SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バゲット修行初日はどうだ?

バゲット

粉を大量購入してスタートしたバゲット修行ですけど・・・・

初日はどやねん!って感じですね。

5本入れたクープの1つだけが開いたというか、ちょっと割れたというか・・・って感じなんですよね。

今回から焼き方をちょっと変えてみました。

オートメニューのフランスパンコースをやめました。

温度やら何やらが、どうなっているのか分からない状態ってのがすっごく嫌いなんですよw

天板・銅板セットで300度で予熱して、予熱が終われば生地を入れずにスチーム出し5分。

5分後に生地を入れて7分放置し、230度に落として17~18分という感じです。

しばらくはこんな感じで焼いてみようかと思ってます。

バゲットのアップ

ちょっと生地が多かったので、カットしたものはミニクッペ型に成型しました。

どちらもちょっと割れてはいるんですが・・・・

う~ん・・・生地の締めが足りんのかな???

タリン・・・・・カタカナで書くと変な感じw

とか和んでいる場合じゃないんですよ~~~~~

この日は・・・リスドオル100%で焼きました。

クロワッサン

結構久しぶりのような気がするクロワッサンも焼きました。

人工大理石のめん台を試したくて。

確かに悪くないんですけど・・・・クオカのボードと変わらんかな~って感じです。

暑い時期には人工大理石の冷たさが役立ってくれるんだと思いますけど。


クロワッサンの出来は・・・というと・・・・まあ全然というか・・・w

←のルセットで作っているんですけど、ルセットが悪いわけじゃないですよ。

←のシートバターを使ったんですけど、低温では全然伸びないんですよね。

ぶつ切れになったバターが点々と生地に埋もれている感じになるんですよ。

前回も同じようになって「あれ?なんか間違えたかな???」って感じだったんです。

改めて原材料を見ると・・・・・「生乳」のみなので・・・・普通のバター???

ただのシート状になっただけのバター???

薄力粉が配合されてなかっても、低温で伸びるシートバターなの???

違うような気がする・・・・・ので、次回はシートバターに薄力粉を配合して、シート状に成型ですね。

これなら低水分バターを買ってシート状に変形したほうがよか。

クオカで買った発酵シートバターはどうなんだろ??

レビューを見る限りでは伸ばしやすい!と書いてますけど。。。

上のシートバターには薄力粉を配合して使い切ってしまえ!!


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

うわ~~~~!!!
バゲ、むっちゃ割れてますね!!そうそう、こういうのが萌えますよね~(*^^*)
中からあふれ出すような感じで割れるの!!
良いな~☆
これで、すべてのクープが割れるように調節ですね。
って、たぶんここからがまた長い旅になりそうですね~~
やっぱり、自動に頼るより自分で調節する方が確実ですよね。
でも、ビストロ君の自動って「辻調レシピ」でしょ。一瞬グラッとときちゃいますよね~(笑)

クロワッサン、見た目完璧ですよね!!
出来が全然っていうくだりを読んで、え~!!!って声あげましたよ(^^;
でも、中身が納得いかれないんですね~。
バターに粉が混じってたら、出来上がり、やっぱりサクサク感が足りなくなるのかもですね~
この前購入されたときから、どんなもんか凄く楽しみにしてたんですが。。。
チョコレートシートは使ったことがあるんですが、クロワッサンにはならなかったですね。
「チョコマーブルパン」に近かったです。
なんだか永遠話し込んでしまいそうですが、この辺で(^^;
私も噂の発酵バター、入手しましたので、やってみたいと思います(^^)w
by ぽんのすけ 2009/12/29 15:25  URL [ 編集 ]

No title

今日から修行ですか~、いいですね~、私も毎日パンを作ってみたい。。。
いっつもパン作りにだけ神経集中して作れないので、欲求不満なんですよ~、これは深夜にパン修行するっきゃないかな??
クロワッサンもバゲットもやっぱりおいしそ~♪
バリッとメキメキっと割れるクープほれちゃいます~。。
by sofy 2009/12/29 19:55  URL [ 編集 ]

うっとりですよ~♪(●^o^●)

うっわ~~~いい香りがしてきそうな写真です!!!(>▽<)♪
たまらん!
ビストロ・・・見ていきました~
例のカメラを電気屋に持って行った日に。ええ~しっかりレシピ本のあの分厚いヤツも速読してきました!(爆)
辻調理学校監修?みたいな・・・(●^o^●)そこもチェック!
「おぉ~ここかぁ~。これなのね~キットさんの書かれていたのは~」なんて頭の中でほざきつつ。
(~_~;)だっは~~~~♪
大きいけど置けないことは無いぞ、と。(^_^;)ちょっと調理台は狭くなるぞ、と。そんな感じかな?・・・でも!そんなに必要かといわれれば・・・そんなんでもないぞ、と。(~_~;)自問自答して岐路につきました。(笑)

それにしてもクロワッサンもめっちゃ美味しそう!バリバリ~って良い音してサックサクいけそうです!イケパンです!
by ☆楽豆☆ 2009/12/29 20:08  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

1つだけガッツリと割れているでしょ~
こういうのってオーブンの中を見ているだけで楽しいんですよね~
全部こんな感じで開いてくれれば言うことはないんですけど、まだまだ長い道のりですよね~
だからこそもえてしまうんですけど。
レシピ集って辻調監修なんですか?
全然知りませんでしたw

クロワッサンはベストメンバーを選んでこんな感じですから。。
バターに薄力粉を混ぜてもサクサク感は出ると思いますよ~
逆に低温で伸びないとキレイなクロワッサンが出来ないですもん。

チョコシートではムリだと思いますね。
やっぱり折り込んだバターが溶け出して層になるわけですし・・・
ってそのバターがもったいないんですよねw
溶かしバターとして回収できないかものか・・・って一瞬考えますもん。。。
by kitpan55 2009/12/30 09:50  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

ヒマなので毎日パンを作るのはいいんですけど・・・・
消費が大変なんですよ~~
追いつかないですからねw
実家のときは深夜にパン作りをしてたこともありますけど、
疲れていて雑になったりしてました。
年末年始はご家族だと忙しいですもんね~
by kitpan55 2009/12/30 10:05  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

クロワッサンは焼いているときの香りがいいんですよね~
バターの香りが充満しますもん。
ビストロもラインナップが多いでしょ~
10万オーバーのものもありますもんね。
レシピ本はほとんど見てないんですよ~
もっと活用しないとダメですよね。
せっかくのオーブンレンジなんですから。

ありゃ・・・置けそうですか??
じゃあ買ってしまいましょう!とは無責任に言えませんが。。
買ってみればいろいろと用途は広がると思いますよ~

クロワッサンはバリバリサクサクでしたよ~
by kitpan55 2009/12/30 10:15  URL [ 編集 ]

No title

始まりましたね、バゲ修行♪
またレポ楽しみにしてますね~。

クロワッサンに・・・というか、シートバターって使ったことないんですけど薄力粉が配合されているものとされていないものがあるんですか??
わたしはいつも普通の無塩バターを麺棒で叩き伸ばして使ってたので(笑)
発酵バターで作ったクロワッサンは本当においしいですよぉ~。
わたしも今日発酵バターなどなどが届いたので、久しぶりに焼いてみようかな~♪

あっ、前記事のシュトレンですが本気で消費お手伝いしますよ~。
住所、送りましょか??(笑)
by しの。 2009/12/30 23:56  URL [ 編集 ]

しの。さんへ

すでに消費が全然追いついてないんですけど。。。
でもまだまだがんばりますよ~

薄力粉が・・・というか、生乳100%ではないシートはありますね。
チョコシートとかも薄力粉が配合されているじゃないですか。
チョコ100%なら伸びないと思うので。
発酵バターで作ったクロワッサンは楽しみです!

シュトレンは・・・・焼きすぎとかじゃなければ送りたいですよ~
細々と食べていますw
by kitpan55 2009/12/31 13:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
