SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バゲットの特訓のまとめ?

1/6のバゲット

年末から何度もアップしてきたバゲット特訓も終わり・・・・というか、集中特訓は終わりました。

あとは通常特訓・・・・・出来るかぎり休みの度に焼くという感じです。

最後は開いたものの、あんまり割れてないな~という感じのバゲットになってしまいました。

この日もちょっと焼き方を変えて、オートメニューで予熱→生地を入れずにスチーム投入→釜入れ7分放置です。

オーベルジュ100%の生地です。

昨日の日記で書いたように、レンガをホームセンターで買ってきました。

耐火ではないんですが、普通のレンガの半分の薄さのものを98円にて。

となると・・・・天板3枚投入になるのかな~?


ガスオーブンなら←大谷石を天板にするのもありな気がします。

300度までの予熱が10分未満という強力熱風ですけど、電気オーブンでは石が温まらないだろうな~

山食

かなり久しぶりに山食を焼いたような気がします。

釜伸びはイマイチ・・・・という感じです。

生地に卵を加えるといいそうなんですけど、なんとなくビゴレシピのままです。

ただしビゴレシピでは生イーストを使っているんですよね~

生イーストを買って使ったことはあるんですけど、生イースト自体の日持ちが悪いと。

そこでセミドライイーストを買ってみようかな~と思ってます。

インスタントドライイーストと生イーストの中間・・・・という分かりにくい状態みたいなんですけどねw

予備発酵が必要なドライイーストとは違いますし、冷凍保存が基本みたいなので便利かな~と。

最強力粉と無塩バターが少なくなってきた・・・・

年末にまとめて買っておけばよかったな~

どこで購入するのかが悩みどころです。

値段なら、富澤商店>ママパンクオカの順ですけど、富澤はクレジットカードが使えない。

一店舗あたりの商品の品揃えは・・・クオカ>富澤商店>ママパンかな?

マニアック度はダントツで富澤のような気がします。

量が少ない生イーストやユーロモルトを購入することが出来ますので。

楽天は・・・商品が見つかっても複数店舗に分かれてしまうんですよね~

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

富沢商店って初めて聞きました。
楽天って、たまったポイントが別店でも使えたり、別店で貯まったポイントが使えたりするところが良いですよね(^^)
私はプロフーズがお気に入りです。
一つ一つのお値段を比べるのは大変ですよね~(^^;;;
私は、品揃えで決めてます。
別途送料がかかるのが一番経費増ですもんね。
もうすぐバレンタインだから、チョコレート、どっさり買いましたよ~
まあ、ほとんど私の口に入ると思います(笑)
by ぽんのすけ 2010/01/10 13:48  URL [ 編集 ]

No title

私も注文した後からあれもこれも買えばよかったと後悔しております。。。それにしても本当に毎日バゲット修行ですね!
やっぱり少しの違いで焼き上がりにも影響あるんですね~、いつもいつも勉強させてもらってます!!このあいだ頼んだ粉などは明日の午前に届く予定、キットさんのブログみてモチベーションあげて、予習もしとかなきゃです!
by sofy 2010/01/10 18:34  URL [ 編集 ]

No title

通常特訓???そんなフレーズ聞くの初めてですよ~(*^▽^*)

今日、久々に食パン1.5斤のを焼いたんですが窪んじゃいました。(>_<)
こだま酵母です。
ちょっと水分多めになっちゃうのかな???なんだろう???
特訓??私は厭だわぁ~~~(あえてこの字を使う!)(ーー;)
やっぱいつものイーストに戻したいな!とすぐに諦めのいいところが自分のセールスポイント!
しかし!!すぐに諦める!!!ってお小言言われています・・・(^_^;)やっぱ、だめ??すぐに諦めちゃ。・・・ふふふ
時間に追われていないんだったらやりますよ~
でも最近睡眠時間を削ると基礎代謝も落ちて、すぐ太りやすくなるような気がしてますよ~~~(>_<)
こういうのも年ってことかなぁ~
て最近受け入れるようにしています、現実を。(>_<)うっひゃ~~~!!!!
by ☆楽豆☆ 2010/01/10 21:46  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

あら!富澤商店はマイナーでしたか~
楽天ポイントって流用できるからいいんですよね~

プロフーズを見てきましたけど、なかなかマニアックな商品が並んでますね。
ちょっと値段は高めかな??
楽天全体で見ると品揃えってものすごいんですけど、個々の店舗になるとイマイチなんですよね~
欲しいものが複数店舗にまたがるんですよね。
送料を楽天で賄ってほしいところですよ。。。
by kitpan55 2010/01/11 00:13  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

そうなんですよね~
注文が終わってから、買おうと思っていたものを思い出すんですよ。

バゲットはやっぱり難しいです。。
もっと特訓を続けたいところでしたが。。
やっと粉が届くんですね~
ガッツリ焼いてくださいね!
by kitpan55 2010/01/11 09:14  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

通常特訓はおかしな言葉でしたねw

こだま酵母を使い始めたんですか~
長時間発酵を取る時間がないようであれば、夜に捏ねて途中から冷蔵庫に入れるというのも手ですよ。
「こだま酵母 冷蔵発酵」で調べるといろいろとありそうです。

基礎代謝が落ちるのが一番体重に影響しますよね~
ガッテンでやってたスローペースのジョギングをしてみるとか・・・って時間の確保が大変なんですよね。。。
by kitpan55 2010/01/11 09:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
