SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大阪らしいパンというお題

マカロニグラタンパン

大阪らしいパンを作ってほしいという依頼?リクエスト?があったので作っていましたが、

アップしてなかったのでサクっとアップしてしまいます。


大阪らしいって何だろ?って、すぐに思いつくのがお好み焼き・たこ焼き・ぐらい?

大阪名物の「岩おこし」って全国的に有名なのかな~とも思うので、とりあえずパスしました。


大阪では普通なのが「お好み焼き定食」「焼きそば定食」「うどん定食(かやくご飯付き」などでしょう。

ということで、炭水化物パンを2種類作ってみました。


上はマカロニを使った、マカロニグラタンパンです。

最初は米の形をしたパスタを使ってたんですが、小さすぎて食感が分からずにマカロニに変更しました。

ドリアパン

パスタがあるならご飯も使ってしまえ!ということで、ドリアパンも作りました。

ベーコン・タマネギとご飯を炒めてケチャップで味付けした、ケチャップライスをご飯の上に。

オーブンで焼いて、ご飯の硬化を防ぐためにチープを多めに乗せたものの、キレイに覆われずw

普通においしいですよ~

パンにご飯?って思うかもしれないですけど、冷めたものでもレンジで軽く温めればおいしいです。

半分に割った写真は残念ながらないのです。。。。

どこかで、そんな画像が見られるかもしれませんが。。。。

スルメ天バーガー

そして最後は、スルメの天ぷらバーガーです。

これは大阪だけってことはないはずですけど、東京ではあまり見かけないってことで作ってみました。

ただし、スルメの天ぷらはスーパーの惣菜コーナーで購入したものですが。。。

ホントはタルタルソースの方がおいしいと思うんですけど、なかったのでマヨネーズとブラックペッパーを。

これは結構おいしいですよ~

どこかのファーストフードで、かき揚げバーガーとか発売したら人気が出そうな気がするな~

と思ったら、モスバーガーでありましたけど、ライスバーガーなので違いますね。



それで・・・どこに依頼されたのよ?って話は、後日の日記で書きますので。。。

↓豚まんパンうまそ~
  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

さっき昼ご飯を食べたばかりなのに、食べたくなるようなパンたちですね~
「焼きそば定食」というのは初めて聞きました。焼きそばにご飯がついてくるんですか?
スルメの天ぷら、鳥取にもありませんでしたよ~。
ハンバーガーがまた美味しそうですね。
by なつみみ 2009/12/15 13:55  URL [ 編集 ]

No title

炭水化物×炭水化物(笑)
うんうん、大阪らしい(^3^)
私、今日はお好み焼き×おにぎりでしたもんね~
ざ・大阪人~(笑)
でもでも、このパン、他県民でも絶対ウケルよ~
すっごく美味しそうだもん♪♪(^-^)/
もちろん私はど真ん中~☆☆
by ぽんのすけ 2009/12/15 20:29  URL [ 編集 ]

No title

炭水化物をWでってとこは大阪ですねぇ(笑)
でも、私的には串カツもはずせないけど・・・
福岡だと明太子?
ありがち過ぎて今さらだ・・・
ぽち
by apolomama 2009/12/15 20:59  URL [ 編集 ]

No title

ほんとに、パンお上手ですね~~。僕もパンをよく作りますが全然だめです。表面の張りが違います。。反省。
by とおりすがりのゆ 2009/12/16 02:37  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

ありがとうございます。
おいしそうなパンでしょ~

焼そば定食は、もちろんご飯がついてきますよ。
関西だけなんでしょうね。。。

鳥取にもスルメの天ぷらはないんですね~
by kitpan55 2009/12/16 09:45  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

大阪人には分かってもらえるパンでしょ!
普通にありと思ってしまえるパンですもんね。

お好み焼きにおにぎりって王道ですよね。
出来れば冷えたおにぎりがいいですけど。

大阪人にはど真ん中な自信ありですw
他府県の人はどうなんでしょうね~

by kitpan55 2009/12/16 09:54  URL [ 編集 ]

するめの天ぷら??美味しそう!

最後の写真美味しそうです!!!
スルメの天ぷらバーガー!!!!
これは絶対にイケマスね!!!
いいですね~~!!!!♪

大阪らしいパン♪
私も最近こういうの平気になってきました~~~(*^_^*)良い事か?悪いことか???・・・
ダイエッターにとってはあんまり好ましいことではありませんね~~(>_<)
だってお好み焼きにはまった18歳の時あまりに食べ過ぎて一気に肥えましたから!(>_<)いやん!
あの時のショックって言ったら・・・(/_;)・・・以来お好み焼きもそんなに食べられないのですよ。で、ピッザに移行したってわけ???(^_^;)ってほどでもないのですけど・・・今のところピザではそんなに影響ないですね。

キットさんのパンは通信販売で売れそうですよ~本当においしそうだもん。(●^o^●)♪
by ☆楽豆☆ 2009/12/16 10:21  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

お好み焼きと焼きそばが定番すぎるので、これしか思いつかなかったんですよね。
福岡なら・・・豚骨パン?
適当に書いてみただけなんですけどねw
by kitpan55 2009/12/16 10:59  URL [ 編集 ]

とおりすがりのゆさんへ

まだまだ修行不足なので、猛特訓したいんですけど消費が・・・
表面の張りは成型と発酵次第だと思いますよ。
ベーグルで張りとツヤを出すよりも簡単ですよ~
by kitpan55 2009/12/16 11:03  URL [ 編集 ]

大阪っぽい

粉モン+粉モンが大阪って感じ♪
するめの天ぷらは初見~!!
ウチの方では聞いたことないなぁ~。でも味がしみてておいしそうって思います!!
今度は烏賊ヤキソバを詰めたパンっていうのはどうですか?
それ大阪じゃない??
ポチ★
by mukamama 2009/12/16 11:13  URL [ 編集 ]

うふふ~。

美味しそうです~。

あれですよ。大阪の岩おこし、そんなにメジャーじゃないんですか??ビックリですよ。

くだいて、バゲットの生地に混ぜたら美味しいんじゃないかな~?って思ってるんですが、私にはそんな腕がないので、是非!

大阪の産婦人科では、「歯固めに岩おこしを食べさせればいい」って先生までいるんですよ!!

これを機に宣伝すべしですよ!(どこに?)
by 渚波 2009/12/16 11:32  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

ありゃ名古屋でもありませんか??
居酒屋によくあるメニューなんですけどね。
ビールがすごく進むんですよね。

炭水化物同士の組み合わせってハマってしまいますよね~
炭水化物を取らないよりは、取った方がいいんですから。
量に問題がありそうなパンですがw

お好み焼きって太るんですかね??
ビールを飲むすぎてしまうから、とかだったりして。
容易に考えられますもんね。。。
by kitpan55 2009/12/16 11:34  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

大阪っぽい感じになっているでしょ~

東北でもするめの天ぷらはないんですね。
いい味が出ておいしいんですよ!

イカ焼きそばもおいしそうですけど、すでにありそうじゃないですか?
焼きそばパンが有名すぎて、工夫のしようがなかったんですよね。
by kitpan55 2009/12/16 12:06  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

やっぱり岩おこしよりもたこ焼きとかのほうが有名じゃないですか?
ご当地フォルムもたこ焼きですし。

ラスクに使ったらどうでしょ?
生地に混ぜ込むのは難しそうなので。

へ~歯固めに岩おこしですか。
バゲットでも良さそうですよね~
あごが鍛えられそうですからw

by kitpan55 2009/12/16 12:16  URL [ 編集 ]

No title

w(°o°)w おおっ!!
久しぶりのおかずパン♪

グラタンパンのぱんがつやつやしてるのは溶き卵塗ってるから?

私が作るといつも具が多すぎてこんなに可愛くならないんですよ~(^-^;
何乗せてもピザっぽくなってしまって(^-^;

するめのてんぷらバーガーは驚き(@@
マヨかけて味を想像してもd(-_☆) グッ!!ですね!!
食べてみたい♪作ってみたいのリストに入れておこう♪
by asaco* 2009/12/16 14:31  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

しばらくヘタっぴハードブレッドしか作ってなかったですもんね。
ドリュールって言うんでしたっけ?
溶き卵を塗ってますよ~

具が多い惣菜パンはいいことじゃないですか~
詰められない・・・って感じで、イヤイヤ少なめになっているんですよ。

するめの天ぷらバーガーはおいしかったです~
ワインの日にも合いましたよ!
マヨでもおいしかったんですけど、タルタルなら更にアップだと思いますよ!
by kitpan55 2009/12/16 15:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
