SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バゲット特訓の準備は整ったか?

小麦粉アホ買い

比較的長い冬休み・・・・というか、自宅待機が多いので出かけられないんですよね。

何か問題があったら、すぐに職場に行かないとダメなので。

それならバゲットの特訓でもするか!と思って・・・・・またまたアホ買いしてしまいましたw

ママパンで売っていないものをいろいろと買ってしまいました。

吸水抜群というFを2.5kg×2袋と、ニシノカオリ1kgと、2.5kgです。

たった8kgオーバーやん・・・って思うでしょうけど、少し前にも買ってるんですよね。。。

強力粉・準強力粉・薄力粉・ライ麦・全粒粉などを合わせると、軽々と20kgぐらいありそうな気が。

迷っていたゲランドの塩も購入しました。

1kg1000円は高いですけど、バゲット500本分と考えれば高くはないかな~と。

もちろんバゲット以外にも使いますけどね。

シートバターとショコラ

明治発酵シートバターもついでに・・・・

ついでについでにで買いすぎてしまうんですよね。

シート系は冷凍室に結構入っているのに買ってしまったりするんですよ。。。

シュトレン

日記をアップする頃はクリスマスが過ぎているんですけど、いろいろなブログで見たシュトレンを。

ビゴレシピに「シュトレン」と書いていたので、あえて「シュトーレン」とは書いてません。

どちらが正解か分からないですしw

ビゴレシピに従って作ったら・・・・・最後に焼きすぎてしもうた。。。

パンナイトのことがバレた職場の人に食べてもらおうかと焼いたんですけどね~

写真に撮ったのは2つですけど、5つあるんですよね。。。

焼きすぎて、苦みのある部分もあったので、迷わず自己消費へと。

減りませんね~~って自業自得ですがw

バゲット

特訓前の最後のバゲットも全然な出来でした。

誤魔化しアングルで撮れば、多少はまともに見えると思うので・・・・・

って↑こんなことを書いているからダメなんですよね~

バゲットの自己消費もがんばります。。。


 


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/12/26 12:50   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/12/26 16:12   [ 編集 ]

バゲットの特訓!ミッションみたい(^_^;)

そんなにまた年末にお買い物???粉関係???(~_~;)
す~ごいっすね~♪
それは燃えますね。(*^_^*)ふふふ♪
ゲランドの塩も?あれちょいグレイっぽい色でしたよね。あの色見るとなんだか砂場思い出します。(~_~;)ふふふ
最近、塩はそんなに意識していない生活が長いです~(^_^;)

シュトレン いいですね~♪
私も焼こうと思っていたのにうっかりもうクリスマスも過ぎてちゃったわ。(~_~;)
by ☆楽豆☆ 2009/12/26 21:07  URL [ 編集 ]

No title

お正月、お餅とかおせちとかは作られないんですか??
パン三昧、良いですね~(^^)
うちはおせちandお雑煮目当てでやってくる連中が結構いるので裏切れません(^^;
お正月前後はパンを焼く暇がないだろうな~。

こんだけ粉を買えば、粉研究にも精が出ますね!!
シートバター、折込しやすそう♪♪

シュトレン、シュトーレン、
ビバルディか、ヴィヴァルディかって問題ですよね(笑)

今日のバゲは、最後尾、ちょっと左寄りになってます??
私も今日は久々にバゲをUPしました。
私もイマイチ系ですよ~(^^;
by ぽんのすけ 2009/12/26 21:21  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/12/26 21:31   [ 編集 ]

12:50の鍵コメさんへ

パンヲタ特有のアホ買いですねw
ニシノカオリを使う以前に、もっとキレイにクープを開かすことが出来るようにしないとダメっすね。
可能な限り毎日焼きます!
by kitpan55 2009/12/27 09:51  URL [ 編集 ]

16:12の鍵コメさんへ

こんにちは!
体調のほうはいかがでしょうか?

通販で購入すると、あれもこれも・・・とかで増えていってしまうんですよ~
通販ならではですよね。
注意しないとダメなんですが。

ゲランドの塩は料理に使っても全然違うらしいですね。
by kitpan55 2009/12/27 10:01  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

長めの正月休みなので、有効利用しようと・・・・って有効利用なのかな???
出来ることなら25kgの袋で買ってしまいたいぐらいなんですよ~
さすがにそれは無謀かと思いましてw

ゲランドの塩は砂浜の砂みたいですよね~
味の違いに気付けるのか分かりませんけどね。。

シュトレンは初めて焼いたんですけど、焼きすぎは別として・・・
成功なのかどうかが分からんのです。。。
食べたことがないもんで。。。
by kitpan55 2009/12/27 10:08  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

餅はどうしようかな~と思ってますけど、おせちもどきは作るかも??
おせち三昧がホントの正月なんですけどね~
パン研究に邁進します!

初めて使う粉ばっかりなので、どんな感じだろ??ってのが正直なところです。
シートバターは・・・後日に。。

横文字は英語読みなのか本国読みなのか・・って感じですよね。
ベニスなのかベネチアなのか・・・はちょっと違うか。。。

写真の奥のほうがちょっと曲がってますね。
ご愛敬ということでw

by kitpan55 2009/12/27 10:26  URL [ 編集 ]

21:31の鍵コメさんへ

あら?お疲れ様です~w
尋問されてからシュトレンを焼こうと思ったんですけどね。
焼きすぎてしまいました~
来年・・・は。。。

自宅待機といっても、そんなにすることはないんですよ。
動画チェックとか、呼ばれたら急行するぐらいで。。。
バゲット持って行きますよ~
覚悟してくださいw
by kitpan55 2009/12/27 10:43  URL [ 編集 ]

No title

kitサン、これだけの粉どのくらいで消費するんですか??
あれだけ焼いてるわたしでも、強力粉2.5kgX3、準強力粉2.5X2が2ヶ月くらい持つのに・・・。

シートバターを買われたってことはクロワッサンかデニッシュ作られるんですね~♪
楽しみにしときます(*´艸`)

シュトレン、消費お手伝いしましょうか??(笑)
by しの。 2009/12/27 15:42  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/12/28 00:25   [ 編集 ]

しの。さんへ

さて・・・どれぐらい持つのでしょうか・・・
とりあえず気になる粉を買ってみた・・・って感じですねw
もともとハード系を焼くことが多いですので。

直近のクロワッサンはたいした出来ではなかったんですよ。
期待しないでくださいw

シュトレンの消費を手伝って欲しいぐらいですよ~
まだ3本ぐらい残ってますw
by kitpan55 2009/12/28 11:31  URL [ 編集 ]

00:25の鍵コメさんへ

初めまして・・・ですよね??

やっぱりシュトレンが正解なんですね。

ドイツパンは作ってみたいと思っています。
持っている本にもルセットが載っているのでいつかは・・・と思いつつ、バゲットを作ってしまうんですよ。

NGワードは特に設定していませんよ。
長文でも「管理者のみ」でもコメントはありがたく読ませていただきますよ。
by kitpan55 2009/12/28 12:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
