SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

12月分のバゲット修行の結果

12/27のバゲット


すでに25日からのバゲットはアップしていますが、

さすがに写真の数が多くなるのでまとめてアップしていきます。

この日は・・・・リスドオルとFを混ぜたような気がします・・・・

焼きすぎてて、どんな配合でどのぐらいの加水か忘れました。

まあ・・・Fを加えたのは、ウーヴリエと勘違いしていただけなんですけどね。。。

いつもと変わらないボチボチな焼き上がりなんですけどね。。。

12/29のバゲット

28日は・・・・・飛ばしてw

29日から焼き方を変えてみました。

詳しくは下の方で書きますが、クープが開きすぎ・・・・という感じが・・・・

開いてくれることは大歓迎なんですけど、キレイに開いているのは手前だけですよね。

クープがつながってしまったのは久しぶりかも。。。

この日はF100%でした。

ウーヴリエと勘違いしていたので、えらく吸水がいい粉だな~と思ったらw

商品説明でも「通常よりも3~5%高めの加水で」と書かれているのもうなずけますね。

12/30のバゲット

この日も上と同じ焼き方で試しましたが、粉はリスドオル100%です。

どちらも結構クープは開いていますけど、焼き色は薄いですよね。

では焼き方の説明を。

下の写真はオーブンの少し下の位置から撮ったので分かりにくいかもしれませんが。

オーブンの天板位置

通常の下段の位置に天板を乗せ、下火強化のためにをセット。

300度で予熱完了後、生地を入れずにスタートして5分間スチームを出します。

その後に生地を入れて上の天板を裏返して乗せ、7分間放置。

そして230度に落として20分ほど焼きました。

下火強化がクープには良かったのかな~?と思って、上の天板を外したのが下の写真です。

12/31のバゲット

う~ん・・・イマイチですね。。。

やっぱり上の天板でのかぶせは有効なようです。

かぶせをすると焼き色が薄くなるので、温度の調整と焼成時間の調整は必要なのかな~?

イマイチ成果のでないまま、12月分の特訓は終わったわけですが・・・・・

冷蔵庫と冷凍室にはバゲットがいっぱいなんです。。。

がんばって食べているんですけど追いつきませんw




関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

むっちゃ焼かれましたね!!
消費目標、一日一本??
1番上のなんか、長くて凄くスタイルが良いですね~
惚れ惚れしちゃいます(≧▽≦)
クープが割れすぎて1本に繋がっちゃったなんてエピソード、初めて聞きました。
一度言ってみたい!
モテすぎて困ってるみたいな、そんな感じですよね(笑)
クープが開き過ぎるのは、成形発酵時間不足っていうの、どっかの本に書いてましたが、kitpanさんは90分くらいとってはりましたもんね。これで不足ってことは考えられないし。。。
あ、また、思わず長居しちゃいました(^^;

PS。銅板は知ってましたが、ピザストーンは初めて知りました!

by ぽんのすけ 2010/01/02 23:21  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

ほぼ毎日焼いてますよ~
消費は・・・1日で2/3食べられればいいほうですね。

家バゲットは長くて43cmぐらいが限界なんですよ。
60cmクラスを焼いてみたいもんですけど。

モテすぎて困る・・・もクープが開きすぎて困るも・・・・あまり縁がないですがw
多分かぶせで焼いているので、クラストが固まりにくいんですよ。
それが逆に開きすぎている原因だと思います。
発酵は最近では45分ぐらいにしていますね。
やっぱりパン屋のオーブンとは違うのだろうと思いまして。
家庭用の発酵時間でいいかな~って、いろいろと実験を。

パンのことならどんどん書いてくださいよ~
大歓迎ですので。

P.S.ピザストーンは本業ではあまり使われていませんw
by kitpan55 2010/01/03 11:55  URL [ 編集 ]

No title

う~ん↑の両者の中に入っていかれない楽豆です。(~_~;)ハッハッハ♪ま、いいんだ。うん。いいよ~ヲタク三昧花咲かして頂戴!
♪┐(^_^;)┌♪

そんなに消費に困ってるならウチに送ってくださいな~♪よろこんっで♪ガッツキ♪ますよ~!!!!まだ冷凍庫には鶏レバーもスタンバってますし~♪
ふふふ(ー▽ー;)♪

昨日<焼き立てパン屋さん>に行ってきましたがすごい人気!お正月2日目にしてこの行列って何?って感じ。(~_~;)パン好きな人って多いですね~(自分もそうだ♪)ついでに買ってきました。作る時間が無いので食パンを♪1.5斤♪母は「あれ?自分でも作るんやろ?買うの???」って不思議がってました。時間が足らないっていうのも分からないようです~(ーー;)・・・帰宅するにも高速のらなあかんし~
実際、高速は既にUターン現象で混んでました。高速で止まっちゃうんだもんね~~~~
でも下走るよりかはずっと早いので高速で♪
パン作りたくなってきますね♪、ちょっとの間、空くだけでも。
by ☆楽豆☆ 2010/01/03 15:18  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

パンヲタ談義は止まらないのですw

ホントにバゲットを送りたいぐらいですよ~
まだしつこく焼くつもりなんで。。。
がんばって消費しているんですけど、まったく追いつきません~

2日目にパン屋で行列ですか~
おせちばっかりでは飽きますもんね。
こちらは朝昼バゲット三昧ですよw
自分で焼くことは出来ても時間がなかったらムリですもんね。
高速の渋滞ご苦労様です。
同乗者でも疲れますもんね。
by kitpan55 2010/01/03 23:50  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/01/04 20:40   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
