SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

元旦がおわればゆっくりおせちを

1/2夕食
1/2の夕食です。

元旦にガッツリと食べまくったので、2日はご飯を炊いてゆっくりとおせちを楽しみました。

白米と食べたのは、結構久しぶりだったんですよね。

バゲット特訓の副産物であるバゲットを食べまくっていたので。


正月ということで、夕食にもビールを飲むんですよ。

ぬか漬けも用意して、ゆっくりおせちをいただきました。

ほとんどが野菜なので、それほどのカロリーはないと信じたいw


続いて1/3の夕食です。
1/3夕食

肉類やエビフライ、う巻きが若干寂しくなってきた重箱です。

この日でほとんどおせちは食べきってしま・・・・って結構な量だったんですね。。

まあ野菜・・・ということでw


この日はご飯を炊かずに雑煮を作りました。

雑煮

日本各地によって雑煮ってものすごい変わってくると思うんですけど、

子供のころから食べてきたのは、白味噌の雑煮です。

大根・ニンジン・里芋と、もちろん餅です。

残念ながら里芋は入ってないんですけど、トロトロに煮込んだ雑煮がおいしいんですよね。

白味噌を使った雑煮って関西だけなのかな~??

ネギの切り方で結構雰囲気って変わりますよね。

餅も入っているので、雑煮がご飯代わりです。


  
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

家でいるとなんか食べちゃいますよね~(笑)
でも、やっぱりこんなにたくさん、食べ過ぎだと思いますよ~(笑)
勇気を出して体重計に乗ってみましょう!!←他人には厳しい(笑)

白味噌のお雑煮、懐かしいですぅ~
のすけ家のご先祖様が関西ではないので、伝統的におすましなんですよね~
だから、結婚してから白味噌のお雑煮食べたことないんです(^^;
正式には、人参や大根は細くて小さいのを買って、縦には包丁を入れないんですよね(*^^*)♪

PS.シュトレンも食べてあげましょう!!
by ぽんのすけ 2010/01/06 19:45  URL [ 編集 ]

No title

あぁ~いいお正月ですね~♪ゆったりされてるんですね~
ところでお正月って気が緩みますよね。(~_~;)本当に私食べ過ぎていたみたいで怖い事になってますよ。体重。しかも!犬の散歩もパスしてましたし。お買い物も夫の運転で私は楽して。(>_<)いかん!これはいけません!!動いてないかも~~~!
(>_<)頑張って今月中に戻します!p(~_~;)q

お雑煮。こっちは澄し汁ですよ。
餅菜、椎茸、鰹節、柚子の皮を少し。かまぼこも入れるところも多いですね。尾張は徳川家があっただけあって質素ですよ。本当に。(^_^;)
白味噌のお雑煮も美味しいですよね~♪旅行先でいただいたコトがあります♪
我が家は味噌は八丁味噌、仙台味噌、西京味噌の3種が常に冷蔵庫にあります。\(~o~)/♪
by ☆楽豆☆ 2010/01/06 21:16  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/01/06 21:24   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/01/06 22:01   [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

いろいろと食べてしまいますよね~
でも・・・間食はほとんど取らないようにしました。
いろいろとお菓子も買ってたんですけど、ほとんど手付かずで。。。

雑煮がおすましなんですね~
やっぱり全国でいろいろな味があるんですね。
他の地方の雑煮も興味がありましけど。。

P.S. シュトレンは大きい塊が2つ残ってますw
by kitpan55 2010/01/07 09:24  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

のんびりした正月を過ごせましたよ~
バゲットばっかり焼いてましたけどねw
正月って食べすぎてしまいがちなので、ホントに間食を抑えて摂生できたと思います。。。
ほとんど外出していないですけどね。。。

雑煮は澄まし汁なんですか~
白味噌の雑煮で育ったので新鮮な感じですね。
餅も余っているので、他の雑煮も挑戦してみようか・・・
3種類も味噌が常備されているんですね。
すご~~
by kitpan55 2010/01/07 09:40  URL [ 編集 ]

No title

白みその雑煮、うちの家族は喜びそう。
鳥取の雑煮はみなさん驚かれますがぜんざいみたいに小豆仕立ての甘い雑煮です。具はナシ。
このところずいぶん食べてないです~

おもちが残ってるのでしたらぜひチャレンジしてみてくださいw
by なつみみ 2010/01/07 11:55  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

小豆ベースの雑煮なんですか!!
でも具がないんならぜんざいのような気がしますが。。。
ダシとか取るのかな~って感じですけど、調べてみます。

白味噌のもおいしいですよ~
餅が余ってるなら是非!!
by kitpan55 2010/01/07 12:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
