いもんね~そんなに。(ーー;)・・・。おうちパンだし~~~。と言い訳。(^_^;)だって悩みが増えそうなんだもんね。これ使い出したら。(笑)
by ☆楽豆☆ 2009/12/18 14:36  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

確かに温度を測っても、狙った温度には調整は出来ないですよね。
業務用のホイロだと違うんでしょうけど。
基本的には暑いか寒いかの判断に使ってますw

人間の勘って、鋭くていい加減なんですよね。
だから勘のアシストに使うようにしていますよ!


by kitpan55 2009/12/18 18:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。