SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

1ヶ月近くもったおでんの最後

12/29夕食
12/29の夕食です。

・雑炊

・干しカレイ

・おでんの大根

・オクラのぬか漬け


ほぼ1ヶ月はもったおでんの最後がこの日のメニューでした。

雑炊はおでんのダシを薄めて作りましたので、大根をふくめて最後の最後まで食べましたw

もうおでんは濃くなりすぎて、よく分からない状態ですよね。

オクラのぬか漬けは初挑戦でしたけど、違和感なくおいしかったです。

この時期ですので、オクラは・・・・・タイ産・・・だったような・・・・

多分、おでんは来年の12月までお預けです!


12/30の夕食です。
12/30夕食

・うどん

・青梗菜の炒め物

・キムチ冷奴


この日は、すでにおせち作りや大掃除がいろいろと忙しかったので手抜き気味になりました。

前日も手抜きといえば手抜きなんですけどね。

冷凍室の整理をしていて、中途半端に残った豚肉と鶏ミンチを使い切ってしまいました。

それでも冷凍室は満タン状態なんですよね。

バゲット安置用にがんばって空けているんですけどね。。。。


続いて12/31の夕食です。
12/31夕食

・バゲット

・カレー

・名古屋風手羽・・・じゃなくて鶏ムネ肉


この日は、大掃除やおせち作りが終わったのでビールを1本飲みました。

年越し蕎麦を食べるので少なめだったんですよ。

うどんは年が明けてからの「年明けうどん」ですよ。

名古屋風の鶏ムネ肉はおせちの余りだったので食べてしまおうかと思いまして。


これで昨年の写真は全部アップされたはずです。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

凄いな~おでんの汁まで全部使いきられるなんて!!!
骨の髄まで!!って感じですね~(^^)/
瓶保存のおでんだと、毎日火を通さなくても良いので楽ちんですよ~♪
以前のコメでは、「瓶おでん」としか書いてなくて何のこっちゃでしたよね(^^;すみません。。。
煮沸で脱気して蓋を閉めて置いとくと、見た目ホルマリンみたいな感じです(笑)

長いようで短かったような。。。
最終回となると名残り惜しいですね。
また、来年のおでんウィーク楽しみにしてます~(^-^)/
by ぽんのすけ 2010/01/03 13:17  URL [ 編集 ]

No title

こちらは 農水省と経済産業省のサポートで、米粉普及を目指すサイトを運営している<a href="http://www.shiawasekomeko.com/">「しあわせ米粉」</a>事務局です。秋田県産の米粉のプレゼントおよび米粉のレシピコンテスト(審査員・服部幸應先生)を実施しています。よろしければ一度、サイトにお立ち寄りいただければ幸いです。
プレゼント希望者は、
<a href="http://www.shiawasekomeko.com/komekoforum/17.html/">
こちら</a>へどうぞ。
by 「しあわせ米粉」事務局 2010/01/03 14:22  URL [ 編集 ]

おでんフィナーレ?

おぉ~~~最終回でしょうか?おでんさん。ちゃんと全て責任を持って消費されてるんですね~エライですね~(あ、ウチもちゃんと汁までしっかり消費が鉄則ですよ)
このカレーがとっても美味しそう!(^^♪こんな感じ、良いですね~♪ちょっとずつのなかのカレーも良いですね~♪♪♪

おでんの大根の色がチョコレート色ですね?(^_^;)すごい!こんな色になるんですか???
大根自身の色がなくなってますね~(~_~;)ふふふ

オクラのぬか漬け???(^_^;)またまた~~~オリジナルですよね~
これなかなか作るって発想わかないですよ~~~~(*^_^*)
こういうところがブログにの良いところですよね。
話してくれないと分からない、みたいな感じ。(*^_^*)
たのしい~♪
by ☆楽豆☆ 2010/01/03 15:26  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

ちゃんと最後まで責任を持って食べきりましたよ~
ダシは旨みたっぷりですしね。
「瓶おでん」で分かりましたよ。
以前にタケノコの保存方法を調べたことがあったので、熱湯を使った保存かな~と思いましたので。
正解だったようですね。

よく1ヶ月も飽きずに食べ続けたものだと思いますよ。
我ながら。。。。
今年の12月にも新ネタおでんが披露できるといいんですが、マンネリおでんになりそうな予感です。
大根ばっかりなんでしょうね。。。
by kitpan55 2010/01/03 23:54  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

ようやくフィナーレまで持って行けました。
長い道のりでしたよw
カレーはちょっとでも結構バゲットが消費できるんですよ。
ご飯のときよりも少量ですみますよ。

おでんの大根は真っ黒でしょw
1ヶ月煮込めば、ここまでの色になるようですw

オクラのぬか漬けは何かで見たんですよ。
確かにおいしそう!と思ったので季節外れのオクラだったんですが挑戦してみました。
まだセロリの漬け物は試せていないので、ぜひ試してみたいと思ってます。
つい忘れてしまうんですよね~
by kitpan55 2010/01/03 23:59  URL [ 編集 ]

No title

あっ!モルツだ!!w

おでん、1か月ももつんですね~
ちゃんと食べきってエコだな~

オクラのぬか漬け、お店では売ってないですよね。食べてみたいです!!オクラ大好きなんですよ~

年明けうどん、ていうのもあるんですね。知りませんでした。
今日スーパーに「どん兵衛年明けうどん」っていうのが売ってましたよ。
by なつみみ 2010/01/04 19:02  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

モルツ好きですからw

ちゃんと火を通しておけば1ヶ月持ったようです。
体が丈夫なだけだったりしてw

オクラのぬか漬けは売ってないんでしょうね~
何かで見たので試してみただけなんですよ。
食べたのは初めてですよ~

年明けうどんの発祥は香川のようです。
蕎麦に負けてられっか!ということでしょうね。
by kitpan55 2010/01/04 23:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
