SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

元旦からパン焼き

1/1のバゲット


バゲットの特訓はまだまだ続いているのです。。。

この日の配合は・・・・・

確か100%ですね。多分・・・・

この時に書いたかぶせ焼きでは焼き色が薄いので、←のオートメニューを使って。

下火強化だけで大丈夫かな~と思ったのでかぶせ焼きはせずに焼いてみました。

ほとんどクープが開いてませんね。。。

やっぱりかぶせ焼きは有効なようです。

長さはオーブンに斜めに入れられる43cmです。

60cmの本物バゲットサイズが焼ける家庭用オーブンレンジが出れば、飛びつく人は多そうなのにな~

クロワッサン

リベンジのクロワッサンも焼きました。

配合は70%と30%です。

←のレシピなんですけど、夏はリスドオル100%で作ると書いていたような・・・

伸ばしにくかったバターシートを20度ぐらいで柔らかくして、

10%の薄利粉を配合して叩き伸ばして折り込んだところ、格段に伸ばしやすくなりました。

ただ・・・・12時間冷蔵発酵してから、取り出してすぐはちょっと伸ばしにくかった。。。

少し時間を置いてから伸ばすか、薄力粉の配合を多くするしかないのかな~と。

もう一度リベンジかな~と思ってます。

成型も、もう少し高さが出る成型に変えようかと思ってます。

↓こんな感じになるように。
クロワッサン
1/2のバゲット

次の日もやっぱりバゲットは焼くのです。

配合は、確か
を合わせたんじゃないかと。。。

はっきりとは憶えてないんですけど、リスドオルがなくなったのでウーヴリエを足したような気がします。

前日のクープの開きが悪かったので、ビストロのオートメニュー+かぶせ焼きです。

少しずつクープが開くようになってきたので、あと一息・・・と思ったら、まだまだ先なんでしょうねw


焼いたバゲットは、この袋に入れて冷凍室にぶち込んでます。

100枚615円なのでかなりお買い得かな~と思ってます。

特訓はまだまだ続きます。。。
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

次の日のバゲ、むっちゃいい感じじゃないですか!!
手前のクープの開きとエッジが立ってる感じ、見とれちゃいますよ~♪
奥に行くほど開きが悪くなるのは、やっぱりオーブンの具合でしょうね~
火が庫内全体にまんべんなく回ってないんでしょうね。
その辺の不安定感が家庭用オーブンの難しいところでもありますよね(--;
クロワッサン、見事です!!!
私のも決してオブスちゃんではないと思うんですが、kitpanさんとはタイプが違う感じですね。
例えるなら、kitopanさんのクロワッサンは黒木メイサで、私のは志田未来ちゃんみたいな(笑)
志田未来ちゃん、言いすぎ?(笑)
by ぽんのすけ 2010/01/05 13:38  URL [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます(^-^)

新年から焼きまくってますね~!
ビストロでバゲットも被せ対策なんですね・・・
確かにビストロも熱風は強いような気はするけど、20番で今のとこ問題なく焼けてるから・・・
カンパの場合は被せがあったら大きく違いは感じるんですが(^^ゞ
でも、私のビストロとkitpanさんのビストロも微妙に違うんでしょうね!
引き続き修行、頑張って下さい!!
by そらママ。 2010/01/05 15:55  URL [ 編集 ]

美人バゲットだ!♪

わぁお~!\(~▽~)/♪
本当に美人さんのバゲットです~♪こんなすごいパン「素人さん」?でも作ってる方がいるんだなあ~って・・・あ、私はプロはそれでお金稼ぐ人って思ってますので。(^_^;)

バターシートに薄力粉を混ぜると良いってぽんちゃんブログにもカキコされていましたね~♪
参考になります~でもどうやって?打ち粉みたいに?するのですか?
本当につくってみた~い!♪
すっかり昔作った記憶は忘却の彼方なんですぅ~~~~(>_<)悲しい・・・。

特訓はまだまだ続くんですね!!!野を越え、山越え、谷を越え!滝にも打たれる???火の輪もくぐる???デスイーターもやってくる???(^_^;)あ、ウチはお正月にハリーの映画をDVDで観てから話題には常にこの手のものが・・・┐(~_~;)┌
by ☆楽豆☆ 2010/01/05 16:26  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/01/05 16:29   [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます♪

今年も元旦から焼きまくってますね~。
ウチはビストロではないですけど、オートメニューにすると「上段と下段に天板をセットしてください」って言われます。
スチームの効きを良くするためかと思ってたんですが、焼き色の問題だったんですね??
知りませんでした~。
by しの。 2010/01/05 22:27  URL [ 編集 ]

美味しそう~♪

あけましておめでとうございます~。今年も色々勉強させてくださいね♪

バゲット、超綺麗です(*^_^*)
ウットリです。

元旦のメニュー、すごい!
驚きですね。

食べるのに困ったら、いつでも送りつけてくださいね~♪
by 渚波 2010/01/05 22:44  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

特訓初日に比べると成長してきたでしょ~
奥のクープは、オーブン内でも奥だったんですよ。
クープの入れ方の問題ではなさそうなので、オーブンのクセなのかもしれません。
まあ技術力不足でしょうw

クロワッサンもまだまだですよ~
技術を伴ったパンヲタには長い道のりですね。
黒木メイサと志田未来との差は何でしょうか?
クロワッサンとしてですが。。
パンヲタ路線はやっぱり深いです~w
by kitpan55 2010/01/05 22:48  URL [ 編集 ]

そらママ。さんへ

あけましておめでとうございます!

元旦から焼きまくってますよ~
かぶせないとクープが開かないのは、単に技術不足なんだと思いますw
vivianさんも書かれていましたけど、20番ってのがないんですよ。
オートメニューは数字じゃないんですよね~
なんか違うんですかね??
とりあえずは模索の毎日なんですよ~
カンパもがんばりたいっす!
by kitpan55 2010/01/05 23:45  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

まだまだキレイに磨き上げたいバゲットなんですよね~
全然プロには届いてないですし、素人でも技術はまだまだですよ~

シートバターも細かめに切って、薄力粉を混ぜ合わせるんですよ。
捏ねるみたいな感じですね。
薄力粉が見えなくなるまで混ぜれば、シート状に伸ばすんですよ。
クロワッサンも楽しいですよ~

ハリーポッターは僕も好きですよ~
何枚かDVDも持ってます。
やっぱりファンタジー系は楽しく見ることが出来ますもんね。
一挙に見ると、出演者の成長が楽しめますね!
by kitpan55 2010/01/05 23:52  URL [ 編集 ]

しの。さんへ

あけましておめでとうございます。

ほぼ毎日焼いてましたよ~
オートメニューで上下天板をセットするんですか?
僕は上火抑制のために使っていただけですよ~
焼き色は温度とスチームの量かな~?と思ってます。
by kitpan55 2010/01/06 00:12  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

あけましておめでとうございます。
参考になればいいのですが。。。
まだまだ勉強中なんで。

結構長く続いた特訓で、結構見られるバゲットになってきましたよ~

元旦ぐらいはがんばろう!と思った料理だったんですよ。
あとは普通ですw

あと1日コメントをもらうのが早ければ送ってたと思います。。。
他の方の送ってしまいました~
by kitpan55 2010/01/06 00:51  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは!
キットさんに刺激され、私もそろそろ初焼きしようと思い、念願だったフランスパン用の粉などイロイロ買ってまいりました!!
早く商品届かないかなー!!
by sofy 2010/01/06 10:28  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

こんにちは!
お~いろいろとドカ買いされましたか。
粉を変えると風味も変わるのでバゲットはおもしろいですよ~
届いたらガッツリ焼いてくださいね!
by kitpan55 2010/01/06 11:26  URL [ 編集 ]

No title

はじめまして^^
楽豆さんのところから着ました!

バゲット美味しそうですね~

これって売っていただけるのかしら?
お値段が書かれていたので♪

修行応援しています~^^V
by ☆Kaorin☆ 2010/01/08 15:31  URL [ 編集 ]

☆Kaorin☆さんへ

初めまして!
ようこそ!!!

バゲットはまだまだ改良の余地がありありなんですよ~

値段???
書かれてましたか??
お金をいただくなんて厚かましいです。。。
修行はまだまだがんばりますよ~
by kitpan55 2010/01/09 01:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
