SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

加水を上げたバゲットはやっぱ違う

1/9のバゲット


そこそこな感じのバゲットが焼けてきたので、調子に乗って加水を上げてみました。

75%なので、216gの粉に対して162gの水ですね。

250gとすると、187.5gか・・・・多いなw

粉はオーベルジュ100%なんですけど、やっぱり吸水がいい粉だと思います。

最終発酵は50分ぐらいだったと思います。

焼き上げると、ちょっと横に広がってるし、クープは全然だし・・・・

加水を上げても、これじゃ気泡は大したことないだろうな。。。

1口も食べないまま冷凍室で眠っているので分かりませんw

こんな出来のバゲットは自己消費するしかないわけですし。。

もうちょっと加水67~70%ぐらいで練習するか!

チョコパン

職場の人にバゲットを差し上げたら、お返しをいただいたので申し訳なくて、さらにお返しを。

スパイラルの予感w

パウンドケーキ型に入れてチョコパンを焼きましたが・・・食べてないので味は分かりません。

内層を写真に撮りたいところですけどね。

このパックにギリギリで入りましたけど、11cm×17cmって余裕な大きさだと思ったのにな~

90枚以上残っているけど、なんとか使ってしまうか!

←シートが余っているので、食べたくなったら焼こう~

冷凍室で保存できるので、急いで使う必要もないですしね。

楽豆さんからの贈り物

バゲットの集中特訓で食べきれなくなったときに、

☆楽豆☆さんから「食べてやってもいいぞ」とコメントをもらい、即座にクール便で送ったら、お返しをいただきました。

気持ちだけでいいです・・・と言ってたんですけど、ありがたいものをいただきました~

きしめんとカエルまんじゅうです。

カエルまんじゅうは1個だけ食べようと思ったのに、2個食べてもうたw

きしめんも届いた日に調理しました。

どちらもおいしかったです!

きしめんの調理写真は明日の日記ですね。。。


 

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/01/13 20:02   [ 編集 ]

No title

やっぱ、水分増やせば良いってもんじゃないですよね!!
なんといっても生地が横っちょに広がっちゃうから。
それでも、私の焼くバゲの平均よりもずっとクープが開いてるし、割れてるし、、、
最近グンと腕が上がられましたね(^^)

麺好きのkitさんには嬉しい贈り物ですね☆
カエルまんじゅう可愛い(≧▽≦)
でも、ひよこまんじゅうのパクリですよね???(笑)


by ぽんのすけ 2010/01/13 20:37  URL [ 編集 ]

お久しぶりです

kitさんお久しぶりです!
偶然たどり着いてしまいました・・・某イーグルスブログでご縁のありましたりんごでございます。
コメント等しないほうがいいのかなと思ったのですが懐かしさについ(笑)
私は最近野菜作りに目覚めております。
また遊びに来ますね。
by あかりんご 2010/01/14 02:08  URL [ 編集 ]

No title

私なんてバゲットの形がない靴みたいなもの焼いてしまいました。
何でしょう、250gで187.5gって未知なる数字です!
155gでも惨敗続きなので、
参ってしまいます。。
今からクープ入れて焼成です!
がんばるぞ!お~!!
by sofy 2010/01/14 10:12  URL [ 編集 ]

20:02の鍵コメさんへ

真ん中はメリっとなってますけど、全体的にダメですよね。。
オーベルジュはやっぱり扱いやすいです。

かえる饅頭も作ってみませんか?
もちろんイースト菓子でw
by kitpan55 2010/01/14 11:10  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

クープを入れて、釜入れするまでは横に広がってなかったんですけどね~
7分放置がよくなかったのか・・・
やっぱり特訓って効果ありましたよ。
毎日焼くと、いろいろと細かい修正が出来ますので。

きしめんおいしいです~
さすが分かってらっしゃる、という贈り物でしたw
かえるは・・・薬局にいそうな顔つきでしたよ~
by kitpan55 2010/01/14 11:18  URL [ 編集 ]

あかりんごさんへ

お~~お久しぶりです!!
う~ん・・・仕事を辞めるのが決まったという辺りは憶えているんですが。。。

野菜作りですか~
最近はプランターを放置しまくっているので、暖かくなれば・・・と思ってます。
コメントは大歓迎ですよ~
by kitpan55 2010/01/14 11:28  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

75%の加水も粉の種類によりますね~
とりあえずは何度も焼いて慣れていくこと・・・としかアドバイスが出来ないんですよ。
とりあえずは少なめの加水で成型やクープ入れなどを練習するのはいいことですよ。
頑張ってください!
消費も頑張ってください~
by kitpan55 2010/01/14 11:33  URL [ 編集 ]

おぉ~この麺たちは!♪

今晩は~ちょっとばかし野暮用で色々多忙な自分っす。(~皿~;)にゃはは!!!
あぁ~本当にあのバゲはモッチモチしてて美味しかった!あんなバゲは初めてでしたね!ウチの旦那もこういうモチモチ食感にはまり込んでいっぱい食べてました♪
「どうしてこんなにモッチモチ?うまい!普通フランスパンってこんな具合じゃないよね~。日本人はモチモチした感じウケルからこれは美味しい!」って言ってましたよ~♪(^^♪

きしめん、良かったですか?うどんですが・・・こっちでは人気のあるお店のは、ちょっと独特な半生茹で状態で?みたいな感じの麺でいただくんですけどこれがそのうち慣れて病み付きに。「山本屋の味噌煮込みうどん」っていうのがあるんですね。なかなかこれが出汁が旨い!(●^o^●)
食べたことありますか??♪
by ☆楽豆☆ 2010/01/14 19:37  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

普通のバゲットってあんな感じですよ~
ただし・・・・時間が経つと・・・
クープの部分からクラム水分が抜けてパサパサになり、クラストは水分を吸ってヘナヘナになるんです。
送ったものは1時間程度で冷凍しましたので大丈夫だったのでしょう。
切ってから冷凍したら、やっぱりダメでした~

きしめんおいしかったですよ~
やっぱり大阪ではきしめんを食べる機会がないんですよね。
うどん屋は多くても普通のうどんばっかりなので。
半生茹でって難しそうですね。
店で味わってからでないと。
by kitpan55 2010/01/15 10:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。