SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おせちも作ったので新年のご挨拶

おせち

明けましておめでとうございます!


本年もよろしくお願いします!!



とりあえず、去年最後の日記で、お世話になりました~的な挨拶を忘れていましたw


ということで初めておせちを作ってみました!

定番ものは少ないですけど、それなりに見える感じになっているでしょ~

重箱はダイソーで買った日本製525円でした。

それほど大きくはないんですけど、1人には十分な大きさです。

おせちの1段目

おせちに入っている煮たエビは好きではないのでエビフライにしました。

鶏肉は照り焼きにしようかと思ってたんですが、年末に買った大量のムネ肉を使うためにチキン南蛮に。

伊達巻きは作ったこともないし、食べたこともそんなにないのでパスしました。

その代わりに細かく刻んだウナギが半尾入ったう巻きを。

卵にはダシ・薄口醤油・みりん・塩を足していますので、いい感じの味になっていると思います。

かなり太くなったので巻くのに苦労しました!

全部茶色っぽくなったので、バランスを取るためにかまぼこを入れました。

まあ平凡なスーパーで売っているものですw

おせちの2段目

2段目は、サツマイモのハチミツ煮・ほうれん草のおひたし・さわらのみそ漬名古屋風手羽・黒豆です。

酢が少なくて南蛮ダレが少なくなってしまったので冷凍していた名古屋風手羽ダレを。

もちろん手羽ではなく、鶏ムネ肉ですけどね。

サツマイモは小さかったので輪切りにせずに乱切りにしました。

黒豆は・・・・・ですw


おせちの3段目

3段目は、酢レンコン・カボチャの煮物・紅白なます・ごまめ(田作り)・たたきゴボウです。

カボチャはサツマイモとかぶりそうですけど、彩りと・・・・・ネタがなかったのでなんとなく。。


以上3段は、手間もお金もあまり掛かっていませんが・・・・いかがでしょうか??

30・31日の2日でかろうじて仕上げることが出来ました。

なんとか掃除も終えることが出来て無事新年を迎えられました。


それでは・・・・今年1年よろしくお願いします!!!


↓華やかすぎて見劣りするな。。。。
  



関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

あけましておめでとうございます!すごいですね!まさかおせちを作っていたとは!
酢レンコンは飾りも入っていてかなり本格的ですね!
うちも3段のお重箱につめましたけど、こんなに種類豊富じゃないんですよ~、でも伊達巻は好きなので入れました!
黒豆も煮たんだとおもっちゃいました(笑)
本年もよろしくお願いしますね!
by sofy 2010/01/01 15:24  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

あけましておめでとうございます!
少し前までおせちを作る気もなかったんですけど、勢いで作ってしまいましたw
酢レンコンはレシピ通りなんですよ~

好き嫌いがないので何でも入れてしまえ!と思ってw
黒豆とか棒鱈を作り出すと止まらない予感がして。。。

今年もよろしくお願いします!!

by kitpan55 2010/01/01 17:29  URL [ 編集 ]

No title

おめでとうございますぅ~(^-^)/
今年もよろしくお願いしますぅ~♪
共にパンヲタマスター目指しましょう!!

おせち作られたんですね~
年末、全然そんな気配見せてられなかったので、びっくりです!!

酢レンコンとか、たたきごぼうとか、味付けが難しそうです!!孫啓のまなざし~☆
伊達巻き、お気持ち分かります~♪
やっぱり大阪、普及率低そうですよね~
卵に砂糖入れないところも共感です~(^-^)/
by ぽんのすけ 2010/01/01 19:51  URL [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

黒豆は市販なんて正直者ですね~w
それにしてもすごく美味しそう。
写真をみたとき一瞬、市販のおせちかと思いましたよ。
名古屋風手羽にチキン南蛮、さわらの味噌漬け…
これならすぐになくなりそうなラインナップですね!
by なつみみ 2010/01/02 10:25  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

今年もよろしくお願いします!!
パンヲタ度はすでに合格だと思いますw
あとは技術力を上げていかないとダメですね~

こそこそと買い出しをしたり、入れるものを考えたりとしていました。

酢レンコンとかたたきゴボウはネットでレシピを見ましたw
伊達巻きって食べないですよね??
ほっとんど食べたことがないんですよ~
砂糖入りの卵焼きもあまり食べたことがないです。。
by kitpan55 2010/01/02 11:34  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

あけましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いします!

書き忘れてましたけど、ごまめも買った物でしたw
市販のおせちなんて高すぎて買わないですよ~
伝統的なラインナップは入りませんけど、それらしく出来たので満足です。
う~ん・・・1人だとなかなか減りませんよw
by kitpan55 2010/01/02 11:42  URL [ 編集 ]

立派なおせちです!

こんばんは~♪(●^o^●)♪
実家から戻りましたよ~(~_~;)あっちは雪だった!!!(>_<)さむかったわぁ~
そうそうこれ昨日拝見しました。
すっばらしい!!!これ、勢いですか?(*^_^*)素晴らしい!!
豊かな心をお持ちですね~♪素敵ですよ~♪お一人でもちゃんとされてる!!!!(●^o^●)
しかも美味しそう!本当に自分ちで作ったものって手前味噌ではあるけど何が使って作ってあるかも知ってるのでより美味しいと思いますよね???♪実際皆よく箸をつけてくれます。(^^♪

本年もどうぞよろしくお願いいたしまぁす~~~~(*^_^*)
by ☆楽豆☆ 2010/01/02 21:23  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

こんにちは!
お~雪でしたか~~
名古屋から日帰りで雪が・・・・って岐阜の辺りだったりして??

おせちは勢いですよ~
よし!作ってしまえ!という感じですw
男料理もそこそこ経験を積みましたので。。。
やっぱり自分で作ったものって安心ですよね。

今年もよろしくお願いします!!
by kitpan55 2010/01/03 11:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
